TOP > 国際 > スウェーデン 死者4500人超に 責任者 対策不十分と認める | NHKニュース

スウェーデン 死者4500人超に 責任者 対策不十分と認める | NHKニュース

【NHK】新型コロナウイルスの感染拡大をめぐり、比較的緩やかな独自の対策を続けてきた、北欧のスウェーデンでは、死者が4500人を超…...

ツイッターのコメント(72)

@nhk_sekaima 最近、対策の責任者が自ら不十分であったことを認めたという報道があったかと思いますが、そちらの報道機関では把握されていないのでしょうか?
コロナ対策:
強く規制しなかったスウェーデンでは高齢者中心に死者多数

6/4 BS1「国際報道2020」によると、
厳しくロックダウンしたがその他は殆ど策なしのフィリピンでは感染収まらず、細かい対策をしっかり行ったベトナムでは抑え込みに成功とか。

しかし闘いはまだ続く…
集団免疫政策の結果がどうのというよりも、責任者が明白に過ちを認める姿勢に敬意を表したい。
トップに立つ人はこの姿勢が大事だと思う。
で、その西浦さんに文句を言っている様な人達は大抵スウェーデンを褒めそやしているのだけど、見事に失敗したようですね。
北欧で歩調を合わせていたら恐らくノルウェーより被害が少なかった可能性もあるのに・・。
逆に結果が出ないのに、明確なビジョンを示すことで、政府の対策が支持されてきたスウェーデン。
ただ、対策は日本とほぼ一緒に思える。(これは要確認) マスクをしないからか発症者が多い、そして発症者の死亡率が高い、この2点が両国の違い。
弟家族が3月中旬に滑り込みでスウェーデンから帰国したけど、タイミング良かったな。残ってたらジジババ達も心配だったろうなぁ。死者の殆どは70歳以上らしいけど。
人口が東京都ぐらいの国だから、東京の十数倍亡くなってるのはやはり多いんだろうな。
んーーー。
高齢者だけ対策を打てば実は結構いい感じになってたんでないかと思うんだが、敢えてそうしなかったのって、なんか理由があるんかな
インドネシアの津波の時もスウェーデンが500名以上なくなって、大騒ぎになったけど(インドネシアはスウェーデンの人気観光先)、今回のコロナでの死者4500人超はすごい。(人口少ないですから)
何だかなあ?
ロックダウンはおろか、ほとんど制限のない他所の国の事例は是認しないんだよなあ😰
いちお、シェアしておきます。
スウェーデン方式は無理がありましたですかね。やはり抗体を広めていく中では重症以上にならないような対策(どうすべきかわかりませんが)が必要ですね。
でも、一方でワクチンはいつできるの?だし、そもそもそれが効くの?だし…。
高リスク群の保護が不足
ほとんど高齢者だね。規制せず国民の自由と責任に委ねる方策でそれなりに国民の支持も得ている。
失敗というのは大きなお世話だろうね。
「亡くなった人の9割が70歳以上で、その半数は高齢者施設に集中している」さしものスウェーデンも飲み干せないほどの苦杯…:
スウェーデンでは、亡くなった人の9割が70歳以上で、その半数は高齢者施設に集中しているということで、専門家などからは、政府の対策に批判が強まっていました。

(発言自粛)
何もしないというのはやっぱり失敗なんだよね
集団免疫を得る事でウィルスに対抗するのはリスクが高いと言うことなんだろうな
なにも対策しなけりゃこうなる、という見本。
スウェーデンて上手くいってんのかとおもてた。
人口密度が低くてかなり有利なはずだったのに舐めてたな
残念だけど、長い目で見たらまた違うのでは?3年とか5年とか。とはいえ今の時点では、ということなんだろうし、対策不十分と認めるところは評価できると思う。
やはり、あかん。
日本でも死亡者の83%が70歳以上でそう変わらない。場所のデータは公表されていないが。
>スウェーデンでは、亡くなった人の9割が70歳以上で、その半数は高齢者施設に集中している
当初は好例として取り上げられた諸外国の事例も、振り返ってみれば苦戦を強いられています。韓国を見習えとの声もありましたが、あれも徹底した情報管理や徴兵制あってこそ。

メリットデメリット両方を加味して政策推進していけるよう、心がけていこうと思います。
感染症に緩い対応は少人数ならいいんだろうけど国家レベルだと厳しいよな
スウェーデンのやり方、周辺諸国が同調してないと難しかったのでは。
結局スエーデンの対策は失敗と言う事になった。納得。
スウェーデンの方策に批判的な連中は小躍りしてるでしょうね。
死者の9割が70代以上なら何の問題もないと思うけど。十分長生きしたでしょ。
これにめげずに独自の対策を続行してほしい。
スウェーデンの緩やかな対策、~亡くなった人の9割が70歳以上で、その半数は高齢者施設に集中~

2020年6月4日 4時01分
スウェーデンは、事実上、対策の失敗を認めたか~。となると、緊急事態宣言も、都市ロックダウンも、効果は限定的だったかもしれないけれど、無意味ではなかった、という方向になりそうです。
ブーマーリムーバー。日本でこれやったら政権支持率下がるが、社会保障負担が激減するのですぐに経済、出生率も劇的回復する。
>スウェーデンでは、亡くなった人の9割が70歳以上で、その半数は高齢者施設に集中しているということで、専門家などからは、政府の対策に批判が強まっていました。

NHK、ちゃんとテレビニュースで報道しろ。
日本の今後の対策に参考になるかもしれないが、結局、正解はないということか
実際の発言は「もう少し上手くやれたと思う点がいくつかあるが、概ね正しかった」。|
"There are things that we could have done better, but generally I think Sweden has chosen the right track"|
スウェーデン保健当局がコロナ対策不十分と認めたそう。そりゃ当局は認めるわな。老人は死んでんだから。ただ「もっとやりようがあった」というだけでロックダウンがベターってわけじゃない。だってGDP成長率はEU圏で一人勝ちなんだから。全体としては結果オーライでしょ。
事実上の姥捨て山状態。年寄りの見殺し。これで将来の介護費用が圧縮できて国は万々歳って? 少なくとも高齢者施設に身内を入れようという家族は減って、むしろ経済の足枷になりかねない。/
| NHK
スウェーデンでは、亡くなった人の9割が70歳以上で、その半数は高齢者施設に集中しているということで、専門家などからは、政府の対策に批判が強まっていました。
それみろ、いわんこちゃない!っても、もう遅いわ フリーなんは、セックスだけにしときんしゃい!
スウェーデン、#新型コロナ 感染者4万人超、死者4500人以上
▶️亡くなった人の9割が70歳以上◀️

集団免疫獲得作戦は新型コロナに対してはリスクの方が高かった?
戦略自体は失敗と断定できないけど、戦術を工夫しないと犠牲者が増え、批判される難しい方法なのか?
確かに「ほかの国にはできない政策」
スウェーデンの人口は東京都と同じぐらい。
”感染者は4万人を超え、死者も4500人以上となっています。”
”スウェーデンでは、亡くなった人の9割が70歳以上で、その半数は高齢者施設に集中している”
「亡くなった人の9割が70歳以上で、その半数は高齢者施設に集中」「ノルウェーとデンマークは、今月15日から入国制限を一部解除し、相互の行き来を再開しますが、スウェーデンについては対象から除外」
“ スウェーデンでは、亡くなった人の9割が70歳以上で、その半数は高齢者施設に集中しているということで、専門家などからは、政府の対策に批判が強まっていました。”

2020年6月4日 4時01分 NHKニュース
検査をしてるから判ること。
マスコミは自己肯定したいのだろうな。スエーデンだって、8割おじさんのような目立ちたがりはいるよ。それがスエーデン全員の意見のように報道してるから注意が必要だ。
6月3日朝7時の@nhk_ohayouは報道なかったが、NHK_BSで報道。


国民免疫狙ったので、第2波以降でロックダウン繰り返すより、マシな可能性がある。
「亡くなった人の9割が70歳以上で、その半数は高齢者施設に集中」
全てはシナリオどおり?
気になってたスウェーデンのコロナ対策。
インタビューでは「国家戦略としては今なお正しい」と語っているし、高齢者の尊厳死が定着しているお国柄だから独自路線は変えないのかもしれない
十万人当たりの死者数、ベルギー:83、英国:60、スペイン:58、イタリア:56、スウェーデン:45、フランス:43。
上には上がいるね。/
» ノルウェーとデンマークは、今月15日から入国制限を一部解除し、相互の行き来を再開しますが、スウェーデンについては、死者の数が多いなどとして、対象から除外しています。 | NHKニュース
Swedenに罰を期待してる人がいるみたいだが、それほどひどくない。初期の高齢者施設での大量感染があった。
だいたい国家介入に適している体制のスウェーデンが、なぜ謎の完敗を喫したのだろうと思ったけど、まさにこれが「設計主義的合理主義」の失敗なんだろか。
貴重なコントロール群
人口1000万でこれは確かに多いが、今後の事もトータルで考えると失敗とは言えないかも‥
>50人以上の集会を禁止しているものの、飲食店は一部のサービスを除いて営業を続ける
>亡くなった人の9割が70歳以上で、その半数は高齢者施設に集中している

逆に高齢者施設以外は概ね適切だった可能性はある
亡くなった人の9割が70歳以上で、その半数は高齢者施設に集中しているということ

日本ではこのようなことが起こりませんように🙏
マスコミがミスリードされず
「もっとうまくできた」だから不十分かどうかではなくやり方の問題だよね。見出しだけを見ると「厳しい外出制限が正解」という方向へ誘導しているように見える。
午前中のラジオでの発言がスウェーデン国内でもやや大袈裟に取り上げられましたが、午後の記者会見でそれについて質問されたテグネル氏の回答は、ニュアンスが違います。基本的なスウェーデンの方針は正しいというのが彼の見解なので、すぐ方針に変化がある様子はありません。
国民をチップにしたギャンブルの結論
NHK 伝、

偏った記事です。人口あたりの死者数では圧倒的なベルギーやスペイン、イタリア、英国、フランスより低く、人権や経済が抑制されていない事も無視しています。反省をしない担当者の国を問題視するべき。
>感染対策を主導する保健当局のテグネル氏は、3日、地元ラジオのインタビューで「今よりも、もっとうまくできたはずだ」と述べ、対策が十分ではなかったと認めました。
そして、今後、ほかの国々が
長い目で見るとどうなんでしょう?
比較的うまくいってるって話だったけど、結構死亡者が多いのね…
集団免疫策、失敗。
ちなみにスウェーデンの人口は東京都人口より少ない
「亡くなった人の9割が70歳以上」では、福祉国家とは言えぬ政府対応。
まあやっぱり批判はあるのね
以上
 

いま話題の記事

PR