TOP > 社会 > サイバー攻撃急増 テレワークに使う企業のサーバーねらいか | NHKニュース

サイバー攻撃急増 テレワークに使う企業のサーバーねらいか | NHKニュース

【NHK】新型コロナウイルス対策でテレワークの導入が進む中、テレワークに使われる企業のサーバーなどをねらったとみられるサイバー攻撃…...

ツイッターのコメント(23)

メディアがトレンドマイクロじゃなくてカスペ使うの珍しくないか?そろそろ見切りをつけられたのなら嬉しい
日本の開発中の量子セキュリティ産業データとか狙われて流れてしまうと
セキュリティも何もあったもんじゃない…🥺

なされるがまま?😖💦
確かに手薄な狙い処感は否めないわな。
テレワークのサーバが攻撃にさらされているとのこと:
増えてるらしいのよね。
新型コロナウイルス対策でテレワークの導入が進む中、テレワークに使われる企業のサーバーなどをねらったとみられるサイバー攻撃が先月から急増していることが、情報セキュリティー会社の解析で分かりました。
サイバー攻撃の動向について、取材いただきました。
自宅から会社のパソコンを操作する「リモートデスクトップ」と呼ばれるシステムや、ファイルを共有するクラウドシステムのサーバーが狙われやすいそうです。
セキュリティの見直しをしっかりしていきたいですね😲
リモートデスクトップのログイン画面がインターネットに公開されているって凄いな...
ですよね。ネットワーク依存が高まれば、そこに対する攻撃も増える。
テレワーク環境の脆弱性を狙った総当たり攻撃・・・ここでもパスワード問題ですか。

「 テレワークに使う企業のサーバーねらいか」
2020年5月28日
日本国内の企業のサーバーなどに対してIDやパスワードを総当たりで入力して不正アクセスを試みる手口のサイバー攻撃は、先月は323か所で、1.4倍以上に急増しています
| NHKニュース
日本国内の企業のサーバーなどに対してIDやパスワードを総当たりで入力して不正アクセスを試みる手口のサイバー攻撃は、ことし1月は223か所だったのに対して、先月は323か所で、1.4倍以上に急増していた
こうした攻撃に対しては、仮想の専用回線で通信することや、2段階の認証にすること、それに一定回数、ログインに失敗したらアクセスできないようにするなどの対策が有効だということです
うちの会社もリモートデスクトップだった。安心とは言えないんだね(*_*)
だから!!セキュリティー関連ね!!

新型コロナウイルス対策でテレワークの導入が進む中、テレワークに使われる企業のサーバーなどをねらったとみられるサイバー攻撃…
日本のIT技術は他国と比べれば劣ってる所が大半だからね。
こんな時に止めてほしいですね…
企業のサーバーへのサイバー攻撃が、1月に比べ先月は1.4倍以上に急増。急きょテレワークを始めた企業など、セキュリティーがぜい弱なシステムに警鐘。
2020年5月28日 23時30分

新型コロナウイルス対策でテレワークの導入が進む中、テレワークに使われる企業のサーバーなどをねらったとみられるサイバー攻撃が先月から急増していることが、情報セキュリティー会社の
働けやクズが。

| NHK
新型コロナウイルス対策でテレワークの導入が進む中、テレワークに使われる企業のサーバーなどをねらったとみられるサイバー攻撃…
以上
 

いま話題の記事

PR