TOP > 国際 > 横田滋さん死去 87歳 北朝鮮に拉致された横田めぐみさんの父親 | NHKニュース

横田滋さん死去 87歳 北朝鮮に拉致された横田めぐみさんの父親 | NHKニュース

【NHK】中学1年生の時に北朝鮮に拉致された横田めぐみさんの父親で、40年以上もの間、娘の救出活動を続けてきた横田滋さんが5日午後…...

ツイッターのコメント(805)

@kskgroup2017 こっちの方には声上げないんですか
かつて北朝鮮による拉致そのものを完全否定していた政党、国会議員、メディアが存在した。
彼らは非常に罪深く、許されるものではない。
我が子に40年以上会えぬまま人生を終える胸中を想像するとたまらない。
ご冥福をお祈り致します。非常に無念だったでしょう。旧社会党(現立憲民主党及び野党がその残党)に拉致問題はでっち上げだと言われ朝日新聞・毎日新聞からも捏造攻撃されその仕打ちには涙が出ました。そしてこの歴史的事実を日本国民のほとんどが理解していないのも悲しい。
昨日は投稿すらする気持ちになれませんでした。
横田夫妻にとって現代は、昭和20年以前と変わらない世界です。
何も出来ない自分。茂さんにお詫びする気持ちしかありません。
今なら間に合う人が居る
風化させてはいけない
声を上げましょう

中学1年生の時に北朝鮮に拉致された横田めぐみさんの父親で 40年以上もの間、娘の救出活動を続けてきた横田滋さんが5日午後…
後半生40年を救出活動に費やしながら叶わなかった故・横田滋氏の無念は察するに余りある。お悔やみ申し上げます。
ご冥福をお祈りします.
国際政治に、というより政治家の損得や意地などに翻弄された半生

ご冥福を
横田滋さん死亡、空約束の拉致問題。
安倍の外交の成果を振り返ってみるとこの拉致問題も北方領土問題も解決さいなかった、安倍外交の主なものは発展途上国、金が欲しい国への、金を撒く事だった、その金額は約60兆円を超えた、夫婦での海外旅行は約80数回経費一回2億
護憲派現実逃避主義の人達へ
この様な無法国家に対して
どのようにして平和的交渉を
しろというのか...?!

もう終わった事として
決して風化させてはいけない
国家犯罪。。。
朝鮮総連にもインタビューして欲しい。
解決に協力する気はあるのかと
心からお悔やみを申し上げます。
お母様にめぐみさんを会わせてあげたい❗️
心からお悔やみを申し上げます。
拉致問題では辛い立場だっだと思いますが行動力が素晴らしかったです。
その努力が報われいつか拉致問題が解決する事を祈ってます。
新型コロナ…桜の会…森加計…いいよ安倍責任取らなくても❗ただ❗「拉致問題解決は政権の一丁目一番地だ」と、ご高齢の被害者家族に期待させた発言は重い‼️せめてこの問題だけは責任取れよ❕💢
この棚上げされ続けた問題を、解決できそうなのは今、@hiroyoshimura 吉村知事しか思い浮かばない。
北朝鮮に拉致された横田めぐみさんのお父さんが亡くなったろ。
普通の幸せを奪われて、どんな人生らったんろっか?
最後はどんな気持ちらたんろっか?
せめて安らかにお休みになってほしいろ…
悲しすぎるニュースだよね。一体どういう思いで、お子さんを待っていたのか・・。
私も親の身として。会いたかったですよね。会いたかったですよね。
過去の映像を見ると余計に長い時間が感じられる
最初に思ったことは、「結局、何もできなかった」
次に思ったことは、「時代が変わっても、泣き寝入りさせられる立場は変わっていない」

「基地はいらない」と闘った沖縄の人と重なってしまう
「平成26年には、モンゴルでめぐみさんが北朝鮮で産んだ孫に当たるウンギョンさんと面会しましたが、その場にめぐみさんの姿はなく、娘を救出する覚悟を新たにしていました」
ほんま無念すぎて涙止まらない。北朝鮮を憎んでも何も変わらない。アタイには何もできないけど国を変えるには一人一人の生命を変えていくしかない
本当に北朝鮮の所業は罪深いよ。
横田めぐみさんのお父さん
横田滋さんが亡くなった

合掌

お孫さんに逢えたけど
連れて戻れなかった
痛恨の極み。
心から哀悼の誠を捧げます。
結果として拉致を是認している状況を変え、無念さを晴らさなければならない。
人間の安全保障の根本を確立するために生き抜かれた意思を引き継ぎます。
この世では再会できなかったけど、霊人になれば物理的な障害は無いから、めぐみさんの所に飛んで行ったんじゃないかな?
悪いヤツを、悪事をはたらこうとするヤツをブン殴ってはいけない、という理念に基づいて国民を不幸にする憲法を改正しない理由が、さっぱりわからない
自分も子供を持つ親として
少々ではあるが支援した身として
残念でならない
合掌
拉致問題がなかったら、安倍政権は生まれなかったかも。
政治家たちが胸に付けてるブルーリボンバッジはただの飾り?もっと覚悟を行動で示してくれよ。
拉致は北朝鮮だけでなく、韓国と在日の民団や総連もグルになった凶悪犯罪です

南朝鮮は竹島周辺の漁師も拉致監禁殺害した加害者であり、拉致問題解決には韓国も北朝鮮と同等のテロ国家と定義し制裁が必要
北朝鮮に拉致された横田めぐみさんの父親(NHK)2020年6月5日

横田滋さんは昭和52年、中学1年生の時に新潟市の学校から帰る途中、北朝鮮に拉致された横田めぐみさんの父親で、40年余りにわたって娘の救出を訴えてきました。
めぐみさんと同世代の私にとって、とても悲しく辛いニュースです。とにかく悔しいです。
ご冥福をお祈りします。
哀悼の意は捧げても、相変わらず具体的なビジョンは何もなち政治家達。家族会が言ってんのはそういう事やろ。
北朝鮮を叩きのめして欲しい。
日本にいる北朝鮮関係者も強制送還させて欲しい。
@japantimes 横田滋さん死去(87歳):学校から帰る途中北朝鮮に拉致された横田めぐみさん(当時中学1年生/新潟市)の父親、40年余りにわたり娘の救出を訴えてきた。妻の早紀江さんとともにすべての都道府県を回り、救出を求める署名活動や1400回を超える講演を重ねてきた。
拉致問題は中々好転しないのが
悔しい思いです。
横田滋さんの無念をどうか国が
解決をして欲しいと切に願います
お悔やみ申し上げます。
安らかにお眠りください。
横田滋さん死去、87歳。北朝鮮に拉致された横田めぐみさんの父親。結局、めぐみさんと会わせて差し上げることができませんでした。申し訳ありません。元拉致議員連盟の一人として心からご冥福をお祈り申し上げます。
おくやみ申し上げます…「解決済み」じゃなくて、あほで人でなしだからなんの手も打てませんし打ちませんだよね…。さらったり殺したり密入国したりってそんなんばっかり上手な国だよね…
小泉政権より後にも先にもこの問題に手をつけられた政権はなかった。小泉政権は構造改革や竹中平蔵も相まって嫌いな人は大嫌いだけど、戦後日本でも最も有能な政権の一つだと思う。

「なぜ小泉政権にできて他の政権にできないのか」的な疑問が散見されるけど、それが答え。
ああ、さぞ無念だったろうな…。
強硬な手段を取ってでも取り戻せないのだろうか…?
もし自分の大切な人だったらと思うと胸が痛む…。
安倍批判や北朝鮮批判なんかより、
子を持つひとりの親として、
我が子を奪われて会えないまま世を去るのは、
想像を絶する無念さだと思う。
安らかになんて眠れないよ、きっと。
このニュースは本当に心が痛い。お悔やみ申し上げます。

そもそも拉致なんて、北朝鮮がなければ日常耳にしない単語だし。
政府に強気の対応を期待したい。
このニュースが続くのはつらい。
このご夫婦の努力がなければ拉致という国家的犯罪が明らかにならなかったかもしれないし、国民全体でのムーブメントにはならなかっただろう。
代表であることを理由に、めぐみさんのことを優先させたりしない姿には尊敬した。横田滋さん。あまりにも偉大な人物であった。
もっと見る (残り約755件)
 

いま話題のニュース

PR