TOP > 国際 > 新型コロナの死者ゼロ 厳格な対策で感染抑制 ベトナム | NHKニュース

新型コロナの死者ゼロ 厳格な対策で感染抑制 ベトナム | NHKニュース

38コメント 登録日時:2020-05-23 19:31 | NHKオンラインキャッシュ

【NHK】世界各地で新型コロナウイルスの感染拡大が続くなか、べトナムでは厳格な対策を講じた結果、感染者数は324人と感染は抑制され…...

ツイッターのコメント(38)

引用
”政府によりますと、隔離の対象となった住民や外国人は、延べ100万人近くに上るということです。”
新型コロナウイルス、COVID-19の感染拡大を厳格な対策で抑制したベトナム、現時点の推移をみるかぎりでは、感染抑制対策としては効果的だったのだろうとは思っていますが、今後はどのように対応するのでしょうね。 ベトナム
@Sankei_news 結局危機に対する行動や、防疫に対する対応は、その国の政治や行政の品質そのものなんですね。
 
 各地域には、例えばアジアのベトナムや台湾、欧州のアイスランドや 南米のウルグアイ、パラグアイ。などなど。

 日本は成功例をもっと知り、学ぶべきだと思います。
あっぱれ
ベトナムに投資してる身として鼻が高い
米国を負かしたベトナムの底力はホンマモン
ベトナム:経済的な損害ばかりを気にして国民の健康をないがしろにするのではなく、国民の命を守ることを最優先した。と強調し、厳格な対策が感染の抑制につながっているという認識を示した。

→これなんだよ。話の中心が経済に刷りかわってない国が早々に成功出来てる。
確かアベノマスクを受注して難癖つけられてマスコミに酷く叩かれた福島の会社はベトナムにルート持ってて作らせてましたね。良質のマスクだった。真面目な国民性がうかがえますね。
こんなのは結果論だけどさ、そこまで厳しい措置とってない隣国カンボジアも死者ゼロだし、感染者も少ないよ? ラオスも同様。どちらも中国との結びつきの強い国ですが。
対応の方向性ってひとつではないとして。本邦の検査するしないで揉めている問題は、事実上体制側の立脚点から、だめなものをいや、これは駄目じゃないんだ!と強弁する人や言論傾向が問題の形成に一役買っているのではないか。
> 政府によりますと、隔離の対象となった住民や外国人は、延べ100万人近くに上るということです。
「ベトナムには特別な検査キットや治療薬はないが、政府はやるべきことを早い段階で決断し、実行に移した」
これに尽きますね
経済もインバウンドを除けば回復は非常に早いです
(経済もろもろすっ飛ばして)人命優先にガン振りした例。これアレか、初期から症状の有無にかかわらず外国からの渡航者全隔離した感じか>>
>「ベトナムには特別な検査キットや治療薬はないが、政府はやるべきことを早い段階で決断し、実行に移した」
フック首相「経済的な損害ばかりを気にして、国民の健康をないがしろにするのではなく、国民の命を守ることを最優先した」「感染を抑え込むことが、海外の投資家や観光客がベトナムに来る前提になる」:賢い。てか定石。
ベトナムの観光地で「ベトナム人が来てもお金をつかわないから、外国人観光客が戻ってこないと」と話してて事情は同じだなぁ、と
"ベトナム政府の対応について、「新型コロナウイルスの感染爆発が起きる前に厳格な対策を講じて、市中感染を抑え込んだ。対策は非常にうまくいった」と評価…長谷部教授はその主な要因として、迅速な検査体制の確立と徹底した隔離措置を挙げ…"
政治ってこういうことだよ
ブラジルやスウェーデンの例を見れば、ベトナムやニュージーランドのように人命を優先したほうがより早く経済復活出来ることがわかろうものだが。
📄 💬 検査してないね
@nhk_news @ericcarpton5 世界各地で新型コロナウイルスの感染拡大が続く中、べトナムでは厳格な対策を講じた結果、感染者数は324人と感染は抑制されている。フック首相はこうした成果を積極的にアピールし、海外からの投資や観光客を呼び込むことで、打撃を受けた経済の立て直しを加速させたい考えだ。
これも大変な事に繋がる可能性か…大東亜●●
新型コロナの死者ゼロのべトナム
コロナ感染者は減りました経済を再始動しますと大本営発表を続け封鎖が明けそうな首都圏
肝心の患者受け入れキャパや迅速な初期検査体制は整ったのだろうか
諸外国はもっとリアルな統計で国民に現実を見せている

経済と国民どちらも守る気が安倍政府には本当にあるのか
安倍さんや加藤さんや日本の厚労省役人とはえらい違い。
🌛とスッポン🐢
「経済よりも国民の命を優先する」
100万人隔離、死者ゼロ
ベトナムも頑張ってる‼️
アジアの人達は、コロナ封じ込めに資質が向いてるんやろなぁ。
やっと欧米じゃなくてアジアの成功した国をNHK総合が取り上げるようになった。ほとんど欧米出羽守だったもんね。
あとは、国内も東京・大阪に偏りすぎなので、日本の地方の取り組みも取り上げて欲しい→
特別な検査キットや治療薬はないが、政府はやるべきことを早い段階で決断し実行した。検査や隔離など基本的な対応を迅速に実施し感染拡大を抑制
ベトナムは素晴らしいです。
日本は全国民の力で何とか収まりそうです。
先ほど、この件のNHKニュースを観ましたが、死者は0人に抑えられている反面、経済の停滞で、失業者の急増や観光産業への打撃なども起きているようですよね
(これらは、日本も直面している問題ですが)
ベトナムみたいな人口ピラミッドの裾が広い国は人こそ資産だけど、成熟国かつ経済規模が違う日本じゃそのままは当てはまらないわな、社会主義国外で人民統治しようとしてもすぐ好き勝手するのは欧米が示してくれたし
これを教訓にすることは、
①「WHOの言うことを聞くな」
②「人権よりも安全を優先しろ」
③「政府に強制力を持たせろ」
なので、非常にまずい。
「経済的な損害ばかりを気にして、国民の健康をないがしろにするのではなく、国民の命を守ることを最優先した」
我が日本の内閣は、重く受け止めるべき言葉だと思う。
「世界各地で新型コロナウイルスの感染拡大が続くなか、べトナムでは厳格な対策を講じた結果、感染者数は324人と感染は抑制されています。ベトナムのフック首相は、こうした成果を積極的にアピールし、海外からの投資」
「 ベトナム」
1億人程度の人口規模を持つ国で最も抑え込みに成功しているベトナム。
ただちに国境を閉鎖したこと。
迅速な検査と徹底した隔離を行ったこと。
人民の生命第一を貫いたこと。
多くの教訓があると思います。
以上

記事本文: 新型コロナの死者ゼロ 厳格な対策で感染抑制 ベトナム | NHKニュース

いま話題の記事