TOP > 社会 > 海外メディアが伝えた日本の感染対策とは…緊急事態宣言解除 | NHKニュース

海外メディアが伝えた日本の感染対策とは…緊急事態宣言解除 | NHKニュース

【NHK】新型コロナウイルスの感染拡大で出されていた緊急事態宣言が全国で解除されたことについて海外のメディアは日本の感染対策や爆発…...

ツイッターのコメント(51)

日本のコロナ対策の成功?これ以外考えられない。。。「神風」だと思う。見えない何かに守られた…ってことはなく、日本人の習慣と政府に頼りきるのではなく自助努力もあったんだと思う。
これが「日本モデル」の力なんだな…
BBCは、普段からかぜをひいた時にマスクをつけたり家で靴を脱いだりする日本の高い衛生意識などの要素が重なったためではないか」と指摘。

ガーディアンは「「日本では国民が協力して『3密』を避ける努力をしたことなどによってウイルスの封じ込めに成功したようだ」
海外メディアが伝えた日本のコロナ対策

WSJ: 大規模な検査を行わず代わりにクラスターの発生源を追跡
Washington Post: 強制ではなく自粛の要請など日本独特のやり方
BBC: マスク着用や靴を脱ぐなど高い衛生意識
The Guardian: 3密回避
REUTERS: 不況で政権支持率低下  ←?
日本が爆発的拡大を抑えた背景
WSJ:大規模検査行わずクラスターの発生源追跡
WP:自粛要請や社会の圧力でウイルスを封じ込め
BBC:日本の高い衛生意識など
Guardian:国民が協力して『3密』を避けた

海外から見た日本の課題
Reuters:感染爆発免れるもウイルス流行で不況に
いろいろ言われていること以外に、この国では平常時から高齢者が隔離されているということがあるのではないかと思う。喜べない。
誰が最初に言い出した事か知らんけど、「3密」っていう指針を早い段階で周知したのは、かなり良かったと思う。 明暗を分けるレベルで重要だったのでは。
緊急事態宣言が全国で解除されたことについて海外のメディアは
海外から一定以上の評価がある現状を維持し、解除後に再び蔓延させないことが大事
韓国のように緩みきった意識の低い感染拡大だけはしてはいけない
緊急事態宣言解除に対する海外の反応いろいろ。
ばたばた死者が出ている欧米からすれば、東アジアの落ち着きは異様に映ることでしょう。
日本の感染対策が成功と言えるのか分からないけど、日本の習慣が感染対策になっているのは面白いと思う。握手じゃなくてお辞儀、手でパンではなく箸でご飯、靴を脱いで家に入るなど。大昔にコロナ的なのが流行って、感染させる習慣を持っていた人たちは滅びちゃったのかしら。
緊急事態宣言解除を報じる海外メディア…
イギリスの公共放送BBCは、ヨーロッパやアメリカと比べて感染の拡大が抑え込まれた背景について「ふだんからかぜをひいた時にマスクをつけたり家で靴を脱いだりする日本の高い衛生意識などの要素が重なったためではないか」と指摘。
日本の衛生管理のおかげでしょう。最近は街の公衆トイレでもウォシュレットが当たり前だし、すごくきれいですから。諸外国とは比べ物にならないです。> (NHK NEWS)
おいwそれ日本だけか?
一方、ロイター通信は、「世界3位の経済大国は感染の爆発を免れたが、ウイルスの流行によって不況に陥った」と伝え、
この先、検査をしてこなかったツケが回ってこなければ成功だったと評価💯
結果論だが、自粛警察ができて大義名分を持った正義マンが増えて、人との対立が深まったことも事実。政府がいかに自分たちのことしか考えてないことも。
🔹アメリカの有力紙、ウォール・ストリート・ジャーナルは、日本の感染対策について、「ほかの多くの先進国とは対照的に感染の範囲を把握するための大規模な検査を行わず、代わりに感染者の集団『クラスター』の発生源を追跡してきた」と伝えています。
ワシントン・ポストは自分の国が失敗したのが悔しいのか、ある程度成功したと書いてるが完璧に成功したのが日本と台湾。
|日本が不況に陥ったとの事だが、諸外国の経済指標はイケイケどんどんなのか?どの国も経済的なショックを受けているだろ。
BBCは、日本は風邪引けばマスクするし、靴を脱いだり握手しない習慣があるから、と考えていますがね。
「ふだんからかぜをひいた時にマスクをつけたり家で靴を脱いだりする日本の高い衛生意識などの要素が重なったためではないか」
クルマを土足禁止にしている人もいますもんね。
こんにちは🤗🙏
日本政府🇯🇵日本国民は頑張りました
🤗🙇‍♀️🙇🙇‍♂️🙏

コロナウイルス🦠は終息してない
現実を受け止めよう
そういう文化なのだからとやかく言うつもりはないけれど、掃除も楽になるし家の中では靴脱いだ方がいいんじゃないかなー
コロナでうまく行ったから世界から見直されて買いが入ってるとか??
押し目待ちに押し目なしですか
個人的には死者が少ないのは、アジア系の遺伝子が何か関係してるんじゃないか?と思ってる。
新型コロナ

2020年5月26日
ロイター通信は日本政府の対応について世界3位の経済大国は感染の爆発を免れたが、ウイルスの流行によって不況に陥り、安倍総理大臣の支持率を押し下げたと伝えています
| NHKニュース
経済はどこの国も同じじゃないかなぁ?
先ずは感染拡大を抑えないと仕方ないよね
働く人がいなくなるから🤔
「普段から風邪をひいた時にマスクをつけたり家で靴を脱いだりする日本の高い衛生意識」
確かに手洗いうがいも習慣になってるけど海外では高い衛生意識になるのか。
新型コロナウイルスの感染拡大で出されていた緊急事態宣言が全国で解除されたことについて海外のメデ…
政府の規制以上に「社会の圧力」が効果発揮! 本質を見抜いているようで、コワい。
他国について評価してる場合じゃ無いと思う。
逆に、なんで欧米で感染爆発し死者数が多くなったのか分からない。それと、防疫に大成功した安倍首相の支持率低下の原因は、経済対策が遅く金額が少ないから。
いつも思うけど、日本て不思議だ。都市部は大変だったかも。地方は、例年のインフルエンザよりも少なく感じたけど…。世界は強権的な国家権力でも抑えきれない国もある。オリンピックは大丈夫?
靴を脱ぐから!BBCも気付いた→
イギリス公共放送BBCはヨーロッパやアメリカと比べ「普段から風邪をひいた時にマスクをつけたり家で靴を脱いだりする日本の高い衛生意識といった要素が重なったためでは」と指摘
「罰則を伴う強制ではなく(中略)ウイルスを封じ込める日本独特のやり方である程度成功」。罰則なしで国民が自粛行動とれることが海外では信じられないことで日本人の傑出した個性だと海外生活してるとほんと思う。→海外メディアが伝えた日本の感染対策とは |
国民性は違う。各々個性がある。日本最高‼️とも言えない反面、海外では‼️と簡単には比較できないのだろう。
朝日新聞のあの記事と比較しちゃうな /
日本の感染対策は優秀な部類だったけど、経済対策については不十分なのでもう少し頑張りましょう。第二波とかコロナ以外の対策も必要なので、医療資源にもっと投資しないと。
このまま日本モデルを進化させられれば、第二波、第三波ば来ないかも。
ただし、日本人がどこまで我慢できて、海外からの渡航を制限できるか。
日本人で本当に良かった実感しております。
時期的に花粉や風邪/インフル予防で国民の多数がマスクをデフォルトで装備してたタイミングと重なってたというのもあるんだろうな。
緊急事態宣言は解除されたけど、
政治経済は緊急事態のまま😭
😷👍️新型コロナウイルスの感染拡大で出されていた緊急事態宣言が全国で解除されたことについて海外のメディアは日本の感染対策や爆発…
>ウイルスの流行によって不況に陥り、安倍総理大臣の支持率を押し下げた

結局はここか

『春節テロ』を決行した元凶中国への
我々国民の不便を強いた慰謝料含めた
あらゆる損害賠償の国内の声はダンマリか

お前らホント要らんわ、資産を国庫に戻して
さっさと解体してくれ
新型コロナウイルスの感染拡大で出されていた緊急事態宣言が全国で解除されたことについて海外のメディアは日本の感染対策や爆発…
新型コロナウイルスの感染拡大で出されていた緊急事態宣言が全国で解除されたことについて海外のメディアは日本の感染対策や爆発的な拡大を抑え込んだ背景などを伝えています。
社会の…圧力! “ また有力紙のワシントン・ポストは、日本独自の対策に注目し、「罰則を伴う強制ではなく、国民への自粛の要請や社会の圧力によってウイルスを封じ込める日本独特のやり方で、ある程度成功した」などと伝えています。”
海外からも日本の感染症対策は注目されてるみたい。
欧米諸国「何で日本だけ…。ずるい!悔しい!アジアの癖に!」
2020年5月26日(火)   「ほかの多くの先進国とは対照的に感染の範囲を把握するための大規模な検査を行わず、代わりに感染者の集団、『クラスター』の発生源を追跡してきた」・・
米英の有力メディアが「日本は独自のやり方で成功した」って概ね肯定的に報じてるのね。
同時に「あんなの日本の固有スキル」とも伝えてて、『不思議の国ニッポン』は未だ健在か。
どのメディアも「KAMIKAZEが吹いた」といってくれない…|新型コロナウイルスの感染拡大で出されていた緊急事態宣言が全国で解除されたことについて海外のメディアは日本の感染対策や爆発…
以上
 

いま話題の記事

PR