TOP > 政治・経済 > 第2次補正予算案 きょう閣議決定 新型コロナ 追加の経済対策 | NHKニュース

第2次補正予算案 きょう閣議決定 新型コロナ 追加の経済対策 | NHKニュース

42コメント 2020-05-27 05:08  NHKオンライン

【NHK】新型コロナウイルスの感染拡大を受けて政府は店舗の賃料の支援や企業の財務基盤の強化など追加の対策を実行するための今年度の第…

ツイッターのコメント(42)

第2時補正予算案どーなるか…かなり気になるなー
反日野党やらマスコミどもは、経済対策よりコロナに予算を使わないのはおかしい!とほざいていたが、早期の緊急事態解除になった今、政府の対策は間違ってなかった。しかし、非を認めない連中はどこの国の工作員なのか。
第2次補正予算案まとめ

・医療従事者20万支給
・売上減少テナントの家賃を半年間2/3補償
・休業手当のない労働者に助成金限度額33万に引き上げ
・追加融資の予算を大きく確保

東京だけじゃなくて全国やで
やるじゃん
そのほかの医療機関などで働く人には5万円を支給するとしています。これはもしや?僕も?
又、盛りまくりまやかし第二次補正予算。低レベルマスコミの扇動。実質は31兆円しかない。医師会が要望して野党も指摘した病院経営支援が無い。又、打ち出の小槌状態の答弁を繰り返すのか?
本日夕方閣議決定です〜コロナ助成金、雇用調整助成金の1.5万円までの上限引き上げと9月末までの期間延長〜
»
まだ公式資料でないと細部分からないけど、非受入れ医療機関への減収補填は無さそう・・・?単独の医療法人系の病院は中々大変・・・
➡中身もそうだがそもそも緊急事態解除後になっても未だに支援金等手元に届いていない!
書類審査も手間取る方法のみ「一刻も早く手元へ」と言う表れがない!
何もかもが遅すぎる!
第二次補正予算本日成立見通し。だいぶ世論に応えたピンポイントなものが増えた印象。

・雇用調整助成金の拡充
・家賃支援
・第二次持続化給付金
あたりは事業者向けで関連するので引き続きウォッチしたい。
@naaaaaaaaaago すいません、よく記事見たらひとり親世帯の方でしたね。うちは違うけど、でも良かった。
閣議決定したあとに詳細は元ソースを見て確認したいんですけど、現状ではNHKニュースさんの今朝のニュースが箇条書きになっていてとてもわかりやすいです。
ご自分に当てはまる支援があるかどうか、お困りの方は見てみるのもいいかも。
個人的には現場の介護士にも、施設経由ではなく直接個人に支給して上げてほしいな。
すごいもりもりなのが決まろうとしてるのに、手越と国民投票の話題でもちきりだ…
100兆円以上!?ってびっくりしたけど企業融資のやつ真水じゃないのかって~
本日にも新型コロナへの第2次補正予算案が決定されそうです。

医療従事者への支援や学生への支援などへの追加予算が組まれています。

対象となりうる方はしっかりとチェックしてください!!
家賃補償の「原則として」3分の2が引っ掛かるなあ。
一次補正分の給付もまだまだなのに、2次補正分はいつに……
い、いちりつきゅうふは… 一律給付はどこに…
1人親、新規事業者、家賃が払えない事業者、学生、医療従事者、妊婦さんなどが新制度の対象になる見込みなのでチェックしとこうぜ(・∀・)ノ
国債発行額が予想より増えそうだ、との声が出ています。金利上昇はYCCで抑止できるのかもしれませんが、ボラティリティは上昇しやすくなるのかも。円高?
アンジェス、さらなる追い風。
国策に売りなし。
追加の経済対策が本日閣議決定。

飲食店の家賃保証や、ひとり親支援、芸術家支援、医療従事者に支援、など、色々報道が出ています。具体的にはどんな決定がなされるのか。
とりあえずメモ


・・・
~案。安倍さん曰く補正合わせて200兆規模という事ですが。
実際を見ない事にはまだ何とも。
「休業手当」の直接給付も<
いまいち、総額のイメージがわかない。多そうに見えるけど少ないようにも見えるし、意外と多いのに少ないのかもしれんし。
「 追加の経済対策」
果たして直近の止血に効果があるのか
消費税上げてなければもうちょっと体力あったのにと思う所も
*今朝のニュースから
新型コロナウイルスの感染拡大を受けて政府は店舗の賃料の支援や企業の財務基盤の強化など追加の対策を実行するための今年度の第2次補正予算案を27日、閣議決定します。
※もう何も払えなくなってくる。
おはようございます🤗🤲
コロナウイルス🦠追加経済支援
日本国民🇯🇵を助けるのは政府
困っている国民を助けてください
🤔🙇‍♀️🙏
第2次補正予算案が閣議決定される
決定された内容をしっかり確認したい
「自粛で落ち込んだ経済。立て直すにはお金が必要です。」
雇用調整助成金
中小企業休業手当
家賃支援給付金
給付金
政府には事業規模100兆円ではなく、真水100兆円で検討していただきたい。
財源は赤字国債で。日銀が市場から購入してくれます。
必要な財源は『国債』を追加発行するなどして賄う方針です。
「劣後ローン」ってすごいね(^^)  

利益が確保できたときだけ返済できるのかな?平時でもこのような生とがあれば、起業しやすいね。
経営難の会社は、休業手当を無理して払わなくてもいいよ、労働者の所得保障は国がするので、ということ? 詳細が公表されてみないと分からないけど、これは大混乱が起きかねない
新型コロナ追加の経済対策

政府は店舗の賃料の支援

企業の財務基盤の強化

緊急包括支援交付金
医療従事者などに慰労金として最大20万支給

一定程度落ち込んだ事業者対象に原則、賃料の3分の2を半年分給付

雇用調整助成金の引上げ  など
“国と地方の財政支出に金融機関の融資などを合わせた「事業規模」は100兆円を上回る規模となり、政府は27日、これを実行するための今年度の第2次補正予算案を閣議決定することに”
また、縁故配布が中心かな?
以上
 

いま話題のニュース

もっと読む
PR