TOP > 社会 > テレワーク阻む「押印」廃止へ サントリー 来月から | NHKニュース

テレワーク阻む「押印」廃止へ サントリー 来月から | NHKニュース

【NHK】飲料大手のサントリーホールディングスは、出社を前提としていた働き方を抜本的に見直し、来月から段階的に「押印」を廃止するな…...

ツイッターのコメント(79)

合理的『会社ではこうした取り組みで、年間で6万時間分の作業の削減につながると見込んでいます。』
いいじゃん。これで効率化、なんではなくてようやく世界的には普通になるだけなんだがw
マイナスがゼロになってようやくスタート地点に立てる感じ。。。
大企業の押印廃止が進めば、関連企業も廃止できる。
ぜひ拡がってほしい流れ。
コロナ禍がなければこういうトラディショナルワークスタイルが続いていたのかと思うとね……
-
飲料大手のサントリーホールディングスは、出社を前提としていた働き方を抜本的に見直し、来月から段階的に「押印」を廃止
素晴らしい!
20回って…尋常な回数ではないよね💦
大企業がどんどん廃止してくれれば、自ずと他の企業も追従して、ペーパレス作業の割合が日本全体で多くなるのが理想。
ITを活用した効率化流れ、来ていますね。リモートワークはいずれ縮小してしまうかもしれませんが、導入したシステムやオペレーションは続く可能性が高い。
市役所や銀行でも押印をなくしてほしい。
形骸化しているように思う。
だって、100均でシャチハタ買って押してもいい書類もあるからなぁ…
弊社の代理店業務もクラウドサインなるものに変化した。

小規模ではあるが理由はSUNTORY社と同じ。

トップダウンの良いところはすぐに行動へと移せることとつくづく思う。

他大手も、取り入れた場合のメリットを探し、行動に移そう。

取り入れない理由を探す前に。
@tsuda 東北大の #押印 に使う時間、サントリーの年間6万時間より多かった。
「飲料大手のサントリーホールディングスは、出社を前提としていた働き方を抜本的に見直し、来月から段階的に「押印」を廃止するなど、電子決裁の仕組みを全面的に導入する…年間で6万時間分の作業の削減につながると見込んでいます。」
在宅勤務の継続と、「電子契約の締結」推進はセットで進めたい。

弊社では、「後に添付修正すること」を先方と約束することで、押印無しが一時的に認められた。
今後修正のための出社が待っている。
こんなアホらしい業務があるか。。
新浪社長は動きが早いね!

これでかなりの費用と時間の削減になるって出てたけど色々と慣例で残っていただけで無駄なことって今回のコロナで省いていきたい
|

テレワークが進む以上、押印なしの電子決済の加速は必須ですね📃
押印廃止、電子決済採用。大手の流れは全体を引っ張る流れになると良いですね。私も押印のための出勤は実際にあります。電子決済への流れを作らないといけないです。
年間6万時間の削減って、これまでいったいどれだけの時間を費やしてきたのだろう…(笑)
決裁のための押印と、契約書への押印って意味合いが違うと思うのだけれど、同じくくりになっているように見えるところに違和感がある記事だ。
年間6万時間分の作業削減の見込み!あと、サイン下さいと上に直接お願いするのも抵抗あったし、従業員のストレスも減りそう!



おぉ、やっとか!って感じのニュース。押印が無くなり電子決済にすべて切り替え→年間6万時間の削減に繋がるそう。

どれだけ押印って文化が無駄な事かがよくわかる。印鑑すぐ無くすので、この風潮は広まって欲しい🤤
なんと!よい動き💐
大企業が率先して取り組むだけで、影響力がある分、どんどん日本が変わっていくはず。

最近働き方アカウントのような発信担っていますが、広報として社会の情報を知ることマスト。3Cの情報をいかに広報戦略に活かせるか、がポイントなのです。
まさにスマートHR! /
素晴らしい!

>契約書や支払いの請求書への「押印」が、多い時で20回も必要になるケースがある

20回って狂気の沙汰じゃないよねw
コロナを機に柔軟に変化できる企業とできない企業が分かってくる。 /
いつも思うけど、こんなのいらなにと言われている業界で働いている人やその家族に思いが至らない人達には正直ウンザリする。しかもNHKが阻むなんて記事を配信するとは。ハンコ業界は受信料払う必要ないね。
拡がれー!拡がれー!
サントリーが来月から「押印」を廃止するようです。
多いときで20回もあったのだから、その非効率さが目に見えていたはず。
押印廃止により年間6万時間分の作業削減につながる見込み。
基本的には承認機能を付けた文書管理ソフトの導入になるのだろう。グループワークソフトのオプションだったりする。セキュリティや稼働安定性はインフラ管理チームに依存するから、経営者は丸投げしているとまずい。/
| NHK
さすが、やってみなはれ /
うむ。
企業内の書類や企業間の契約書はこういったことが出来るけど、例えば取締役会議事録など会社法で規定されている書面や、登記する際の書類には押印が要るのをどうにかならんもんかね。

会社法では電子署名も認められて...
>契約書や支払いの請求書への「押印」が、多い時で20回も必要になるケースがあるなど、仕事の進め方や働き方が出社を前提としたままになっているため、抜本的に見直すことにしました。

サントリー、きた!
どんどんこうした動きが広がるといいですね。
すげーいいことだと思うし頑張ってほしいけど、これ電子証明の導入にも時間と経費が掛かるんやろなぁ
「日本のハンコ文化に異変が」というニュースがコロナ以後増えましたが、ハンコといえば「印鑑証明(実印)」制度がコロナ以後どうなるのか注目してます。本人確認のために始まった制度なんでしょうけど印鑑証明なんて今や電子技術で代替可能&お役所仕事の典型ですからね。
どうも在宅勤務が先週からようやく始まったで有名な弊社です。
本日は帳票にハンコが無いと怒られました。押してなかった僕が悪いのですが、、、笑
帳票もハンコも自動化、電子化すれば?
どうも時代を遡る企業、弊社です。
契約書や支払いの請求書への「押印」が、多い時で20回も必要になるという業務プロセスそのものはどうなの?
電子承認で楽になった分、油断すると一件あたりの承認回数が増えそうで心配です
お!これは他の企業も続いて欲しいもんですな!
他の会社も追随…するか?
ついにハンコが
サントリーHDが来月から段階的に「押印」を廃止するとのこと。ほかの会社にも広がっていくと良いですね。
こういった動きがドンドン加速していくと良いですね!
押印20回とか余裕(白目
6万時間も奪っておいて、金を払うのを渋る大企業がいるから良くならない。

「会社ではこうした取り組みで、年間で6万時間分の作業の削減につながると見込んでいます。」
「やめてみなはれ」ってことか🤔
いよいよ大手も取り組みだしたね。
文化の衰退は、進歩でもあるから
素晴らしいね。印鑑なんてもう必要ないよまじで。
サントリー様が全社的に押印廃止へ!ユーザー企業のテレワーク化の動きが顕著で嬉しく
社会人になってから印鑑もファックスも使ったことないんだけど、それはIT系の会社だからであって世の中的にはまだまだ現役なんだなーと実感
いい会社や
もっと見る (残り約29件)
 

いま話題のニュース

PR