TOP > 社会 > トイレ清掃“当面は教職員”に懸念の声 名古屋市 コロナ対策 | NHKニュース

トイレ清掃“当面は教職員”に懸念の声 名古屋市 コロナ対策 | NHKニュース

【NHK】小中学校などの再開にあたって名古屋市教育委員会は、新型コロナウイルスの感染防止対策として学校のトイレの清掃を外部の人材に…...

ツイッターのコメント(70)

今年5月30日。/「学校のトイレの清掃を外部の人材に行ってもらう方向で調整を進めていますが、来月1日の学校再開に間に合わないため、当面は、教職員が清掃…」
昨日担任が来て聞いたけど、この「スクールサポートスタッフ」は各学校が人材を手配(探す)んだって。

教育委員会から派遣されてくるんだと思ってたけど違った!
だから、結局地域の人にお願いすることになる、みたいな感じだった。

故にまだうちの学校も先生が掃除。
教員の仕事?
>消毒するべき場所については、「手すり、スイッチ、ドアノブ、水道蛇口栓、机、共用パソコンのキーボードやマウス、共用の教材や器具、スポーツ用品、掃除道具、トイレ便座のふた、水洗流水レバー、トイレの床と便器まわり」など多くの場所が示されています。
「教委の指示どおりに机やいす、ロッカーなどを消毒したら、1時間半かかった」

授業時間増、授業形態の変更、子供と保護者のケア。

教員の負担が大きい。

外部委託する予算を取れても、消毒業者も忙しそうだ。
そもそもトイレ掃除を子供にさせるなんて、あり得ない。不潔になるし、そんなこと娘にしてほしくない。

(NHK NEWS) - LINEアカウントメディア
30日のこの対応をするのに教職員の負担増をなんとかしてほしいという訴えを受けての話?ぽい。
子どもなんて、どーでもいーじゃん、感染したら、ヤバいのは疲れてる教師だよ‼️また、宣言が出るから、てきとーにね‼️先生達💖 (NHK NEWS) - LINEアカウントメディア
トイレだけじゃない、学校のありとあらゆるものへの消毒を教職員にさせることへの懸念。
生徒が大切で可愛く思う教職員の心情につけこんで犠牲を強いているようでたまらない。
「心の中で歌」ってハモる合唱の授業。教える先生にとっても教えられる生徒にとっても難易度が高そう。SF的な時代になってしまった。→「授業のやり方にも工夫が求められます。音楽では合唱は、心の中で歌うかハミングをさせること…を提案しています。」
学校再開には、色々な問題がありますね。教職員の皆さん、大変だ💦
教育委員会 = 全国津々浦々たいていろくでもない

*
トイレ清掃は様々な感染症のリスクがある危険な仕事です。「先生は忙しいから」ではなく清掃の素人にトイレ清掃させてはいけません。さらに言えば児童生徒にさせるなどはもってのほかです。
各地で学校が再開しているが、教職員の負担増が問題に。消毒・検温などの感染防止策に加え、土曜や夏休み返上で授業するため勤務時間も延びている。

うーん、これは人員・予算の確保が早急に求められるのだけど…。
「名古屋市教育委員会は、3日前の今月26日、各学校に対し、学校のトイレの清掃を子どもたちではなく教職員が行うよう求める通知を出しました。」

そういや子供のトイレ掃除なんてめっちゃ危険だよな。都内はどうしてるんだろ。
やはりこれまでの学校生活を続けるのは無理があるのでは。「新しい教育様式」へ移行する必要性大かと…
遅れた分取り戻すのに忙しい先生にトイレ掃除までやらせるのは意味が分からない
流れ通り修正されると良いですね
感染リスクは大人も子供も、教師も業者も生徒も同じ。むしろ、感染対策を授業として取り上げて教材にトイレ清掃を入れたらどうだろう?私が小学生の頃は当番制でトイレ掃除やってたけど、今はやらせてないのかな?
はぁ…(ため息)。
学校再開、色々課題も多そう出大変そう…
うちは〜分散登校で1グループめ8:15-12時頃・2グループめ12時頃-15:45って2回回しで授業やって〜15:45-16:45の1時間で全員分の机椅子とか教室内とかの消毒作業〜勤務時間は8:15-16:45休憩なし〜
給食の配膳を教員一人で…。ちなみに、小学校の先生は給食を教室で食べるので、昼休憩はありません。休憩時間は勤務時間終了の直前に設定されることが多いようですが、会議等もありまともに休めないでしょう。/ | NHK
少子化の日本でこれだけ大変なんだから、子沢山の外国はどうするんだろう→
保護者傲慢だから気の毒。
>専門家から「教職員から子どもに感染するリスクがある」

なぜ教職員がトイレ清掃すると感染源になるのかな?無症状感染者かもしれない外部の人からの感染リスクが上がる逆の話なら分かるが。
そんなにトイレが感染源になるリスクがあるというのなら、各企業の個室トイレは危険な場所ってことになる。

いつ誰が咳やくしゃみをしたのかも分からず危ない。
NHK

『専門家から「教職員から子どもに感染するリスクがある」などの指摘』『外部の人材に行ってもらう方向』
大阪市はどうなっているのだろう。
トイレからの感染拡大防止対策は、フェイスシールド配付以上に重要だけど。
@gogoichiro @osakasikyoui @kikikan_osaka
これ以上、教職員の負担を増やすべきではない。
名古屋っぽいなあ
これまでは、「生徒がトイレ掃除していた」ということ!
信じられない‼️
なぜだ?この画面、ワード内の図表のよう枠囲みで表示される。トリミングしたらどうなる?
愛知県。バスケは接触が多いので、当面の間ドリブル等個人技から授業をしろという。
これ、結局外部委託にしたらしいけど
松山も教職員が掃除しています。懸念の声上がりませんか?
名古屋市で感染防止のため教職員が当面の間,トイレ掃除をすることに.これを機に教職員にも残業代がでるようにしてほしい.
こういう時こそ税金を投入してプロへ業務をお願いしたいよね→
無茶だと思う。おそらく崩壊する。
「専門家から『教職員から子どもに感染するリスクがある』などの指摘が出ていて……これを受け、(名古屋市)教育委員会は、学校のトイレの清掃を教職員が行うとした方針を転換して、外部の人材に行ってもらう方向で調整を進めています」
学校の先生に何でもやらせようとするなよ
いつも教育委員会ってズルい!
それを決めたなら、業者の手配もやるべき。
只でさえ雑用や本来家庭での躾の範疇までのし掛かっていた教職員に、更なる負担増😓😓通知も大切だけど、実際に行う現場は…😫
子供でも先生でもなく、外部人材を利用すればいい。
Yes man の日本の教員は殺されるぞ!ただでさえ仕事が増えた教員を殺す気か?
河村市長に対して教育委員会さまが自分のケツは自分で拭けって言い聞かせているのかも知れません。
授業どころではないようだ
正直、「消毒業務」はその道のプロに委託した方が良いと存じます。安心はお金で買えますので~
いやいや、やめたげてよ
学校という機関を回すために教職員が無分別に駆り出されていくなんて大本末転倒。こんな環境に子供が通えば劣化されていくのは当然。
| NHK5/30
「学校のトイレの清掃は今後、外部の人材に行ってもらう方針に転換したということですが、教職員に求められている負担はこれだけではありません」
大人が何でもやるのではなくて、子供が自ら感染予防行動できるよう教えてあげないとダメなのではないかと思うんだけどなぁ
👨‍💼私は介護設備関係の在宅勤務しています。私が勤務している会社はトイレ・キッチン・事務所内全ての所は社員が当番制で掃除しますよ。私も月に数回は会社へ行って掃除します。業者は頼みません。
変な上司に翻弄されるのは会社に限ったことではないのねw /名古屋市教育委員会は、新型コロナウイルスの感染防止対策として学校のトイレの清掃(略)当面は、教職員が清掃することになり、教職員の負担が増えることに懸念の声
そもそも感染症の原因になりやすい公衆トイレを、小中高では生徒の掃除当番に任せてるのは子供の頃から疑問に思ってた。素人じゃろくに掃除できないのに、子供じゃもっとできないよね。危険。
さすが名古屋。話題づくりに余念がないな。
これは、名古屋だけの問題じゃないです。
やっぱ教員って発想が狂ってる。。。
こういう所にはお金を使って欲しい
合唱はハミングで。。
う、うわー大変だな、こうみると学校の集団生活って結構なリスクなんだね...学校始めないわけにはいかないけど感染源として割と危険そう
「音楽では合唱は、心の中で歌う」
記事の趣旨から外れるけど、ここに衝撃を受けた。
「教育委員会は、学校のトイレの清掃を教職員が行うとした方針を転換して、外部の人材に行ってもらう方向で調整を進めています。」
うわぁ、生徒児童に直接対応する教職員にさせるとか、アホじゃないか…
これで清掃する人を雇って経済をまわそうとするつもりもない…流石は維新ww
外部の方も感染リスクあるのに。
たまたま、学校用務の友人とあって話したけれど、消毒掃除密回避は相当厳しそう。どの自治体も同じかも。うまく回りますように。
>新型コロナウイルスの感染防止対策として学校のトイレの清掃を外部の人材に行ってもらう方向で調整を進めていますが、来月1日の学校再開に間に合わないため、当面は、教職員が清掃することになり、
う〜ん、外部の人間を入れたほうが感染リスクが高まるような気がするのは俺だけなのだろうか…。
公的な資金を注ぎ込んで外部の専門家にやってもらうのはいいと思う。
以上
 

いま話題のニュース

もっと読む
PR