TOP > 国際 > バンクシーがアメリカの黒人男性死亡事件受けて作品投稿 | NHKニュース

バンクシーがアメリカの黒人男性死亡事件受けて作品投稿 | NHKニュース

【NHK】アメリカで黒人男性の死亡事件を受けて抗議デモが各地で広がるなか、鋭い社会風刺画で知られる覆面アーティスト、バンクシーは6…...

ツイッターのコメント(115)

これ、黒人デモ=反米運動という暗喩じゃないの?星条旗燃やしてるじゃん。
📄 💬 ずいぶんとキャッチーだな
これはなかなか。燃え尽きたロウソクがいくつか転がってるのね。
国旗を燃やすのは、権力や体制に対する批判としてよく知られた表現手法なのだけれど、日本ですると、なんであんなふうになるんだか…。
ここでは、政治的な話をしないと思ってたのですが
ブラックアウトは少し違うと思っていました

バンクシーが、そのことに言及してくれました
ブラックだけではなく有色人種全体
に対しての問題
白人至上主義が問題なのだと

バンクシーが作品投稿
バンクシーに関心がある人は、インスタをフォローしているだろうから、彼が投稿する度に、こういうニュースが必要だろうかと思う。
いい作品だと思う。
死亡した黒人がなぜそうなってしまったのか。それを、貧困を解決してこなかったアメリカの政治に向けた痛烈な風刺。
なるほど。
こんなものに感心するのは全く浅はか。超富裕・現代アーチストの安っぽい欺瞞。白人/黒人というカテゴリ分けを自明のように使い、「上の階=白人、下の階=黒人」という前提で、尤もらしく吐く台詞は陳腐の極み。上の階が黒人だったらどうなのか?⇒覆面アーチスト、バンクシー
とうとうバンクシーが動きました…(; ・`д・´)
水漏れはわかりやすい例え
@Tomo20309138 ↓ こんなのも…どこの国の国旗に対してもこんな行為はアカンやろ‼️
バンクシー氏の新作
 「アパートの上の階の水道管が壊れて下の階に水漏れしている状況をあげながら、人種差別が続く社会システムを是正するのは下の階で影響を受けている黒人がするべき仕事ではなく上の階の白人の問題だ」
アメリカ人を敵にまわしたな。とても芸術とは言えないつまらん絵
-

これまでと違って、若い人達を中心に白人も人種差別に向き合い始めたね
バンクシーが抽象性やアイロニーを失いつつあるのは、現実世界が哲学や理性を失いつつあることの反映か。あるいはそれに毒されているのか。
凄く安っぽい絵で「あ、コイツは手法がユニークだったのが過剰に評価されてたんだな」って。
アメリカ黒人が普通にブチ切れると思うんだけど?
エマワトソンとキャッキャしてそうだな
例えがわかりやすい。
関係ないけど若い頃すんでいたアパートの風呂床が水漏れして階下が水浸しになりフィリピン人のお母さんが大慌てしていたのを思い出した。あとで不動産屋から聞いたけど、まさか自分ちの風呂が原因とは思わなかったごめんよー。
痴漢の問題と同じで(同じにされたくないだろうけど)、被害者側がああしろこうしろ言われるけど、本当は加害者側の問題なんだよね。
バンクシーの新作
最近話題の黒人差別問題についての作品

遺影の写真は黒くぼやけて判然とせず
手向けられた蝋燭の火でアメリカ国旗に火が付き始めている

正直、
現在三密でデモで国中無茶苦茶にしている皆様は彼の顔覚えてます?

と言ってるようなきがする。
なんか知らんが、バンクシーがワイドショーのご意見番みたいに扱われてて草。
「最初はこの問題について私は黙って黒人のことばを聞くべきだと思っていた。しかしこれは彼らの問題ではない。私自身の問題だ」
バンクシーがアメリカの黒人男性死亡事件を受けて作品投稿
バンクシーは英国人だから、星条旗を燃やすのに抵抗感は無いんですかね。
「下の階で影響を受けている黒人がするべき仕事ではなく上の階の白人の問題」
これはジョークかな?
これが賛同されるなら、江角マキコの落書きも許されていいと思う。
『これは差別を受けている黒人の問題ではなく
差別をしている白人の問題だ』

まさに😡
黒人が燃やした米国国旗がテメエの頭の上から落ちてくるぞ、って話?
SNS上に黒い人物の肖像とろうそくの火で燃え始めたアメリカの国旗を描いた作品を投稿し、人種差別の解消を訴えています。
芸術の芸術たる所以か。
アメリカで黒人男性の死亡事件鋭い社会風刺画で知られる覆面アーティスト、バンクシーは6…
バンクシーがこんなえを描くなんて
この作品でバンクシーが有色人種ではないと分かった‼️
引用【人種差別を例えるとアパートの上階の水道管が壊れて下階に水漏れしている状況。差別の社会システム是正は下で影響を受けている黒人がするべき仕事ではなく上階の白人の問題】

※ポスドク問題も同構図

| NHK
バンクシーがアメリカで黒人男性の死亡事件を受けて作品投稿


人種差別が続く社会システムを是正するのは下の階で(例えば水漏れで)影響を受けている黒人がするべき仕事ではなく,上の階の白人の問題(水道管を壊した側)だとして差別の解消を訴えています。
[NHK]

昼のニュースで取り上げてたけど、新作が発表された翌日にNHKがすぐさま伝えるのすごいよね。いうても、ヴァンダリズムっスよ。そんなんなら東京のグラフィティも認めてくれよ
アメリカの同盟国、不安…
遺影は、この暴動を煽ってるトランプだよ
遺影の前の小さなロウソクは消え、
大きな白いロウソクが星条旗を焼いてる
トランプ達がアメリカを潰そうとしてるって、バンクシーの嫌味だよ
人種差別の問題の例えとして、アパートの上の階の水道管が壊れて下の階に水漏れしている状況をあげながら、人種差別が続く社会システムを是正するのは下の階で影響を受けている黒人がするべき仕事ではなく上の階の白人の問題だとして・・・
「人種差別が続く社会システムを是正するのは下の階で影響を受けている黒人がするべき仕事ではなく上の階の白人の問題だ」
白人が二階で黒人が一階なのは、差別有りが前提なのか。で思ったんだが、白人が黒人に危害など加えたら何でも差別になるんだろうか
いつから日本の民放で、当たり前のようにバンクシーの事報道されるようになったんかな〜
NHKの記事、バンクシーのコメントの最後「上階の白人が直さないなら誰かが上がってきてドアを蹴破るしかない」て部分に触れてない。わざとか知らんけど大事なとこだぞ。
差別は全人類の問題。人種、性別、宗教、階級。こんなことしてるの、人間だけじゃないの?愚かな生き物よね。
水道管の例えにはなるほどなぁと
こないだ医療関係者を応援するって黒人看護婦を揶揄するような作品発表してなかったっけ
スライが「暴動」を発表してから約50年
アメリカも世界もまだなにも変わっていない
もっと見る (残り約65件)
 

いま話題のニュース

PR