TOP > 社会 > コロナ消毒 次亜塩素酸水の噴霧器 小中学校へ設置やめる 鳥取 | NHKニュース

コロナ消毒 次亜塩素酸水の噴霧器 小中学校へ設置やめる 鳥取 | NHKニュース

【NHK】新型コロナウイルスの消毒目的で利用が広がっている「次亜塩素酸水」について、現時点では有効性は確認されていないとする検証の…...

ツイッターのコメント(62)

ん?これは前にツイートした空間殺菌のほうかな?手の除菌は濃度によってだが実証されていたはず>
どうやら次亜塩素酸水と次亜塩素酸ナトリウムの希釈液を混同している場合もあるそう。

次亜塩素酸水は有機物に触れると水に戻るから、安全性高いんだけどね。この記事は誤解を生む内容。
| NHK
>NITE:製品評価技術基盤機構は次亜塩素酸水について、現時点では有効性は確認できなかったとする検証の中間結果を公表するとともに、噴霧での使用は控えるよう呼びかけています
せいぜいドアノブに噴射するとか玄関に撒いて水です流すとか、そんなレベルだよなぁ…
まさか噴霧する人が居るとは思ってなかったんじゃない?
( `o´ )おいおいおいおいおいおい!!!
第2波以降が諸外国のように爆発的に広がったりして。厳密に言ったら水道水の加湿もダメだよ。最高1ppm含まれてるからカルキ抜きしてから加湿してね。→
効果が不透明で使用をやめた施設は多いとは思うけど、
本物の次亜塩素酸水で体調不良になった人がいるのかな?
実際はある程度効果があったのに、使わなくなったら急激に拡大とか…
ならないことを祈るばかりですね
まあ百害あって一理なしてことなんでしょうね。
上手くいったようだね。消毒液不足で代替品がなければ既存の流通品は高額で売り捌けるもんねw
次のターゲットはオゾン水かな?
鳥取の小中学校は次亜塩素酸水の設置をやめました

・次亜塩素水は現状コロナへの有用性はわかっていません 

早めに効果が分かると嬉しいですね
ノロウイルスには効果的で頼りになるんだけどなぁ
説明や情報をよく確認し、考えればわかったことなのにいまさらか🤔

物をフキフキが一番よ🤔
手指は洗えばよいさ😊

NHK NEWS WEB: 鳥取.
噴霧やうがいに使っていることをアピールしている医療機関があって、
場所的にお世話になることはないのだが、モヤモヤしている。
@tarashinon だからこの前スーパーに必ずあったはずの場所に消毒スプレーが無かったのかなぁ~?
アルコール除菌液も品薄で高値だし、困ったもんですわ😫
新潟県関川村は中条ロータリークラブから次亜塩素酸水提供受け、学校に設置、としたが、その後どうなったのだろうか?
次亜塩素酸水を噴霧器にしちゃダメでしょ吸ったら害だわ💦
有効性が確認できてないのも前から言ってるよね
市役所にすでに設置されていた噴霧器という怖いワードがある。普通のアルコール消毒に変わってようだけど。
なぜ効果があると持ったのかが問題。
「NITE=製品評価技術基盤機構は…控えるよう呼びかけています」link:
良かった!
カビキラーやドメストを撒きちらしたら人間がやられちゃいますよ😱💦
自治体がきちんと判断するって大事なこと。
効果が怪しい上に有害な可能性のあるものは行政が入って中止勧告を積極的に行うべきだと思う
一方ではこうして止められた実例もあることなので、権力者はよくよく自制してもらいたいところ。 →
うちのホテル、次亜塩素酸水で消毒してるんですけど
お客様、感染したらすいません
良い傾向です。相手は小中学生の子供ですしね。
効果無いもの・健康への影響が不明なものは手を出さないのが無難。
水の商売からはちょっと距離を置いたほうが良さげです。
今更そんなこと言われても...
◆今回は見送りだけど
今後どこもかしこも入室前に消毒強制してくるとこ出てくるやろなぁ
塩素アレルギーのボクとかアルコールアレルギーの人とかには辛い時代になっていく。。
アレルギーっても理解されにくいからなぁ。。

「次亜塩素酸水」について
早急な対応👍
アビガンでも そうだったが・・・
『現時点では有効性は確認できなかったとする検証の中間結果』は、い~かげんな“検証”で、“取り敢えず責任回避”する、典型的お役所仕事。
【擬似ファクト】をNHK が垂れ流すから、こういう反応になる。
無駄金を使わずに済みました。こういう判断は実際難しいと思います。
いい感じ
こんな風にあちこち撤去されていってほしい
英断ですね。この動きが広がってくれるとありがたい。
次亜塩素酸水噴霧からアルコール消毒へ。手洗い徹底の指導をしてほしいけれど、手洗い場が混雑しそうだし、出入りのつど、アルコール消毒するのは安心。
有効性を示すデータが存在しないのに設置を決めてしまう愚かさに誰も気づけないことがそもそもの大問題 :
グッジョブ‼️
鳥取県 @tottori_kouhou も県内全域で採用がないように市町村を手伝ってあげて
よい動き。理解もなく不安につけこんだ業者の売り込み に負けそうになったのでしょう。学校の場合には水道設備が完備しているので,石けん等で正しく洗う指導こそ教育的にも価値があります。
消毒が目的でも消毒は出来ません。
所詮"除菌"なんだよ
本物の次亜塩素酸水使いなよ
いいぞ、冷静な判断だ
ところでなんで次亜塩素酸が効くとか言う話になっているの?
既に設置完了してる自治体はどうすんの。😝
アルコール手指消毒液あるならそれでヨロシク(@。@)

市役所の窓口などにすでに設置されている噴霧器やボトルも撤去し、アルコールに置き換えたとしています
消毒目的で利用が広がっている「次亜塩素酸水」について、現時点では有効性は確認されていないとする検証の中間結果が先週、公表されたことを受けて、噴霧器の設置を取りやめることにしました。
(・ω・)まだあの店次亜塩素酸水撒き散らしてんのかしらね。もう二度と行かないから知らんけど
アルコール消毒が、一般的にコロナ対策には確実だと思います。
たりめーだ。
化学式で勉強しよう。
ぎりぎりセーフだったけど、よーく気をつけないと。次亜塩素酸系はかなり危険。
デマを拡散しているメディアは、知らんぷりですよねぇ。しかし、もう宗教超えてオカルトですわ >
新型コロナウイルスの消毒目的で利用が広がっている「次亜塩素酸水」について、現時点では有効性は確認されていないとする検証の中間結果が先週、公表されたことを受けて、鳥取県米子市は小中学校で予定していた次亜塩素酸水の噴霧器の設置を取りやめることにしました。
ニュースで書くときは電気分解で作る次亜塩素酸水のことなのか、次亜塩素酸ナトリウム溶液で作る通称”次亜塩素酸水”のことなのかはっきりしてほしい。
空間噴霧をやめるのは正解だね
過ちを改めるのを躊躇しないのはいいこと
EM菌みたいなものよね。
最近店舗の出入口に次亜塩素酸水のスプレーが置いてて、手にスリスリしてたわ😥
アルコールか界面活性剤が効果あるようです。アルコールは50%以上のものを使用しましょう。
うむ。基本的なので行きましょう。。。
次亜塩素酸の効果が微妙と、たしか首からぶら下げるウイルス防止のやつとかもあった。これとか詐欺にならんのかな。。未だお年寄りとかぶら下げてる。。。
»
霧状にして「殺菌効果のある謎水」を噴射している店とかけっこうあるから怖くて仕方ない。
そんなものを霧状で空間にばらまいたら人体への悪影響ないわきゃないのにねぇ
”代わりにアルコール消毒液を購入して教室などに置くほか、市役所の窓口などにすでに設置されている噴霧器やボトルも撤去し、アルコールに置き換えた”

いや、それよりこまめに石鹸で手洗い。
そんなに撒き散らしたいなら、暑さ対策で水道水ミスト撒けばいい。子供も喜ぶから。
以上
 

いま話題の記事

PR