TOP > 国際 > SNS中傷 イギリスの番組でも出演者自殺相次ぐ | NHKニュース

SNS中傷 イギリスの番組でも出演者自殺相次ぐ | NHKニュース

【NHK】民放の番組に出演していた22歳の女性が自殺したとみられる問題でSNS上でのひぼう中傷への対策の必要性が指摘されています。…...

ツイッターのコメント(85)

📝“番組制作者”のセンス

📝南北朝鮮 中国 情報工作 言論統制
[Old Media/Dupes]
イギリスのリアリティショーでも自殺者を出してる。そういう番組を作る際には出演者を守る仕組みが必要。
役柄を演じていても、その人のイメージ悪くなることもあるのに、実名で出てたならなおさら。
テラハの件のニュース、海外事例も載ってて淡々としててさすがNHK。
SNSのダークサイド /
ヘイトスピーチ違反じゃないのかな。
批判していいのは政治家や公務員に対してだけ。
なんだかなぁ~🙄
あからさまな気も…
@DiarosNametake こういうのもあるから世界的に規制の流れかもね
海外の法的対策 イギリスの番組でも出演者自殺相次ぐ(
一昨年イギリスで似たような番組の出演者が、やはり誹謗中傷で自殺した事件があったのにまた起きてしまったのはフジテレビ側の対策不十分としか
@miyabi39mama 海外でもリアリティ番組は自殺者がでてるみたいで、誹謗中傷コメントを24時間以内に削除しない場合、”事業者”が罰金だとか。
結局、見るのはヤラセとはまったく思ってない人達なので、
出演する前にSNSのアカウントは作らないとかしないとダメでしょうね。
リアルっぽさ出すと真に受ける視聴者が出るのは
日本だけに限らないようで。
ラブ・アイランドってよく話題に上がるけどあれも自殺者出してたんだ。
キャロライン・フラックが司会してたのもラブ・アイランドだったなぁ。
英独仏での同様の事案。世界的に、このまま放置もできないという気運が高まるのかも。
なるほど世界にはこういうテレビ番組に熱中し、期待し、のめり込む層がまだこれだけあるのか。まだまだ商売できる余地が残ってるんじゃねえの?/
「自殺したとみられる」とさすがにハッキリ書いているな
この手の番組ってかなりやばいのでは?
>イギリスではおととし6月、島に滞在する男女の恋愛のもようを追うリアリティ番組「ラブ・アイランド」に出演していた32歳の女性が自殺し、去年3月にも同じ番組に出演していた26歳の男性が自殺
リアリティ番組なんぞをつくる側の責任もきっちり追及しないと。
”イギリスではおととし6月、島に滞在する男女の恋愛のもようを追うリアリティ番組「ラブ・アイランド」に出演していた32歳の女性が自殺し、去年3月にも同じ番組に出演していた26歳の男性が自殺しました。”
善悪是否はともかく

「人間、自分の器以上に有名になればなるほど面倒が増える」

ってのは覚えておいたほうがいい。
安易に有名になりたいなどと考えるな。死にたくなるほどの面倒をかかえることになるぞ。
運用上の課題はあるにしても、自由な発言の中にも責任を求めていく仕組みはなくてはならないと思う。
規制が厳しくなってきて私は嬉しい。
罰金は、はっきりしている、ドイツは59億円、フランスは約1億5千万円。←本文より:SNS上でのひぼう中傷に対してはドイツやフランスが事業者に投稿の削除を義務づける法律を導入し、対策を進めてる。
異なる国で同じような番組で同じようにSNS上で同じような結果が生じた場合の原因解析とは
SNSでの誹謗中傷はれっきとした言葉の暴力。
法律による明確な規制
・罰則が必要だと思います。
こういう番組がまず悪いんだろ。
出演者のフォローしろっての。
SNSのせいにすんなし、この場合は番組がそもそも悪いにゃ
リアリティ番組っていうのは構造的にアカンということですね。ジャミロクワイ的にいうとインサニティ番組 →
それも込みで「大反響」として筋書き作って番組製作してたんじゃないの感が正直強いんですよ。自分がゆがんでるだけかも知らんけど。誰かが恣意的に作ったものと現実をごっちゃにしてるの、一般人、オタク、ネット民。一体だれなんですかね。平等に全員じゃないですかね。
独仏はSNS上の中傷を規制する法律導入も、懸念の声も。
1人亡くなったあとに放送が止まらなかったところに驚き。
イギリスの番組でも出演者自殺相次ぐ:誹謗中傷してるヤツホントにバカだよなw 自身のクビ絞めてるようなもんじゃん
恋愛リアリティショーなんかよした方がいいんじゃないの
@tsukuyomi2014 イギリスでも同じような問題が起こっているらしい。
まあテラハは打ち切りでしょう。高市大臣も、誹謗中傷に対して情報開示しやすくすると言及してるし、続けたら神経疑う。
番組演者への誹謗中傷ってのは番組制作放送側の責任もかなり大きいと思うんだけど?

演者への誹謗中傷自殺相次ぐ…
NHKは、Netflixを競合として叩いている。
これってたかがテレビ番組なのに虚実の区別もつかないSNS利用者も悪いけど、そもそも虚実の区別がつきにくい「リアリティ番組」なんて曖昧なものを作ったメディアが一番悪くない?
自分らの責任は棚に上げ?
規制すべきはSNSだけ?
リアリティ番組が原因で30名以上亡くなっているそうで、対策が必要かと。
昔から虚構と現実の区別がつかない愚か者は一定数いるからね。そいつらはムダに声がでかく、SNSで騒ぐからこんな事になる。
メモ: イギリスの番組でも
保険業界では他社への誹謗中傷が法律で禁じられている。
抵触すれば厳しい罰則がある。

SNS業界は進んでいるようで、
なんだかとても遅れてる
一瞬でもデスアイランドが頭をよぎった俺を殴りたい。
TV番組だろうと、ネット配信だろうと、SNSだろうと、プライベートを切り売りするスタイルはリスクが高いのでは、と感じるかもです。
昔はそれこそ、所属事務所なんかが間に入って検問してたから、ファンレターやプレゼントが直接届くなんてことが無かっただけで、昔から一定数はあったと思うがな。
木村花さんのようなSNS中傷問題は海外でも何度か起きていてイギリスではおととし6月、島に滞在する男女の恋愛のもようを追うリアリティ番組「ラブ・アイランド」に出演していた32歳の女性が自殺し去年3月にも同じ番組に出演していた26歳の男性が自殺しました。
完全にスルーされているけど、韓国の芸能人の自殺も誹謗中傷だよね、しかも多い。五輪選手への攻撃も凄いしね。
もともと誹謗中傷する人は一定数いると思う。結果的にテラスハウスなどの恋愛バラエティも、そういう人を煽る番組構成になっていて、それによって本来表に出なかったはずの人に誹謗中傷が集まって人が亡くなっているってことはちゃんと考えないといけないと思った。
もっと見る (残り約35件)
 

いま話題のニュース

もっと読む
PR