TOP > 社会 > 予備費 5兆円程度を生活支援に充てる方針 来週審議入りで合意 | NHKニュース

予備費 5兆円程度を生活支援に充てる方針 来週審議入りで合意 | NHKニュース

【NHK】新型コロナウイルス対策の第2次補正予算案をめぐって、自民党は、野党側が使いみちを明確にするよう求めている10兆円の予備費…...

ツイッターのコメント(45)

@MichikoKameishi
この記事読まれました? 5兆円の用途は与野党合意の上で審議されると思っていますが違うんですか?
新型コロナウイルス対策の第2次補正予算案をめぐって、自民党と立憲民主党は、10兆円の予備費のうち5兆円程度について、政府…
やばい。ケチな議論。。

《「第2波、第3波が襲来し、事態が大幅に深刻化した場合、少なくとも5兆円程度の予算が必要になる」として、5兆円分の使途を示すことを確認しました。》
残りの五兆円も事前に審議しろよ。
逐一状況を確認していたら当初の予算の不足分など事前に把握できるやろ。
事後報告などゆるさんからな。
そのうえで政府は、残る5兆円について「今後の長期戦の中で、事態がどのように進展するか予見しがたいところが大きく、万全を期すため確保したい」として、予備費の使用は適時適切に国会に報告
@SatohEthan 一応半分は示すと言ってるようです。まあ言ってるってだけですけど。
@Aahi69Mai @dappi2019 潮目が変わったので、話をやめるには良いタイミングでしたね

こちらからは以上です。
安住淳 立憲民主党国会対策委員長「予備費は、使途を明確にするのと白紙委任とでは全く違うので、大きな一歩だが、執行については厳しくチェックしていきたい」> NHK NEWS WEB –
来週審議入り合意:10兆もマスクにされたらかなわんぞ!
「10兆円の予備費のうち5兆円程度について、政府が使途を示すことを確認し」

使途が明らかなら、予備費ではなく補正予算に組み込むべきでは?!
他人が作らないと始まりが遅くなる
それが、解雇の事情
リストラ増えてきた

カレーペーストなど

リストラ話、YouTubeで見たという事は、
弱者側が、色々と動く
10兆円の予備費は減額されずに済みそうです😆✨💕
これもアタリマエ。って言うか今までアタリマエの事すら出来ずに利権貪ってた過去の個人を追求して利子付けて返金もしてもらうのが社会で生きる人としてアタリマエなのでコレも追々お願いします。
いいと思います。野党の粘りがききました。
真に検証をお願いしたい。じゃないと、これだけで国会・委員会審議終わりそう、、、
まーた #安住国対 が「5兆円ならいいよ」で手打ち?!
そもそも「政府が使途を示す」って条件が甘すぎて問題外。
粗悪な布マスク配布を「使途」にして実際は何をした?
結局10万円は一回こっきりなのね。
その後、「少ないぞ!10兆円じゃないんだ!」と野党が言い出したりして。(;´∀`)
安住君、交渉ってことを覚えたみたいですね。一歩成長ですね。 >
野党は二次補正予算案の10兆円の予備費の減額と透明性を求めて、減額は勝ち取れず、半分の透明性をだけ確保して納得してるみたいだけど、出して当然の会期延長は求めないんだね。ダメな野党だ😃
またそれやらいいや。野党はこの回答を引き出してえらい。政権はうそつくなよ!
結局フリーハンドで予算を組み換えできるんじゃないですか?10兆円もの予算を総理の思いのままに白紙委任していたら生命の危機に陥るのは必至ですよ。パソナ電通に配る必要はない。国民に全額給付しろ!
不十分だが野党の要求が通った。一歩前進です。
命と暮らしを守るため引き続き声を上げていきましょう。
野党はこの5兆円の使いみちを生活支援に充てるようにしたのは我々の働きかけがあってこそだ!とふれて周るに違いない。そういう卑怯な連中。
やとう〜,,,笑うね,,,・・・・
予備費を多く摘んでおくというのは、今後また給付を迅速に行うためにも合理的かも知れない。第三次補正で50兆ぐらい予備費積んでおこう。
サプライズ含めて予備費の効果なのに、野党が邪魔してます。会期延長議論は?支持率低下活動の場を失うと、野党の勝ち目はないよ。🤣
あとねー。go toキャンペーン以外の公共事業みたいなのは使いきれないよ
予備費の内容を明らかにする作業は良いが、それを実行するために国会審議を止めることに何の正当性があるというのか?
使途を明確にした予備費って、それもう予備費じゃないんだよなぁ
このうち4.5兆円ぐらい電通とパソナに中抜きされそうだが、日本の公共事業が叩かれ土建屋が衰退したたのはまさにこいつらみたいなのが寄ってたかって食い物にしたからじゃんか→
来週審議入りで合意★これ迄の行いで、何処まで本当か疑問★
もう一度¥10万支給、至急お願いです。議員報酬から比べたら微々たるものでは?
10兆円の予備費の2次補正予算案が審議されるが、5兆円程度がコロナ対応みたいだが、必要とする人に遅延なく即座に提供できるようにするのが政権政党の仕事。国民、メディアは使い途とスピードを監視する必要がある。原資は、私達の血税だから。
ヨッシャ! 野党頑張った!
使途を生活支援などと明確にできた!
残る5兆円は予備費のまま。
まぁ上出来やんか。
---
緊急を要する…なるほど
半分押し返した!
◎安住国会対策委員長:
「予備費は、使途を明確にするのと白紙委任とでは全く違うので、大きな一歩だが、執行については厳しくチェックしていきたい。また、補正予算案の審議の中で、『Go Toキャンペーン』や『持続化給付金』の事務委託も追及したい」
予備費使い道追及の苦し紛れに「5兆円程を生活支援に」と答えた

でもあれほど生活支援を拒み追加給付もしないアベ政権が、個人の生活支援に出すと思う?
企業支援にまわるよ、おそらく
5兆円について使途を説明できるなら少なくともその5兆については予備費でなくてもいいだろうし、ほかのニュースで視た立憲民主安住君の発言からすると、野党は「予備費は5兆円」という認識っぽい。たぶん与党も。
来週審議入りで合意って、立憲またプロレスかよ いつもポーズだけだよな安住
少なくとも、「全国民、一律給金10万円」の予算が10兆円前後だったはずだから、まだまだ、足りないはずなんだよな。
“10兆円の予備費について「第2波、第3波が襲来し、事態が大幅に深刻化した場合、少なくとも5兆円程度の予算が必要になる」として、政府が財政演説で5兆円分の使途を示すと伝えました”
野党も相当いい加減だな。
以上
 

いま話題のニュース

もっと読む
PR