TOP > 社会 > 地震直後 山の斜面の一部崩落 その瞬間を【動画】に 長野 | NHKニュース

地震直後 山の斜面の一部崩落 その瞬間を【動画】に 長野 | NHKニュース

【NHK】29日午後7時すぎ、長野県松本市で震度3を観測する地震があり、この地震の直後、観光名所の上高地に設置したNHKのカメラに…...

ツイッターのコメント(43)

地震で北アルプス山域で土砂崩れが起きているらしい
ここ奥穂登山で通ったことあるんだけど、これは怖い
長野県には神秘的な場所が多い。信州=神州とも書ける。穂高神社では上高地の事を神降地と言いますが、先日の地震では、上高地の山肌が崩れました。地図から消えた穂高岳は穂高明神の御神体。現在の名称は明神岳岩峰群 。上高地の明神池のほとりには穂高神社奥宮があります。
上高地に設置したNHKのカメラには、観光名所の「河童橋」の奥に見える山で斜面の一部がごっそりと崩れ落ちていく様子が映っていて、木が生い茂っていた山の斜面は崩落のあと、山肌があらわになっていました
あらら〜。
崖崩れより地震の揺れのデカさの方が衝撃…
爆発したみたいな揺れ、、
29日午後7時5分頃の地震に伴う崩落
これは、上高地河童橋付近から写している画像。涸沢カールでの崩壊・雪崩の画像と同時刻の崩落の様子。さらに多数の崩落がありそうですね。
29日午後7時すぎ、
長野県松本市で震度3を観測する地震があり、
この地震の直後、
観光名所の上高地に設置したNHKのカメラには、
山の斜面の一部がごっそりと崩れ落ちる様子が映っていました。
このところの群発地震が原因?
涸沢カールで崩落 (´•ω•̥`)
揺れない日がないほど地震がおこってます。
先日は地震の後に雪崩がありましたね
崩壊地は天然更新が進む場所かな。国立公園内のようだし。小さい崩壊でも大地の意志のようなものを感じる。
飛騨の群発地震が続いています
こんだけなんども揺さぶられたら、そりゃ切り立った斜面は重力的に不安定ですから崩落しますね
人への被害がないのは幸いでした
#飛騨群発地震
ちょっとわかりにくいですが、貴重な映像です。
長野の頻繁する地震が心配ですね。
ここのカメラ、少し前には雪崩の様子も映してたね
たび重なる地震で地盤が弱くなっていての崩落だろうがこのような箇所がここだけではないはず。
上高地に設置したNHKのカメラには、山の斜面の一部がごっそりと崩れ落ちる様子が映っていました。
地震の活動期に入ってしまったみたい。次は日本海側、福井かな。どこで起こっても不思議じゃない。
上高地の礫は、どれもこれも最近の崩落が起源だという文献を見た記憶が。あんな標高の高いところに埋積谷があるのはそういうことだと、書いてあったような気が。
こんどは雪崩じゃなくて「山で斜面の一部がごっそり」ですか。周辺の皆さまお気をつけて・・
上高地いろいろ危ないな… |
長野の方大丈夫ですか?
げっ😵💦
上高地のライブカメラに崩落の瞬間が😱
今年はダメかもしれん…
てか、それだと3年連続断念(台風、仕事、今年は地震⁉️)とか😭😭😭
公共放送のニュース番組にも関わらず、人命に関わる注意喚起も真面目に報道する気が無いNHK・ニュースウオッチ9なので、報道せず。
ザイテングラートを登っていたらかなりヤバかったかも?
自粛で登山客が少ないのが幸い。
これ天カメ5-以上揺れてるでしょ。
ユルユルの浮き石とか怖いかも、梅雨で斜面が~とかダメージがさらに
これ前回も直後に雪崩が発生して動画に記録されてたとこだよね…?
もう地盤がガッタガタのユルユルなのでは…
松本市の上高地に設置したNHKのカメラには「河童橋」の奥に見える山で斜面の一部がごっそりと崩れ落ちていく様子が映っていて、木が生い茂っていた山の斜面は崩落のあと、山肌があらわになっていました
山が人間の入山を拒むかのよう。
あの上高地のライブカメラもガッツリ揺れてるね。
しかも崩落の瞬間の映像が映ってるとは。
一瞬、人の顔のようなものが見えたけど。(`・ω・´) :
音がすごいな…
直下型地震の怖さがよく分かる。
ここに行くまでの道筋焼岳だったかな?噴火して大正池🌋が出来たけど最近地震多いみたいし心配だな🌋
先日、今回の崩落場所から画面で右斜上では雪崩が発生。同じカメラがとらえている。
長野中部・岐阜で群発地震が続いていますね
心配です
今後も要警戒ですね。
人的被害がありませんように…
たいしたことねぇじゃん。
以上
 

いま話題のニュース

PR