TOP > 社会 > “ライブハウスは原則着席で” 大阪府のガイドライン案判明 | NHKニュース

“ライブハウスは原則着席で” 大阪府のガイドライン案判明 | NHKニュース

【NHK】大阪府が、休業要請を継続しているライブハウスや接待を伴う夜の飲食店などを対象とした、感染予防の独自のガイドラインの案が判…...

ツイッターのコメント(729)

原則着席は悪くない(笑)
ライブハウスで着座で観れるなら、妊婦でも余裕やん、行きたい(笑)
@swingTppnkg 着席はガイドラインで決まってるみたい。座ってないと動き回る人も出るから仕方ないのかな
ステージと客席の遮りを逆手に取って、照明や映像を投影させる紗幕の演出も面白いだろう。
無理、絶対立つw
「ライブハウスは原則着席で😑」
こういうことになると本当にいい曲作ってるバンドが生き残って、ノリだけの腐れバンドが淘汰されていくことになるんだろうね。いいことやん。
ベンジーアコツアーならできるんじゃないですかね!?
チケット代倍でもいいからやってほしい(ベンジーエゴサしてください定期)
※※※

この話題はまだ落とし所が定まらないのだね、あいわかった。
ステージと客席を2メートル以上離したり、アクリル板などで遮蔽する←ライブハウスの醍醐味が失われるだけでなく、夏場は暑くコロナじゃなくて熱中症で死にそう
@memu_makai チケ代で考えるとますます非現実的ですね💦
私もdeadmanなら多分出しますけどw

原則着席、できない場合は客間を離す
ステージとの間にアクリル板 できない場合は一定距離離す
なので、着席地蔵で可能な限りキャパ確保してやってOKを希望します( ; ; )
キャパ200とかのハコで席なんてつくったら(2m離してとか)10人位しか入んないんじゃない?
ライブで着席して観たのは、初期のエレカシだけ。
会場は梅田のエロ映画館だった。客が盛り上がって立つとミヤジが怒るので、みんな控えめな拍手だけをしていた。しっかり堪能は出来たので、アーティストによってはアリかも。
大阪府のガイドラインでは、ライブハウスは原則着席といったことなどが定められてますね。最低これくらいの対策はしないとだと思います。
うん…ビルボードとか、あんな感じなら良いのかな!?
当面はロックライブも
静観する形になるのかな
先日の話。阪神元町駅すぐの有楽名店街のカラオケスナック前を通ったら、お店からマイクを持って人通りのない名店街の通路でカラオケしてる人がいた。店内1m以上の間隔を取ることができないお店なりの配慮だったんだけど、最初はお店で何かやらかした罰ゲームだと思ったぞ。
大阪府: ライブハウス向けには、施設内は原則着席とし、できない場合は客どうしの距離を一定程度離すとともに、ステージと客席の間も一定程度離すか、アクリル板や、透明のカーテンなどで遮蔽することを求めています。
アクリル板や透明のカーテンなどでステージを遮蔽するような大掛かりなものではなく、例えば本来の用途とは違うと思うがマイクにポップガードをつけて飛沫防止するとか、いろいろ工夫はできるはず。
当分の間はライブハウスでは着席で観ることになるんかなー。
“ライブハウス向けには、施設内は原則着席とし、できない場合は客どうしの距離を一定程度離すとともに、ステージと客席の間も一定程度離すか、アクリル板や、透明のカーテンなどで遮蔽することを求めています”

 
大阪の宣言解除後のライブハウス対策これかあ
神宿大阪行くかどうか悩んできたけど
刑務所の慰問みたいだな。
そうそう、立ち見のライブハウスはもともと行かないからオッケー😆👌❤️
吉村知事は決断力が🙆‍♂️

ライブハウスはまだ控えて下さい
ただ休業補償はしませんけど
岡山はこんな感じ⤵️

自粛を求めるなら給付金いるやろ👊
とりあえず第1歩としてこれでもライブしたいな〜
絶対今まで通りできる日が来るやろし
厳しい…盛り上がらないよう泣ける曲メインでセットリスト組むしかないのかな?
モッズとかのLIVEだとLIVEできなくなる…
ホールだと動員が厳しくなるなぁ…
「また、接待を伴う飲食店向けには、テーブルの間をパーティションで区切り、距離も最低1メートル空けることや、会話は控えめにして、BGMを聴くことを勧めるよう検討することなどが盛り込まれています。」

BGMを鑑賞しに行くキャバクラは斬新かも。
感染防止を最優先とするなら、当面はやむなしかなぁ…。
方向性を示す事は重要ですね。素晴らしい。
狭いライブ居酒屋とか、バーの不定期ライブでは難しい。「ライブライブハウスは、施設内は原則着席、できない場合は客どうしの距離を離すと共に、ステージと客席の間も一定程度離すか、アクリル板や透明のカーテンで遮蔽」。>ライブハウスは原則着席 大阪府のガイドライン
どんな条件でも歌が聴ける、照明とか凝らなくてもいいからとにかくライブで歌聴ける可能性が出てきただけでも進歩かな?
ただ、人数が入れられない分、チケットの抽選ではずれる可能性高いけどw
「ライブハウス向けには、施設内は原則着席とし、できない場合は客どうしの距離を一定程度離すとともに、ステージと客席の間も一定程度離すか、アクリル板や、透明のカーテンなどで遮蔽することを求めています」大阪府
恐れていたことが😱絶対反対!
期間限定でするなら…
コロナは風邪みたいなもんやのに、インフルが流行る時期にこんな事しなかったやんかー!!
大きな政府はやっぱりろくでもないな。
こりゃキツいな。
でもエンタメの力で新しい形態のライブを実現して欲しい。
コロナイノベーション期待!
透明カーテンで仕切られた環境でライブハウスでライブを見たいとでも思うのか?

劇場のガイドラインを参考にライブハウスのガイドラインを決めた、というのがそもそもナンセンスではないだろうか?

そもそもこれを考えた人はライブハウスに行ったことがあるのだろうか?
内容は更に考える余地有りそうな気がするけど、触れなくても良い業種の様な対応する東京よりは、だいぶ良いかな。
席の間隔を空けるとか、席の間にアクリル板で遮るとか、ちょっと現実には難しいライブハウスも多いだろうな。
ここから模索ですな。
@1ho1118 白幡さん、お早う御座います。
7月予定のセカンドワンマンライブですよね?
今のところ、具体案は発表されていません。
全国で大阪だけが、ガイドラインを作成しているみたいですが、まだまだです。

【感染予防の独自のガイドラインの案】
@akira_kairaido
おはようございます亜きら様。

みんな着席してパンクロック!
…って、あれ?
音楽を聴ける場がなくなってしまうくらいなら原則着席でも我慢するしかない。

けど、途中から入る事が難しそう。
「席がないので入れません」なんて言われたら出番が遅めで仕事後間に合ってたとしても観れない…
〔大阪府知事より:ハードコアパンク,グランドコア系のお客様も以下のガイドラインに沿ってお楽しみ頂けます様お願いいたします。]
時代がさくら学院に追いついた
TSUTAYA EBISUBASHI の 「前の方5列くらいまで座り」インストアライブが結構好きだったりする (わかれ) のでアリ派
ライブハウス→食事して音楽を嗜むブ〇ーノー〇さんみたいなイメージしか無いのかな🤔❓(そちらでさえ公演中止してますが…)
原則着席…それthe hatchが3月にやってたやん。先見の明!
賛否両論あるだろうけど、とりあえず一歩前進ってところかな。早くコロナが収まって元のような楽しめる場所になりますように。〉〉
もっと見る (残り約679件)
 

いま話題のニュース

もっと読む
PR