TOP > 社会 > 雇用調整助成金オンライン申請 再びトラブルで利用できず | NHKニュース

雇用調整助成金オンライン申請 再びトラブルで利用できず | NHKニュース

102コメント 2020-06-05 15:48  NHKオンライン

【NHK】システムトラブルで運用が中止され、5日に再開したばかりだった「雇用調整助成金」のオンライン申請が、午後3時ごろから再び利…

ツイッターのコメント(102)

行政のシステムはどうしてこうもダメなのか。
マイナンバーのときもそうだが、ゴミシステムに税金払う必要性ない。
小規模システム開発の下請けとかに丸投げしてたりするか
元請けが不具合ごとに多額の罰金払えよ
米国なんかと同じで、使えなくなるよ。笑
雇用調整助成金の申請サイトについては、脆弱性が見つかったとかいうレベルではなく、それ以前の「負荷分散を知らなかった」「セッション管理をやった事がなかった」というWebサービス初心者レベルの模様なので、サイト復旧を待つよりも紙で申請した方が良いと思います。
行政のIT化は民間より5周くらい遅れてる。
悲しすぎる日本のIT事情。。。
こんなんでよくマイナンバーと全口座をひもづけしようなんていえるなぁと思う。
雇用調整助成金なんかに補正予算突っ込むの止めてくれ!自民党!
雇用保険の範囲で足りてるし手間暇かかり支給遅すぎて雇用守る役には立ってないよ!
それより国民へ直接配れよ!
定額給付金で銀行口座は登録済みだから2回目は即日給付出来るだろ?
根本的にオンラインを前提にしたシステムにしないと無理だと思う。
まじでなにやってんの。勘弁して。有能なプログラマーさんを雇うところから税金を使わなくちゃ。
雇用調整助成金でもシステムトラブルか。そしてこっちは富士通がしくじったと実名報道。
コロナで作ったシステムはユーザが入力しまくればめちゃボロでそうだな。
たくさんの運転者さんやバーの店主やスナックのお姉さんたち、みなさん雇用調整助成金についてはいろいろありそうでしたね もらってない、申請しかたわからない、8千円分しかまらってない等々

NEWS WEB: 雇用調整助成金オンライン申請 再びトラブルで利用できず.
システム開発者が
すまきにされて東京湾に浮かんでるんじゃないか?
「雇用調整助成金」のオンラインも酷いな。持続化給付金といいここまで国家がお粗末だと日本人として恥ずかしいよ。
もうね、やめてあげてほしいの。雇用調整金の申請、オンラインには向いてないよ。オンラインにすればスピードアップ、なんて解決はないよ。ほんとにスピードアップ、中小企業を救いたいなら、オンライン化の予算全部、社労士の報酬補助につぎ込んだ方がよっぽど効果的。
まともに給付できないんだから、最初から徴収しなくていいよ♥️
オンライン申請の再トラブルで、本格的にオンライン申請が敬遠されるな…
やっぱり・・・か
「IDが複数の人で同じになるトラブルが発生…運用をいったん中止してシステムを改修…5日正午から再開していました」

あくまでトラブル。口が裂けてもシステムの欠陥と言わない。
ときにNHK9は伝えたっけ?
日本てすげ~!
ニッポンスゴイ
どうせ申請後はプリントアウトして人力でアナログにチェックするならシステム作ることが無駄。
紙で申請したほうがマシ。
いやいやいや、
どれだけジラすんや…

郵送好きではないが、
のりかえますよ!
これが実力。
@higashi_kokuba お疲れ様です。ご出演のバイキング拝聴しました。私も同意です。雇用助成金のオンラインもまた停止です。花火を打ち上げるのは良いですが、確認チェックを国はしないのでしょうか? 全くスピード感がなく、スムーズでなく、ちぐはぐだと私は思いました。(感想)
先月20日受付開始直後にトラブル発生

5日正午にに再開し
午後3時ごろから再びシステムのトラブル発生
利用できなくなっている

厚生労働省が原因を調査中

5日中の復旧は難しく 再開の目処立たず
おいおいおい・・・この調子じゃ、また再開しても二日は間空けて申請しないと怖すぎ・・・いやそれでも怖いか・・・。
「登録者に個別に割りふられるはずのIDが、複数の人で同じになるトラブルが発生した」
この状態ならリリースはおろかテストすら通らないと思うのだが…
NEWS WEB: 雇用調整助成金オンライン申請 再びトラブルで利用できず.
また止めたのね。同じ不具合なんかしら /
「雇用調整助成金」オンライン申請、5日中の復旧は難しく、今のところ再開のめどはたっていないとのこと。
"5日中の復旧は難しく、今のところ再開のめどはたっていない"…今度は何のバグや>>
先月20日のオンライン申請の受付け開始直後にIDが重複するトラブルが発生し、
5日正午から再開したものの午後3時ごろから再びシステムのトラブルが発生、5日中の復旧は難しく再開のめどはたっていない。
「今のところ復旧のメドが立っていない」…IT後進国やなあ→



システムトラブルで運用が中止され、5日に再開したばかりだった「雇用調整助成金」のオンライン申請が、午後3時ごろから再び利用できなくなっています。
( ´,_ゝ`)ぷっぷくぷ~
あんなにお金かけたのにさー。
“ システムトラブルで運用が中止され、5日に再開したばかりだった「雇用調整助成金」のオンライン申請が、午後3時ごろから再び利用できなくなっています。
厚生労働省が原因を調べていますが、今のところ復旧のめどはたっていないということです。”
2020年6月5日 17時14分
助けて! IT大ー臣ー!! //
もはや助成する意思が有るのかも怪しい…( ๑´࿀`๑)=3
ここまでシステムの質が担保されないのは色々と劣化してしまった結果だな。
排他制御ができていなかったのは改修したんだろうけど、復旧のめどが立っていないって事は、根本的なプログラミングの問題じゃないの?
オンライン申請は諦めた方がいいのか…
この安倍自公政権の狂った発注業務が、ここまで脆弱とは。SEもだが、監督大臣のヒューマンエラー。国税をも湯水と無駄なシステム。マイナンバー、助成金システムなどなどポンコツと言うしかない。
馬鹿ばかりにみえる
こういうニュース、相変わらずな感じが何だかほのぼのして好きですよ。もう一生やっててくださいなと。
おいおいおい…( ;´Д`)
雇用調整助成金のシステムが再び停止のニュースに笑った。結局、まだ一日もシステムは稼働していない。厚労省がこのシステムをいくらでどこに発注したのか知らないが、持続化給付金の下請け並みの騒ぎにならないことを厚労省の担当者は願うばかりだろう。
もう手渡しにしたら?
大丈夫じゃ無いよね厚労省‼️
困ったもんだね。これじゃ、アナログ申請の方が早いかな🍄
このシステムは何億円でどこに発注し、そこは何億円でどこに下請けに出したか発表して欲しいですね。
もっと見る (残り約52件)
 

いま話題のニュース

もっと読む
PR