TOP > 社会 > 新型コロナで住居喪失 低家賃アパートが “奪い合い” 状態に | NHKニュース

新型コロナで住居喪失 低家賃アパートが “奪い合い” 状態に | NHKニュース

【NHK】新型コロナウイルスの影響で住まいを失って東京都が用意したホテルに一時的に宿泊し、生活保護を申請するなどしたおよそ550人…...

ツイッターのコメント(104)

農業従事者足りないんでしょ?奨学金払って来て戴いている外国人を帰国させて日本人を地方で引き取れば良いのでは?集団就職。
ジェントリフィケーションと併せてみれるかもしらん
生活保護申請が急増
特に新宿では昨年比70%増❗

➡生活保護の家賃補助で入居出来る低家賃のアパートが都心部満室
生保の人は、住宅扶助の上限の家賃のとこに住みたがるので、家賃設定をそのあたりにすると需要がありますね。

自治体によって違うので調べておくといいことあるかも♪
@deep_sea_dive NHKニュースになってましたが、生活保護とかなのでちょっとニュアンスが違ってました😅ただ、コロナ不況で少しでも安いところにしたい需要は高そうです🤔💦
新型コロナなんかに負けず、無事引越し出来ることを願っております☺️👍
住まいの権利!
>ネットカフェで寝泊まりしながら都内のホテルで働き、月27万円ほどの収入を得ていました。

十分稼いでるやん。
「2020年6月3日」「一時的に宿泊し、生活保護を申請するなどしたおよそ550人について、NHKが自治体にアンケート」
「▽50代が143人と最も多く、
▽30代が122人、
▽40代が120人、
▽60代が78人、
▽20代が60人」
氷河期の長いトンネルを抜けると裂け目(クレバス)であった。
中々に興味深い記事であった。

帝都にはびこる成金勢を駆逐せよ!(笑)
NHKニュースよりシェア。
なんなん❓
今ま、でどんな生活してたん自業自得だろう❓
そこまでして東京に、しがみ付く意味(・∀・)ワカランケド
⁉️
(NHK NEWS)いよいよヤバくなってきたな。決して他人事ではない。引き落ちすれば明日は我が身と心得よ。自分。
こういう現状を知れば、政府(安倍)が仲間にだけ儲けさせようなんて発想浮かばないと思うのだけれど。税金を無駄遣いするな
貧困ビジネスのタコ部屋が触手を
伸ばし始めるな(゚A゚;)ゴクリ
普段から生存の余白を確保しておくことが重要だと改めて思った。どんな状況下に置かれても、食糧と寝床と通信環境だけは自力で確保できるように思考を巡らせておきたい。
需要が上がったのなら家賃も上がるかと言うとそうでもなさそうだ。というのも生活保護の受給を満たす家賃なので、これ以上上げてしまうと需要事態が亡くなってしまう。そして上げるともっと条件のいい賃貸と競合して借り手がいなくなる。
36で手取り27万は上なのか下なのかで悩んで仕事が手につかない
「都心に住みたい」という欲求を最優先にすると、そりゃ家賃も高いだろうなぁ。多くの人は自分の収入に合わせて住む場所を決めると思うので、人生における優先順位のつけ方って人それぞれなんだなぁって思った。
この社会状況に、電通様らは『火事場泥棒の焼け太り』。
しかも、電通様らは今やワイドショーでは触れられない、ある種の聖域と化してしまっているようだ。
@1PN7jdwzjYXiiyB 東京都が一時的な宿泊施設としてビジネスホテルを提供。
6月1日時点で延べ1094人、うち生活保護申請をした551人は来月4日までに退室しなくてはならない。

都内の低家賃アパートが満室❓
なぜ都内にこだわる❓
とりあえず、都内から出ろよ💢
ずっとやりたいと思っていた事業に、保証人がいない方向けの不動産仲介業がある。僕自身、保証人がいなくて長年家を借りられず苦労した経験があるからだ。市場調査してみようかな。
「片山さつき、世耕弘成をはじめとしたバッシングからの基準引き下げ」以前の水準に戻すべき。>
@kharaguchi
暗く 冷たい 現実ですね。
オリンピックの選手村が使われずに余ってるけどね。
ナマポの家が足りないだと…

再建不の激安ボロ戸建て魔改造シェアハウスにしてそこをナマポ荘にしたらいけるんじゃないの?

今民泊かホテル余っとるんやからナマポ荘にしたらええやんw

ナマポは特殊公務員様!

家賃は税金から直接入金!

皆様富山でお待ちしております😂
コロナ困窮!
生活保護申請が4割増

寮ございます!
即日入居頂けます
前借りができるデリヘル
100万円までご利用可能性
生活保護を受けるにあたって、確か借金がある場合には自己破産をしなければならなかったはず。借金というのはローンや消費者金融だけでなく「クレジットカードの支払い」「奨学金」も該当するわよ、、、
かぼちゃ物件とか、破綻したホテルは使えない?
@tabbata 田端さんもtweetしていた、住むところさえ無い人たちが、たくさんいるわけです。会社辞めたくても辞められない事情のある人たち、収入のために出て行かなくてはならない人たち。皆がベストな選択ができない状況を変えるために、すべきことがあるのでは?
新型コロナの影響で、住まいを失うなどして生活保護を申請した都内551人のうち7割が「住まいがまだ決まっていない」新宿区は9割。「最後のセーフティーネット」と言われる生活保護でも、住まいを確保できない。国と自治体は本気で住宅支援を!急いでください!
>家賃補助の上限額の月5万3700円以下で借りられる低家賃のアパートが奪い合いの状態になっていて

「公営住宅は上限の対象外」とか法律変えられないんですかね。金額の設定にも問題がある。
>36歳の男性はこれまでネットカフェで寝泊まりしながら都内のホテルで働き、月27万円ほどの収入
>ネットカフェも休業になり、宿泊施設を転々としながら仕事を探していましたが転職先は見つからず、所持金も底を尽き
「(都内の) 状態に」なってるって話 で思い出したけど、小石川あたりに月4万円のシェアハウスがあったんでこりゃいい!と思って不動産屋さんに問い合わせたら「生活保護者が多くて治安がすごく悪い。盗難とか日常茶飯事」って言われたんだよね…
2020年6月3日 15時49分

新型コロナウイルスの影響で住まいを失って東京都が用意したホテルに一時的に宿泊し、生活保護を申請するなどしたおよそ550人について.
<新型コロナウイルスの影響で住まいを失って東京都が用意したホテルに一時的に宿泊し、生活保護を申請するなどしたおよそ550人>

そんなにいるんだ。

家賃補助の上限額の月5万3700円以下で借りられる低家賃のアパートは、奪い合いの状態に。 #クロ現プラス
住宅扶助ハンターは獲物を逃さない。
ふむ。
これからの時代ワンルーム借りるより安いシェアハウス住む時代だよ〜。
ネカフェを寝カフェにしてる人で月収27万なんてスゴいなぁと読んでて思ったけど
この状況は厳しい(×∀×)

就労意欲の高い人からどんどん自立できるといいね
本当に大変な問題だと思う。ただでさえ、生活保護のひとを受け入れてくれる大家は少ない。
生活保護費の水準が日本は少な過ぎるのだ。99.5%は正しい受給者なのに…。
これは他人事ではありませんね💦
これは大きな問題です😣
早く対応策を取らないと!
ワシが路上生活者なら、2畳位で鍵がかかるネカフェみたいな所で月3万円位で過ごせるならそういう所利用したいな。しかも全国どこでもOKなら最高。
いい記事です。

>緊急事態によって住宅支援の不十分さが表面化し…ビジネスホテルの滞在期限が迫る中…次の行き先が見えないのは…不安…住居が確保できるまでホテルに宿泊できるようにしたり、生活保護の家賃補助の上限額を引き上げたり…実態に合った支援を行うべき
> 都心部では、生活保護の家賃補助で借りることができる低家賃のアパートがいわば奪い合いの
これを契機に貧困世代への居住福祉をぐぃっと進めねば
なんで23区内に住みたがるの?
少しは自分達が置かれてる立場を弁えたら?
多摩地方なら家賃3万8000程度のワンルーム幾らでもあります
連帯保証人や身元引受人に関しても
家賃一月分程度で受けてくれる業者や個人が居ますよ
最悪、部屋借りれないのなら借りれる地域に移住すればいい話じゃん?
生活保護下でも必要に迫られれば引っ越しもできる。
貧困や生活保護の問題に詳しい日本福祉大学の山田壮志郎准教授は「住居が確保できるまでホテルに宿泊できるようにしたり、生活保護の家賃補助の上限額を引き上げたりするなど、実態に合った支援を行うべきだ」と指摘しています。
もっと見る (残り約54件)
 

いま話題の記事

PR