TOP > 社会 > 新型コロナ エアコンの「風」で飛沫流れ感染 CDCが事例報告 | NHKニュース

新型コロナ エアコンの「風」で飛沫流れ感染 CDCが事例報告 | NHKニュース

【NHK】気温が上がり、エアコンを使う機会が増える季節となりましたが、海外の飲食店では、エアコンの風にのって飛まつが飛び、新型コロ…...

ツイッターのコメント(648)

空気感染。6月にも似たニュースが。
なんかオオカミ少年と向き合う感じ。
これだ。

<当時、症状はなかったものの、この1人から出た飛まつが風下に流れて、隣のテーブルの家族に感染し、さらに、強い空気の流れで壁に反射して最も風上のテーブルの家族にも感染が広がったとみられる>
風向きが…の理由はこれ→■
@tbs_houtoku
楽器吹いてる皆さんの目に見えない小さな飛沫が、コンサートホール内のエアコンの風に乗って、客席にまで飛んで行かなければ良いですね…
だからと言って、エアコン止められないでしょ。ことに夏は。
6/5 #アメリカCDC 発表
気温上昇でエアコンを使う機会が増える季節
海外の飲食店では、エアコンの風にのって飛まつが飛び、感染が広がったとみられる事例が報告されています😱
エアコン使用時には十分な換気を👍
換気に伴い窓を開けるので #虫よけ対策 も忘れずに🧐
エアコンの風で空気感染?政府は隠してる?
夏本番に向けて、エアコンは密室内ではコロナウイルスを撹拌するだけで、濃厚接触の範囲を拡げる。
空気清浄器も役には立たない。

空気の出入り口を作り、充分な風を。
これは海外の合唱サークルでコロナが広まった時と同じパターン…。
これだけの事でよくそんなエアコンが犯人だと結論付けができるなぁと思うのは私だけでしょうか…
台風来たら満遍なくウイルス回りよるんかな?
お店や交通機関で徹底させてください。

ガンガンエアコンかけていて危険です

今年は窓開けるだけにしましょうね
報告書では、当時、症状はなかったものの、この1人から出た飛まつが風下に流れて、隣のテーブルの家族に感染し、さらに、強い空気の流れで壁に反射して最も風上のテーブルの家族にも感染が広がったとみられると結論づけています。
@pseudodaddy 一応こんな事例もあったようです。
防御策が過剰か過剰ではないかの線引きが難しいです。
アメリカCDCによると、海外飲食店にてエアコンの風にのって飛沫が飛び、新型コロナの感染が広がったとみられる事例があったとのこと

日本国内でもエアコンは必須になるが、座席配置や換気間隔は検討していきたい

海外の飲食店では、エアコンの風にのって飛まつが飛び…
飲食店だけでなく家庭内感染もあるだろう。満員電車も・・⇓
うひゃぁ
これは、、、
こまったもんだ
エアコンでファイナルコロナやばいな…
"レストランに窓はありませんでした。"
最近イラン、サウジアラビアあたりで新型コロナの感染者が増えているけど、暑くなってエアコンを使っているせいじゃないか?

日本でも家庭や人が集まるところは気を付けた方がよさそう

エアコン使用時のガイドラインが必要だと思います
対面取材が増えてきた。自分が媒介しないようにまじで気を付けないといけないな…。

”エアコンの風にのって飛まつが飛び、新型コロナウイルスの感染が広がった”
生存中
体調にさしたる変化なし

気温と湿度が高くなる季節になれば、COVID-19は収まる。そんなふうに考えていた時期が俺にもありました。

こんな事例が。
迂闊にエアコンも扇風機も使えないな。
結局、ほぼ空気感染するね。
我が社は、窓開けて、エアコン使ってるので、ここ1ヵ月の電気代が、例年の8月並みに高騰。
年内に予算オーバーで、冬はエアコン無しかも。
それでも、この土日は持ち直し、来場者は例年の35%ダウンまで戻したね。
でんしやの窓が締め切られてるの怖い。どうして誰も窓開けないんだろう。みんな空調から強い風が出てれば大丈夫って思い込んでるのかな?換気できない状況の強い風は一網打尽なんだけど。
「 | NHKニュース」と報じる。折角エアコンを新調した店舗だが、この記事を読めば稼働をためらう。暑いが窓・扉を全開放中。
報道が無茶苦茶するから、本当に必要な感染拡大防止対策ができなくなってしまってるよね。情報がアウトブレイクしてしまってる現実。
やはり、文明の利器より窓開けが1番🙄🙄
夏に向けて、恐ろしいニュースが入ってきました。

コロナの飛沫がエアコンから流れて感染してしまうこともあるそうです。

アメリカCDC=疾病対策センターなどは、換気を十分に行うよう呼びかけています。
夏に向かって お中華の例をとって エアコンが危険 言い出しましたよ
怖すぎる…
これを受けて、エアコン使わないのも怖い。コロナか熱中症か究極の選択か?
これは「飛沫が風に乗って感染」が正しい。
「空調に限定」「飲食店を強調」は明らかに風評だし営業妨害になるぞNHK @nhk_news ‼️
バスとかメトロ、お店も既にガンガンですけど…😱窓開けた状態で、ガンガンですけど…
いろんな意味で,嫌な予感がするこのニュース。。。
日本の夏はどうすれば…

>気温が上がり、エアコンを使う機会が増える季節となりましたが、海外の飲食店では、エアコンの風にのって飛まつが飛び、新型コロナウイルスの感染が広がったとみられる事例が報告されています。アメリカCDC=疾病対策センターなどは、換気を十分
エアコンの風が壁を反射とか、少し不確実そうな話。エアコン内からはウィルスは検出されなかったらしい>
@fujiiakiratokyo ただ問題は3密でなくても、エアコンを稼働させただけだと密閉状態(1密)ではあるが、室内の空気を循環させるだけなので感染の危険性あり。窓開けが必要なのであまり快適でないか。学校も怪しい。
中国の会食で席の移動もあるだろうからエアコンの風だけともいいきれないのでは?ずっと着席していたのか? @keychan555
まだまだ、色々あるか・・・ 🤔
新型の コロナ(自動車)のエアコン なのか
新型の コロナ(住宅機器メーカー)のエアコン なのか
と、思ってしまえる見出しだった。 
で、存在するのか…
エアコンは締め切った環境の話だとは思うんですが、電車の窓の場合でも風上の人がクシャミや咳をしたら 車内にむしろ広がるってことかな?通り抜けるほど風通しが良かったら大丈夫なのかな。
外食とかもそうだけどこれどっちかというと家の中での問題のほうが大きそう。無症状感染者がエアコンの風で家族に移しちゃうのね。あと空気清浄機はほぼ無力らしいのでこれまた注意
レストランでエアコンの風でウイルス感染という事例。
これからの季節エアコンないとしんどいぞ!!!
今年の夏は熱中症患者が急増しそう…
中国人は会話の声が無駄にでかいからな。
条例で飲食店は食事中会話禁止とかにしないとまずいんじゃないの。
食事出てくるまでは、マスクをつけて会話OKとか。
真夏はさらに詰んでる😭😭😭
風乗りコロナちゃん。
店舗の対策次第で夏は地獄でございます。
冷房が効かない飲食店に誰か行くかな?
この夏、どないせぇっちゆうねん🤪
もっと見る (残り約598件)
 

いま話題のニュース

もっと読む
PR