TOP > 国際 > 中国 「国家安全法制」導入を決定 香港への統制いっそう強化へ | NHKニュース

中国 「国家安全法制」導入を決定 香港への統制いっそう強化へ | NHKニュース

【NHK】中国の全人代=全国人民代表大会は、最終日の28日、香港で反政府的な動きを取り締まる「国家安全法制」を導入することを決めま…...

ツイッターのコメント(280)

@renho_sha マスクの前に、蓮舫議員からこちらの見解をお聞きしたいです。
アメリカ合衆国には抵抗権が明記されているからトランプ大統領の主張は分かる。共通の価値観ってやつ?がないのだから。
中国終わってんな
北のデブとやってること変わらん
中央政府もデリケートな課題だけに慎重なはずで、香港政府こそ賛成で発案者だ。
日本の立場は中立で、賢明な判断。現時点で反体制派はテロリストに過ぎず、介入は内政干渉にあたり慎重になるべき
NHK
この、「反対一票」ってのは、(民主主義であるかのように装うために)誰か反対票を入れる係が事前に決まっていたのかしら?(全人代のボタン投票システムが、投票の秘密を守るシステムだとは到底思えない)
3コンボ嘘つき かつ 極悪権化 近平
弾圧案 大変危険 極悪国家
キツそう 香港さ

さんこんぼ うそつき かつ ごくあく ごんげ きんぺい
だんあつあん たいへんきけん ごくあくこっか きつそう ほんこんさ
<< 香港が事実上中国本土と同じ政治体制になるのであれば、各国は粛々と金融や商取引も中国本土と同じ取り扱いにすればいい。実際もう香港は経済特区のひとつにすぎないだろう。 >>
独裁国家だからな
治安維持という名の弾圧。
そうきたかー
いや
分かってたけど
香港の人の自由や人権は守られるのだろうか
台湾は中国を非難している
この問題はアメリカも関わっていてとても複雑。
まさかコロナでは無く、これが2番底の入り口か…
2878vs.1なんていうこと自体が異常だとは思わないんでしょうね
これはさすがに強引すぎるよな
香港を力で抑え込む気満々や
@nhk_news 中国の国家安全法制のファシズムと人権弾圧を糾弾しない日本のサヨク、リベラル、日弁連w
結局こうなる。やるといったらやる。あきれた単細胞。市民デモ程度であきらめるわけない。
自由で開放的な社会があってこその香港。一国二制度を骨抜きにすることにつながる動きは、国際社会が容認しません。
中国政府の強引なやり方、これは危ない。さらにドンドン広げていかんか?
無関心はあかん、まずはもっと関心を持たなあかん!
ウイグル→香港→台湾→尖閣→東南アジアの島々→沖縄→北海道。
中国の狙いは香港を拠点に

尖閣諸島や東シナ海に進出すること。

このニュースは、香港の方々の人権について多くの議論がなされているけど

それに留まらず、その後の領土争いにも繋がる大きな問題。

「中華帝国」になる前に

どうにか歯止めを掛けなきゃいけない。
香港人も日本に移住しにやって来るだろう
こうなると手が付けられんな
金も暴力もある相手に話し合いやデモが通用しないんだわ
あ~ぁ…、犠牲者が出ちゃうな…┐(´-`)┌
今日の香港、明日の台湾、明後日の沖縄、明々後日の北海道、来週の日本本土・・日本政府が見て見ぬふりをすればこうなる可能性大😭
香港や韓国、台湾と国境を区切って考えるものではなく、これは侵略エリアとして考えたらわかりやすい。すでに地域一帯の主権が脅かされて、反対している国に対して宣戦布告したも同然の重大な出来事
非論理的で客観的事実に基づかないだけでなく、米国の体制打倒運動に報道機関が加担していることが自殺行為だと自覚すべき。記者が常習賭博を続けてきた倫理観と同根だ。世界の人権問題を等しく報道しているのか?なぜ特定の国に集中するのか?疑問に思わない方がおかしい。
歴とした中国の一都市だからなぁ。とやかく言うのは内政干渉だし。国家成立の要件は「領域・国民・主権」なわけだけど香港は当てはまらんもんな。どうやったら独立って成立するんだろう。行政府乗っ取って政府樹立しないとダメだろうけど。軍がいないと主権が保てないしな。
香港で「国家安全法制」の導入が決定。”香港返還に合わせて制定された...基本法の23条には、香港政府は国家の分裂や中国政府を転覆する...行為や、外国の政治的組織や団体が....政治活動を行うことを禁止するための法律をみずから制定しなければならないと定められて"いる。
本物の「独裁政治」とか「表現の不自由」っていうのはこういうのを言うのでは?
📖栗戦書委員長「…香港の同胞を含む中国人全体の利益となる」
📖香港政府「…全面的に協力する」
📖台湾当局「中国共産党は民意を顧みず、横暴なやり方で香港の民主主義と自由、そして法治を深く傷つけた」
基本的に武力で物事を解決しようとする事は先進国では忌避される事が多い。しかし然るべき手順を踏んでいるからこれが問題ないかどうかは完全に別物よね‥武力以外でこれに対抗ってできるのだろうか?
香港が駄目になっていきそう。絶対中国に返還されない方が良かったよな。
>▼賛成2878票、▼反対1票、▼棄権6票の賛成多数

反対の1票入れた人大丈夫?死なない?って心配になる
安倍政権は、こういう事もマネしたいんだろうなぁ…
@AbeShinzo

アメリカ、台湾と連携して中国を殲滅せよ!
成る程・・・こいつが全世界の敵ね。
中共が強い意志をもって実行すれば、武力以外に止める手立てはありません

彼らが我が国領域において同様なことを実行したとき

果たして我々は何ができるのか、今すぐにでも考えるべきです
逆に反対一票がどこの代表か気になる…🤔
🔷
「国家安全法制」とは
嘘吐きも極まれき・・・・だ 世界に誇る嘘吐き国家
「 香港への統制いっそう強化へ」
一国二制度は終わったのか。今日のことは歴史の教科書に乗るかもしれないね。そしたら学生のみんな、これはそのうちテストに出るぞ
反対の一票が際立つ。この先の身の安全が心配。亡命した方が良いかも。
国家が悪とするものは力で排除するという恐怖が隣国で起きているというのに日本はまだ行動を起こさないのか…
1984年に署名した「中英連合条約」を破るなんて最悪。
世界の安全のために奴らを統制してほしい 。
中国に基本的人権は存在しないということか。
現地時間で夜が明けてからアメリカの動きに注目やな。
歴史が動きましたか…自由と民主主義が抑制される方向に。
とうとう導入された「国家安全法制」。
奪われる香港の民主化。
高まる国際緊張。
米中の新冷戦時代へ突入へ。
日本国内では、危険な法律が次々と可決されて、格差がどんどん拡大している。はっきり言おう。中国・香港のことなど、構っている場合ではない。イデオロギーに騙されないことだ。
香港…辛いよ…

平和ボケの日本…
日本の未来が不安で仕方ないよ…
もっと見る (残り約230件)
 

いま話題のニュース

もっと読む
PR