TOP > 社会 > 「風と共に去りぬ」配信停止 黒人男性死亡 抗議デモ受け対応か | NHKニュース

「風と共に去りぬ」配信停止 黒人男性死亡 抗議デモ受け対応か | NHKニュース

【NHK】アメリカの動画配信サービスは、映画「風と共に去りぬ」が「人種に対する偏見を含んでいる」として配信を停止しました。黒人男性…...

ツイッターのコメント(272)

NHKは早い段階からしっかり報じてたけど「上映取り止め」としか報じなかったメディアってどこだろ
手塚治虫の漫画も見れなくなるんかな(アフリカ行くとモブキャラの肌の色が真っ黒になるので)
この映画が配信停止なら他にも差別的だとして引っかかる映画沢山ありそう。
当時の社会の空気の描写が、現在から見たら問題に感じる点があるのは時代の変化として当然かと思うが。。
何だかめんどくせぇ世の中になってきたな。
「風と共に去りぬ」は封印とかじゃなく、『注釈を付けた上で手を加えず再配信』だからな。この作品には最善の対応だったとも言える。
個人的にはそろそろ、「子鹿物語」のヤバさもきちんと認識して同様の対応取ってほしい所だけど。
差別を考えるいい教材なんだから、どんどん見ればいいんじゃないの。
こんな事したらアメリカは文革を笑えなくなる。

映画「風と共に去りぬ」が「人種に対する偏見を含んでいる」として配信を停止しました。黒人男性…
現代の視点からみれば差別的な表現にあふれている作品であっても、その作品の価値は揺らがない。
子供の頃、母は落ち込むと風と共に去りぬを観るのがルーチンだった。近所のレンタル屋に借りにいくのが僕の仕事。
いやいや、こんな事したら
聖書なんて同じ分厚さの
注釈別冊いれにゃならんくなるで

映画「風と共に去りぬ」が「人種に対する偏見を含んでいる」として配信を停止しました。
これはおかしいでしょ。不祥事起こした芸能人の作品を発禁にするのと同じ問題だと思う。
「注釈付きで再配信」と言ってるのに、作品が抹殺されたかのように騒いでる人は、見出ししか読まないの?
歴史背景というものがあって物語がなりたっているのに、そういう過去を忘れ去ろうとしているのか。それは新たな差別を生み出すだけである。と誰かがいってたよな。
てか自分はこれは配信者として誠実な姿勢だと思ったぞ

>「HBO Max」は作品の配信を再開する場合は歴史的な考察や差別的な描写への非難を合わせて掲載したうえで、オリジナルのまま伝えるとしていて「何か手を加えれば偏見の存在自体を否定してしまうことになる」とコメント
>作品の配信を再開する場合は歴史的な考察や差別的な描写への非難を合わせて掲載したうえで、オリジナルのまま伝えるとしていて「何か手を加えれば偏見の存在自体を否定してしまうことになる」とコメントしています。

じゃあ別に良くない?ダメ??
「風と共に去りぬ」がダメなら、「グリーンブック」も見方によってはアウトだろうな。ミネアポリスで抗議デモが起きてから、昨年のアカデミー賞でスパイク・リーが何であんなに怒ったのか、今なら理解できる。「グリーンブック」に作品賞を獲らせてはいけなかった。
1~2度観たけど言うほど感動しなかったな。好みじゃなかった。人種問題も描かれた『夜の大捜査線』とか『グリーンブック』なんかは好きだけどなあ。差別はいつでも誰でも起こしてしまう。
正義のヒーローKKK団が悪の黒人軍団をぶっ倒すグリュフィスの「國民の創生」はどうなるんだろう?
舞台となった当時のアメリカに人種差別があったのであって、映画「風と共に去りぬ」が人種に対する偏見を含んでいるわけじゃないっしょ。
あの場面やあの登場人物だろうなと想像はできる。確かに黒人ってそうなんだ…という偏見をぼくの中に作り出した。
事実を描いても視点は描けない。ぼくらは簡単に表現に染められる。
どう向き合うか。真剣さが求められている。

抗議デモ受け対応
まだ「黒人男性が死亡した事件」
少なくとも「暴行死」
または殺人だ。
うーん。作品に罪は無い……とは思うけど、配慮が必要とも思う
うーん・・・・確かにこの映画の黒人の描き方が現代の価値観にそぐわないってのは分かるが・・・そこが主題じゃないし、何より80年以上前の作品だからなぁ・・・・まぁどうしても観たきゃ円盤買えってことか
果たして「人種に対する偏見」を含んでいない遺産、遺物などあるだろうか?
「メリクリ」→「ハッピーホリディ」に
言い換えないきゃいけない状態のメリケン...
ポリコレが腸ねん転起こした末期症状だぁ。
恐ろしい...なんも芸術表現できなくなるぞ😓
表現の自由じゃないの?
これはデモを終わらせたいからじゃないか?ハリウッドの金字塔であり、全てのフィルムの頂点だぜ。まさか
これが問題になるなら、トムとジェリーも配信停止だな。おしりしか見覚えないけど、トムの家のメイドさん黒人だったような。
そういう事なら理解できる。早急な再開を期待→"配信を再開する場合は歴史的な考察や差別的な描写への非難を合わせて掲載したうえで、オリジナルのまま伝えるとしていて「何か手を加えれば偏見の存在自体を否定してしまうことになる」とコメント"
「作品の配信を再開する場合は歴史的な考察や差別的な描写への非難を合わせて掲載したうえで、オリジナルのまま伝える」
批判的なツイートの多くは、ここらがスッポリ抜けてたな
アメリカの動画配信サービスは、映画「風と共に去りぬ」を配信を停止。

奴隷制度が背景にある作品だけどそういった事に観点を当てている作品ではない。映画大好きでずいぶんと色々な作品を観てきたけど、この映画は間違いなく名作です。何度でも言いたい。これは違うと思う。
名作なので高校生の頃みていい映画だった印象を持っている。時代が変わって色々な配慮が必要なのもわかる。お断りだけ入れて作品には手を加えてほしくないな。ヴィヴィアン・リー美しかった。
そっちじゃない。見せない方向じゃなくて、当時の考え方、限界、そういうものを学ぶことが肝要でしょ?今の時代も後々には糾弾されるうる差別を容認して成り立ってる。いつだってそうなんだよ?
ええ、、、(;・д・)
映画に来たか
古典作品を現在のモラルに照らし合わせるのは困難。注釈入れて無編集は正しい措置。
そのうちマーク・トウェイン作品もNGになりそうだね・・・(基本昔のアメリカ小説は奴隷や人種差別が普通に出てくるから
そっか、子供の頃母と一緒に観たけど、今観ておかないと日本でもオリジナルが観れなくなるのかな。
「「HBO Max」は作品の配信を再開する場合は歴史的な考察や差別的な描写への非難を合わせて掲載したうえで、オリジナルのまま伝えるとしていて「何か手を加えれば偏見の存在自体を否定してしまうことになる」とコメント」
民話と並んで名作なんて人によって感じ方は様々だけどそれを現在の価値観で判断して否定することには正直呆れる他ない。
これ歴史の改竄だよな(笑)
日本語ニュースになっているがどの部分がダメだったのか一言も書いてない

黒人として初めて助演女優賞を授与された さんがメイド役をしていたことをHBOが危惧したからでしょ

人種差別問題ではなく、HBOは単に暴徒に怯えて反応したとの指摘もある
ああ、『この作品が制作された時代背景を鑑み』とかってテロップ入れないと配信できなくなっちゃったのね。いろいろ大変だわ。
映画には、制作された当時の情勢を普遍的に見せることができるという役割も担っていると思います
目を背けてはならない、覆ることのない醜い過去を見つめることで、逆にこれからより良く未来を考えることも出来ると思うって言ったら…綺麗事なのかなぁ…
問題が起こる度に、名作の内容が再考される事態になることがあってはならない🙄
現実と作り物の区別が出来なくなっているのは洋の東西を問わずってことか。アホらし。
何回も観た映画です。南部の綿花プランテーションで働く黒人労働者や K K K(ク・クラックス・クラン団)南北戦争などこの映画で学びました。
もっと見る (残り約222件)
 

いま話題のニュース

PR