TOP > 政治・経済 > 米 南北戦争の南軍司令官の銅像撤去へ デモ受け州知事が表明 | NHKニュース

米 南北戦争の南軍司令官の銅像撤去へ デモ受け州知事が表明 | NHKニュース

【NHK】アメリカで黒人差別に抗議する大規模なデモが続いているのを受けて、南部バージニア州の知事は、南北戦争で南軍を率いた将軍の銅…...

ツイッターのコメント(36)

多分これ、コロナ騒動からの失業や経済に対する先行きの不安から弱者の論点すり替えのマス・ヒステリーがとめどなく爆発してる気がする。
アメリカで銅像撤去とかやってるけど歴史まで消しちゃうの?警官の黒人差別を是正すればいいだけじゃないの?同じことをするなら豊臣秀吉だって織田信長の銅像だって撤去するってこと?おかしくない?   #黒人差別 #アメリカ黒人殺人 #人種差別
“奴隷制の存続を主張した南軍を率いたリー将軍の銅像は差別の象徴である”
リー将軍自身は奴隷制反対派です。命令を受けて軍を指揮しただけです。
撤去するならもらえないかな?<バージニア州
群馬県庁前に移設とかどうだ?
以前もリー将軍の銅像撤去騒動が起きましたが
また同様の動きが出てきていますね…
要するにアメリカ合衆国の宿痾、南北問題なんですよ…
リー将軍の銅像が撤去されると。
日本だと南朝方の楠木正成像の撤去みたいなところかなと思ったりした。
アメリカがまがりなりにも国家として維持するために必要だった歴史、神話を自ら捨てていく。残るのは何か、興味深くウォッチ。
火に油かな? その表明はもっとデモを起こせ、もっともっとと言ってるような気がするけど?
どうだろうか。昔、アジアに「敵の拠点」を一つ一つ落としてゆく事で泥沼に落ちていった国があった。相手を心服させず、圧力で屈服されれば「勝って」も全体的に見れば「負け」になる事がある。

リー将軍って土方歳三みたいなもんだと思ってたけど違うのかな
ロバート・E・リーは無能者ではなかったが、今「南部神話」のなかで神様のように讃えられてるほどの人物でもなかった。彼自身がどういう人物だったかは別とし、彼の「神話」がおかしな差別主義を助長していたのも事実で、ここらで神話を終わらせるいい潮時なのかもしれない。
なんと。

今これをやると火に油を注ぐだけでは?
南軍をフルボッコに全否定すると別の軋轢が生まれる。

日本で江戸幕府を全否定しないでしょ。
民主党のノーサム知事の決断に対し、共和党の一部からは「アメリカの歴史を示す建造物の撤去は行き過ぎだ」と反発の声が出ているほか、撤去に反対する署名活動もすでに始まっていて、地元のメディアは、さらなる分断を招くおそれもあるとの見方を伝えています。
これ、やりすぎだと思うけどな。リー将軍は故郷を守るために戦ったのであって、奴隷制を守るために戦ったわけじゃないんだから。日本でも負ければ賊軍だけど、死んだら仏なんだわ。だから上野公園に国家に弓を引いた西郷隆盛像がある。
やってる事が将門公を神田明神から排除した大日本帝国と変わらん。これホントに2020年のニュースなのか。
差別の象徴か歴史の遺産か。こういうのが議論になる辺りが、まだまだ不安定なんだなと。
ついに近所にあった忌まわしい銅像が撤去!!!
米 : アメリカで黒人差別に抗議する大規模なデモが続いているのを受けて、南部バージニア州の知事は、南北戦争で南軍を率いた将軍の銅像を「差別の象徴だ」として撤去することを明らかにしました。
これはオカシイ
過去の英雄を愚弄するとは
情け無い
差別の問題とは違う

全てのひとが全て
平等とはいかない
>バージニア州のノーサム知事は、4日記者会見し、州都リッチモンドに設置されている、南北戦争の南軍の司令官だったリー将軍の銅像を近く撤去することを明らかにしました。

【分断を認めない】と言いますが俯瞰しると見方は変わります。分断を認めないのではなくて、自分の中にある対立する思いと向き合うことです。その事実を認め、許すこと。葛藤する事。執着を手放す事。。
そもそも差別の象徴なのかという争点はあるが、物議を醸す偶像は屋内展示が妥当。

“バージニア州のノーサム知事は、4日記者会見し、州都リッチモンドに設置されている、南北戦争の南軍の司令官だったリー将軍の銅像を近く撤去することを明らかにしました。”

▼米
>バージニア州のノーサム知事は、4日記者会見し、州都リッチモンドに設置されている、南北戦争の南軍の司令官だったリー将軍の銅像を近く撤去することを明らかにしました。

やりすぎだ

そのうち、ブルグラ演奏禁止・・・ブルグラ・インバウンドで極東日本のライブハウスが栄えるんかな。
むしろ隣にもう1つ銅像建てる方がいいんじゃないかな?黒人の権利とかを象徴するような。→米
これ、ネトフリの「宿命の大統領」でもこれで揉めてるシーンあったよな。

象徴なんだろな。
衆愚、ここに極まれり。愚者は歴史から学ばない。

この辺は良く分からないんだよなぁ。
日本だと平将門みたいに動かすと祟りがある、みたいな感じで残ってるのが多いからだろうけど。。。
→米
規模はともかく、不自由展で見た図式でしょうか。

基本は地元住民の意向を尊重すべきだろうけど、歴史を直視せず消し去ってしまうような態度が、事態を好転させるとは思えないがなぁ。

以上
 

いま話題のニュース

PR