TOP > 社会 > 10万円給付の申請で初の逮捕 京都 新型コロナウイルス | NHKニュース

10万円給付の申請で初の逮捕 京都 新型コロナウイルス | NHKニュース

【NHK】新型コロナウイルスの感染拡大を受けた現金10万円の一律給付をめぐり、親族の代理人になりすまして給付金をだまし取ろうとした…...

ツイッターのコメント(76)

・・・逮捕された45歳女の名前が出ないのは何で?
二人分、20万円のなりすましで逮捕か・・・
割に合わないというか、親族間の代理だとグレーな気もするけど、嫌われてたんだろうな。
容疑を認めていない男の名前が公表されて、認めてる女の名前が公表される不思議w
おっかしいねぇw
くっそしょうもねぇ事件だなーと思ったら38歳にもなって無職の男とその恋人だから人間側もしょうもねぇ
ゴミだねー見せしめに大きな罪にしたらいい
みんな気を付けましょうね。
悪さするといつかはバレるから。
本当くそ!働いて稼げ!それくらい!人様のかねに手を出すんじゃねぇわ!
たかだか20万のために
人生終わった。
ダサすぎ。

なぜ同じことして
女性は名前が
伏せられてるのだろう。

何やってんだか。
コロナのせいで、
ほんとクズが増えた。
いや、元々潜んでたのが
浮き彫りになっただけか。

ま、悪い事は
するもんじゃないね。
第一号出たな。
たった10万で前科者になった気分はどんなんだろう
これからどんどん出るだろうな。
持続化給付金コンサル?みたいな連中も逮捕されるだろうしな。
こんなんしても次にまたやってしまうからダメなんだよね😅
絶対出ると思ったけどまじでやめようよー
こんな奴が居るから、入金までの確認作業に時間をかけなきゃ行けなくなる…
小切手にすりゃ早いし間違いないのにね😗
"2人の様子を不審に思った別の親族が警察に相談し、不正が発覚しました。"

これ、不審じゃない様子さえ装えてたらイケてたってことか?
> 2人は親族の申請書類の住所を自分たちの住所に変更して給付に関わる書類を受け取り、代理人になりすました書類を市役所に提出していたということです。
こういうのは、まあ、いつも出てきますよね。
はぁ・・・全国初とは、京都の恥晒しですね。。。
こういうのが必ず出るよね。
つるセコ〜
@ochi_shinichiro

これは待ったなしかなーw
とうとうこの様な輩が出だしたかぁ・・・って、全国初が京都かよぉ~(TдT)
これ、何で容疑を認めてる方の女の名前は出ないん?
恥を知れ💢
まぁ~、いろいろ考えるんですね!
「逮捕された45歳の女の親族の代理人と偽って、2人分の給付金20万円をだまし取ろうとした」とな……🤔
気になる刑事事件の発生地域が自分に関係ある地域である予感がして、記事を見て的中していた、ということがたまにあります。まさにこれ。
:何故共犯は匿名?
→10万円の一律給付金で、初の逮捕者が出ました。

まぁ、やはりこういう人は出るよね。。。
>無職、寺石諭容疑者(38)と、交際相手の45歳の女
>寺石容疑者は「私には関係ありません」と容疑を否認し、交際相手の女は容疑を認めている

片方だけ名前報道するのは、直接窓口立った方ってことなのかね?
おそまつな詐欺
やれやれだぜ
こういう事件はこのあとも出てくると思う
そういうのを防ぐためにもマイナンバーと口座の紐付けは必要だよねー
よーい、ドン!
10万円給付をだまし取ろうとして初の逮捕者が出ました

氷山の一角でたくさん悪い人はいそうですね…
アホとしか言いようがないわ。
一律給付10 万円をめぐり、詐欺容疑で京都右京区無職、寺石諭容疑者(38)が仲間の女と逮捕された。
先月、親族の女性が逮捕され、親族である、容疑者が自分の住所を申請書類に記し代理人として提出していた。不審に思った別の親族が警察に告げ不正発覚。珍奇で哀れな事件だ。
警察によりますと、10万円の給付金の申請に関わる事件で逮捕されたのは全国で初めてだということです。
情けない。
注意しましょう
>親族の代理人になりすまして給付金をだまし取ろうとしたとして、京都市の男女2人が逮捕されました。
「逮捕されたのは京都市右京区の無職、寺石諭容疑者(38)と、交際相手の45歳の女です。警察によりますと、2人は先月、逮捕された45歳の女の親族の代理人と偽って…」
こういう奴いると思ったよ。このケースは警察に言ったからよかったよね。
たぶん市役所の奴らは気づかん。
京都と言われてしっくりくる自分、、、
何もかもがしょぼい
寺石諭容疑者(38)と、交際相手の女性(45)

逮捕された女性の親族の代理人と偽って、2人分の給付金20万円をだまし取る、詐欺未遂や有印私文書偽造などの疑い

別の親族の問い合わせで発覚
役所が保留にしていたため被害はない
いよいよ来たねぇ。
《38岁渣男拔○无情 被警方逮捕后直言与情人所为之事无关》
@kumo634tower そうですね!

逮捕された45歳の女の親族の代理人と偽って、2人分の給付金20万円をだまし取ろうとしたなどとして、詐欺未遂や有印私文書偽造などの疑いだってよ!



こういった事自体が出来るのが、不思議ですよね❗
もっと見る (残り約26件)
 

いま話題のニュース

PR