TOP > 社会 > 東京都 災害時の新型コロナ感染拡大防止 多くの避難先確保へ | NHKニュース

東京都 災害時の新型コロナ感染拡大防止 多くの避難先確保へ | NHKニュース

【NHK】東京都は、災害時の避難所で新型コロナウイルスの感染の拡大を防ぐため、ホテルや大型商業施設なども活用して、より多くの避難先…...

ツイッターのコメント(10)

小池さんじゃなくて東京都になるのはなぜなの?
これを機に、災害時には学校の体育館の床に寝る、発想から決別できると良い。
都からも避難先の確保を進めるよう通知が出ました。学校の教室は、生徒のプライバシーを守るために、活用が進んでいないところも多いです。ホテルの借り上げ費用は国が負担することになっているので、ぜひ進めて欲しい。
今日のNHKニュース
何故このタイミング
なんか知っているのか?

安全な場所に住んでいる人は自宅にとどまったり、親戚や知人の家に事前に避難する方法もあることなどを、住民に周知するよう求めています。
「求めています」が続く(泣)
費用はどうするの?
ホテルや大型商業施設なども活用して、より多くの避難先を確保し、密集を避けることなどを、区市町村に求めています。
ちゃんと考えているな。
台風が来るかも知れない。
2年以内に地震が来るかも知れない。
【NHK NEWS WEB】2020.6.4 9:13


東京都は、新型コロナウイルスの感染の拡大を防ぐため、大規模な地震や風水害が起きた時に住民が避難する避難所の指針を作成し、区市町村に通知しました。
以上
 

いま話題のニュース

もっと読む
PR