TOP > 社会 > 日立 在宅勤務を標準へ コロナを機に新たな働き方に転換 | NHKニュース

日立 在宅勤務を標準へ コロナを機に新たな働き方に転換 | NHKニュース

【NHK】政府の緊急事態宣言は全国的に解除されましたが、日立製作所は今後も在宅勤務を標準とした、新たな働き方に転換する方針を明らか…...

ツイッターのコメント(578)

新卒時はHグループだったんですが、当時の先輩が今日LINEで「もう俺一生会社に行かないかもしれない」と言ってきてほんとにそうなんですか?!とビックリしたとこ。
手当をケチりすぎでは…。「感染のリスクが高いとみられる環境で働く従業員に1日当たり500円から1000円の手当を4月にさかのぼって支給するということです」『 コロナを機に新たな働き方に転換』
これが真の目的では???⇒”会社は職務に応じて賃金を決める「ジョブ型」と呼ばれる制度を広げて対応する考えです。”
@Sima_GameLove 緊急事態宣言が解除された=通常出社の考えはおかしいと思ってるw
日立とか、今年の7月までは在宅でそれ以降も在宅推進って話だし、勿論業種によると思うけど、少なくともIT系なら可能な限り在宅にすべき。
政府も緊急事態宣言解除したけどテレワーク推進してるでそ。
弊社でもまさにこんな感じの話を上司がしてた。オフィスも座席制を撤廃してコワーキングスペース的な感じで運用する的な
協力会社や派遣社員に丸投げじゃなければいいんじゃない?
自社だけ在宅…という会社多いけど。

「日立製作所は今後も在宅勤務を標準とした…」
コロナがきっかけで、遅々として進まなかった働き方改革が一気に進むのがすごく面白い。
ニュースになってんのwww
来やがった。
こりゃあ「出てこない」状態の人間と「出ないと仕事が回らない」人間の間にキレツ大百科が。
新たな一歩ですね
在宅勤務できる環境があれば
それが主流になり
オフィスに出社する人数も減れば
事務所も小さくでき
家賃も大幅に下がるね
トップの決断がまず大事なんでしょうね。もちろん業種、業務、顧客対応で難しいことはあるが、企業の規模の問題じゃないと思う。あと光熱費の支給はさすが。個人の評価は永遠の課題。
むしろ新しい働き方に変える転機になったと思えばいいんじゃないだろうか。コロナのおかげで少なくともホワイトカラーの仕事のかなりの部分は出社しなくてもできることが証明されてしまったし。
日立の在宅勤務を標準とする働き方宣言はレガシーな日本企業の意識を変える追い風になりそう🌬 // 在宅勤務を継続するために(1)仕事や組織の見える化 ーー(4)スマホアプリなどコミュニケーションツールの提供 を計画。Web会議にはSkypeやMicrosoft Teamsを活用する。
これすごいな。
全面在宅勤務の上に、光熱費代とかも4月から遡って、凄いわ。
その分交通費を削るんだろうけど、コスパ高そう。
羨ましいな(´・ω・`)
おお、大企業のこの動きは、企業全体の今後の働き方再考に、変化をあたえそうな予感。

これだけ在宅勤務をやった後に、コロナ過ぎ去って「前と同じ!」の号令で働き方を戻すことはできないよね、どうしようー、っていう人事の方の声もちらほら聞くようになりました
日立製作所みたいな大企業が、今後は在宅勤務を標準にすると決めたことが凄い。あらためてコロナって凄いなと思ってしまいました。
派遣雇用者も同様な働きかたが出来るようにしてください。
日立すごい!
これはすごい!!グループ会社も波及するのかなぁ。。。ITセクターあたりは推進したりしそうな気がする
こうやって少しずつ時代が変わっていくのか。
こんな大会社がやるんだから、他社は追従しろ
”来月からは在宅勤務に伴う光熱費や、出社する際のマスクの費用などとして1人当たり毎月3000円を支給するほか、感染のリスクが高いとみられる環境で働く従業員に1日当たり500円から1000円の手当を4月にさかのぼって支給“
日立製作所が在宅勤務を標準にすると、『ときわ』の乗車率に影響したりするのかな?
水戸に家を持ち、東京本社に通勤してるひととか居そうなイメージがある。
しごとはやいなー
他の大企業が追随するのか。
すごい‼️追随する企業が出るかな
新たな働き方や多様な働き方が定着してほしい。
流石だよね。
日立、リコーが今後も在宅勤務を原則にするって大きな工場を持ってる会社がそういう舵取りをこの一ヶ月ちょっとで出来るって凄いと思った。特に事務職は元々業務が効率的に回ってた証拠だよね…。弊社だって職種によっては絶対出来るはずなのにその決断は出来ないんだよな🙄
ええーーー!!:

  ◆5月26日

 “…日立製作所は今後も在宅勤務を標準とした、新たな働き方に転換する方針を明らかにしました。企業の働き方に一石を投じることになりそうです。”
伝統的な日本企業がこうゆう動きするのはかなり社会に与えるインパクトはデカい!
全日本企業が見習って欲しいね
おい!つい最近まで手を繋いでたのに大違いやな。
>来月からは在宅勤務に伴う光熱費や、出社する際のマスクの費用などとして1人当たり毎月3000円を支給
>感染のリスクが高いとみられる環境で働く従業員に1日当たり500円から1000円の手当を4月にさかのぼって支給
上手くいってるんやろか。
OUTPUTさえ同じなら企業側も在宅の方が支出少なくてええもんな
ビックラポン
昨日ちょど日立製作所勤務の知り合いに、在宅勤務(リモートワーク)について聞いたところ。在宅勤務に慣れると、通勤は苦痛らしい。コロナを機に、一気にIT最先端国へ飛躍だ。
こういった取り組みは大企業、それも関わる全ての人で考えるとごく一部の人間ということになるのだろうな。
これを契機にテレワークによる隠れ残業の嵐とかやらないよね?
いいなー。うらやま。
ハラスメントからも解放されるだろうな。。。
日本特有の、「総合職採用」がなくなる日もそう遠くないかもしれませんね。
良い動きだねー。やったぜ日立!
>日立、
思い切りましたね🤔日本の伝統的大企業がこういう動きを見せる事で、波及していくといいですね👍在宅勤務をコロナ禍の一過性のものとするのではなく、これを機にこれ迄の働き方を見直すことが大事。
ほお…在宅光熱費ねえ…そうなっていくだろうな。/
これはズゴイ。
日本の大手メーカーがこの判断はかなり勇気が必要だったはず。

日立製作所は今後も在宅勤務を標準とした、新たな働き方に転換する方針
もっと見る (残り約528件)
 

いま話題のニュース

PR