TOP > 政治・経済 > SNS事業者団体が緊急声明“禁止事項の違反 利用停止など徹底” | NHKニュース

SNS事業者団体が緊急声明“禁止事項の違反 利用停止など徹底” | NHKニュース

【NHK】民放の番組に出演し、3日前に死亡したプロレスラーの女性を非難する投稿がSNS上でされていたことを受けて、SNSの事業者で…...

ツイッターのコメント(427)

禁止事項増やしていくから、同調圧力や言論封鎖が起きて息苦しいSNSになると思っているの。

私が提案するなら、メンタル弱い人に対してSNS禁止にすればいいと思う。

---
人が変われないのなら、
システムを変えるしかないですよね...

できれば法規制などによるものではなく民間の自助努力で乗り越えたいのですが
通報システムがあまり活用されていなかったということかな?
ついに様々な理由をつけて言論統制が始まる。ハラスメント同様受けとる立場で感じるものはことなる。

個人的なつぶやきが面白いTwitterが慎重に言葉を選ぶ場に変わる。

なんだかなぁ~

【SNSの事業者で…
「さらに「プロバイダ責任制限法」に基づいて被害を受けた人から投稿した人物の情報開示を求められた場合、各事業者は法令に基づく適切な範囲で必要な情報を提供するとしています。」
今必要なのは、こういう利用者への啓発や教育、事業者の自発的仕組みづくりなのであって、公権力の介入などでは決して無い。
とりあえず事業団体が対策を取るのであれば、誹謗中傷の総本山である政府与党にはこの件は触ってほしくない。
野党中心支持層の左巻きの◯ヨクは大ピンチだな🤣 アイツら守護にアベガーとかネトウヨが付かないと文章が作れないし、思考が出来ないからすぐ罵詈雑言に頼るし😂
民放の番組に出演し、3日前に死亡したプロレスラーの女性を非難する投稿がSNS上でされていたことを受けて
あれ以来あの辺りの殆どの輩が「誹謗中傷じゃない!批判だッ!」って判を押した様に言ってるのが何とも哀れで😔それを判断するのは君等じゃないんだよな😒私は粛々と通報するのみ😏

3日前に死亡したプロレスラーの女性を非難する投稿がSNS上でされていたことを受けて
何事もそうだけどこういった事が起こらないと変化は起こらないんだよね
こんなのもっと前から動けてたはず。遅いけど早く進めてほしい。/
TwitterJPは、もともと変な基準を設けてるからなあ。グローバルなプラットフォームなのに。
SNS事業者団体が緊急声明
“禁止事項の違反

ツイッターやフェイスブック、LINEなどの
SNS事業者が先月設立した
「ソーシャルメディア利用環境整備機構」



「あ~ほ~ ば~か~ ち■どんや~
お前の■ちゃん で~べそ~」はダメでしょうね。
頼むから「誹謗中傷」を含む言論全般に対する解像度を上げてくれ。質の異なる言論に対して同じ扱いをしないでくれ。
▼ご家族の中から成年・未成年の子どもさんが居ようが、居まいが
▼このコロナ禍。どんな親子関係であっても、言っていい事と悪い事がある
▼ラジオよりもテレビで育ってしまうと「想像力」も低下
SNS事業者団体が自主的に対策を行う。政府主導ではなく、この方向性がいい。/
政権に都合の悪いことを呟いただけで凍結する事業者の言う事だけどね
SNS事業者が個人アカウントに対して既に行っている事を合法化せよと言う要求か。
私に対しても、SNSを通じて「嫌がらせ、名誉毀損、侮辱を意図した投稿」をした認識がある方は、記録として残っていますので、5月末までに謝罪投稿の上、当該投稿を削除ください。

NHK
マスゴミは野放し?
法改正するって言われてさすがにヤバいと
すぐさま緊急声明出すぐらいなら最初から規制強化しとけよ。
Twitterに関してはいくら一人が通報したところで無意味だしな。
ちゃんとしろよ
これまで機能していなかったことの反省はあまりないし、そもそものテレビ局や制作者側の反省はないし、犯罪者(や予備軍)は野放しだし…
ほんとうに機能するのかなぁ💦

SNSの事業者が緊急声明…
違反すぎて犯罪レベル
自傷画像やそれを連想させるツイートなんかも禁止事項だから、フォロワーさんも気をつけてほしい。
素晴らしい。
誹謗中傷警察がはびこりそうだなw
アホクサい。ヘイトの標本みたいな内容で通報しても放置したり半年遅れで垢を止めたりとポーズだけで済ませてきたくせに。
まぁ、当然だね。事業者自身でそれができなかったら行政の介入を招く。国家権力の介入は自由の後退だからね。
政府にきな臭い方向からの規制の動きもあるところ、どうなるか。
「これは酷い(褒めてる)」
「頭どうかしてる(褒めてる)」
とか、文章外の意図を持つ処理はどうすんだろね。
無論相手が分かってる前提でね
理想は、自分たちで監視しあうこと。

法整備によって誹謗中傷を規制すると

表現の自由が制限されかねない。

国民みんなで、誹謗中傷を許さない風潮を

作っていくことが重要。

誰か一人が行動しても誹謗中傷はなくならない。

だからみんなで。

誹謗中傷は誰も得しない。
SNSの厳しい規約(主にFacebookの20%ルール)には日々参っている側ですが、これは進めてほしい。匿名アカウントだろうが、自分の発言には責任を持つべきだと思います。
今度はSNS事業者がターゲットになりそう。
学生のネットイジメは知らんぷりだったくせに。怒りを通り越して笑っちゃうね。
俺の某掲示板の2つあったスレッドなくなってるんだけどw
落ちたのかな?消したのかな?
すぐ落ちたりするとことかは安心だけどスレッド立てた人が消すシステムのとこや2ちゃんとか書いた人は今頃ガクブルなのだろうかw
栗栖日那子追放の危機か?🤣🤣🤣
言論の自由とのバランスが難しい事案だと思う。
本人アカウントへの直接の暴言だけじゃなく個人アカウントで一定の人に対して呟かれる誹謗中傷もどうにかならないかなぁ…
「この作品はつまらん!」感想
「セオリーから外れすぎ!」批判
「この作者馬鹿すぎ!何やってもダメ!」誹謗中傷
「あ べ し ね」「日本 しね」憎悪表現
といったところでしょうか。

「ツイッター社など緊急声明、嫌がらせや名誉毀損には使用停止などの措置を徹底する」
追い込んでる側からも、追い込まれている側からも反対する意見が出る方策、、、
実効性ある取組を期待します
医学的な問題に嘘をついたり、社会的な問題に嘘をついたりするフェミを処罰してほしい。
これ、あまりにも部分的な物だと思うので、SNSをマスメディアと同じような枠で捉えて、放送法の適用も同時に検討した方がいい気もする。
SNSを使う側にモラルがあれば、こんな話にはならないんだろうけど、難しいよな~
どんだけ効力あるんだろ。まあやれることやってもらわないとね
「表現の自由や通信の秘密を最大限尊重しつつ、SNSを通じたひぼう中傷などを防ぐさらなる対策を検討するため、特別委員会を設置するとしています。」|
お。すごく良い取り組み。
遅いよ・・

言論の自由だ表現の自由だ言っても、だからってそれで誰かを最悪の状態に追い込むことになってもいいの?

もっともっと前から問題になってるでしょ・・
いい加減アンチは自覚せんと
今後金も人生もなくなるぞ。
もっと見る (残り約377件)
 

いま話題のニュース

PR