TOP > 社会 > 出産間近の妊婦PCR検査 希望する人には全額補助で実施へ | NHKニュース

出産間近の妊婦PCR検査 希望する人には全額補助で実施へ | NHKニュース

34コメント 登録日時:2020-05-24 05:57 | NHKオンラインキャッシュ

【NHK】生まれてきた赤ちゃんなどが新型コロナウイルスに感染するリスクを軽減するため厚生労働省は、希望する出産間近の妊婦には、国が…...

ツイッターのコメント(34)

妊婦の休業補償。
がっかり。
会社に有給休暇下さいって言えばいいの?
言いづらいし、対応してくれないだろうな。
@hanachocolover これは役に立ちませんでしょうか。詳しい状況が分からないので。ご参考まで。
有給にしてあげた企業への助成であって、本人への支給じゃないみたい。企業経由なら全プレにはならないでしょう。そもそも有給使いきってたらその後は欠勤扱いの所が大半だろうし。
何この
「やりますが事実上やりません」策は?
赤ちゃんなどが新型コロナウイルスに感染するリスクを軽減するため、希望する出産間近の妊婦には、国が費用を全額補助してPCR検査を実施する方針を決めた

一方、妊婦を支援するため有給休暇をとらせた企業には、1人当たり10万円から30万円を助成する方針に

・感染への不安から仕事を休んだ妊婦を支援するため有給休暇をとらせた企業には、1人当たり10万円から30万円を助成する方針
少し前進。希望者にはなっているけど。

> :

具体的には、PCR検査で陽性が判明した妊婦の受け入れ先をあらかじめ決めておくことなどを条件に、都道府県や政令指定都市に助成を行うことにしています。
出産近い妊婦で希望する人には、国の全額補助で が可能に。乳児や助産師への感染を防ぐことを目的に、陽性時の受入先確保が条件。
また、仕事を休んだ妊婦に有給休暇を与えた企業には、1人当たり10万円から30万円を助成する方針が示された。
やっと…‼️
ありがたい😓
特に初めての出産で不安な妊婦さんには、少しでもそれが和らげば。
母子感染はちょっとよく分からないけどおそらく助産師さんはひっかぶる可能性大なのでいいとは思うんだけど、仮に陽性が出た場合どうするんだろう。感染対策して分娩?>>
確かに、分娩介助中は、かなりの密になるので、すごく不安はある。
しかし、偽陽性の場合もあるし、検査後に感染する場合もあるし、逆に助産師が無症状の感染者の場合もある。陰性だから、感染者じゃないとは言えない。難しい問題だなぁ。
これ、一刻も早く決めてほしい。
やっと自分達の今の状況が理解出来てきたみたいです。コロナ危機の中悉く反対される #とんでも法案 に一生懸命だった #安倍内閣 が国民の為に率先して政策提案しています。
出産間近の #妊婦PCR検査 希望する人には #全額補助 で実施へ |
出産間近になると多くの妊婦に息苦しさとかすぐ息切れするとかの症状が出てくるんで、新型コロナの症状とかぶるんだよね。妊娠中のせいだろと思って余裕かましてたら新型コロナで産科で院内感染→封鎖、とかなるとその地域の周産期医療が崩壊しかねんし。
症状のある人にしか受けさせなかった厚労省
コロナ予算を計上しなかったアベ政権
世論に押され、どんどん動いていく

ダメダメすぎるアベコロナ対応に声を上げよう
希望する人には全額補助で実施
NHK政治ニュースの最新ニュースです
NHK政治ニュースの最新ニュースです
4444444444444444444444444444
希望する人ですか。

妊婦さん、90万人いるとして、いままでの見つけようとする PCRの延べ数が厚労省のサイトで 27万です。やれんのか、という感じ。あと検査前確率低すぎて、偽陽性でまくり混乱する予感。
NHK
『厚生労働省は、出産間近の妊婦で希望する人には、国が費用を全額補助してPCR検査を実施…都道府県や政令指定都市に助成』
『感染への不安から仕事を休んだ妊婦を支援するため有給休暇をとらせた企業には、1人当たり10万円から30万円を助成』
カイザー前のCTよりはましでござる
えっ!!!!!まだやってなかったの?
しかも「実施へ」ってことは、ずーーーーーっと先なんでしょ?で、例によって、希望しても何だかんだ屁理屈つけてほとんどの人が受けられないんでしょ?どうせ…
あああ…。これって陰性証明という点では、東京女子医大の話と何が違うのだろう?周りの医療従事者が危険という点では、咳があったり吸引をする患者対応でも一緒ではないか。
”具体的には、PCR検査で陽性が判明した妊婦の受け入れ先をあらかじめ決めておくことなどを条件に、都道府県や政令指定都市に助成を行うことにしています”
生まれてきた赤ちゃんなどが新型コロナウイルスに感染するリスクを軽減するため厚生労働省は、希望する出産間近の妊婦には、国が費用を全額補助してPCR検査を実施する方針…

【2020/05/24 - 05:54 NHK】
生まれてきた #赤ちゃん などが #新型コロナウイルス に感染するリスクを軽減するため厚生労働省は、希望する出産間近の #妊婦 には、国が費用を #全額補助 して #PCR検査 を実施する方針を決めました。

#厚生労働省
これは安心できるニュース!
“ 一方、感染への不安から仕事を休んだ妊婦を支援するため有給休暇をとらせた企業には、1人当たり10万円から30万円を助成する方針です。”
>出産間近の妊婦PCR検査
2020年5月24日 5時54分 NHKニュース
現在、感染が疑われる症状のない妊婦は自費で検査を受ける必要があり、通常2万円程度かかるということです。
以上

記事本文: 出産間近の妊婦PCR検査 希望する人には全額補助で実施へ | NHKニュース

いま話題の記事