TOP > 政治・経済 > 25日にも首都圏1都3県と北海道の緊急事態宣言解除の方針 政府 | NHKニュース

25日にも首都圏1都3県と北海道の緊急事態宣言解除の方針 政府 | NHKニュース

149コメント 登録日時:2020-05-23 04:32 | NHKオンラインキャッシュ

【NHK】緊急事態宣言が継続している東京など首都圏の1都3県と北海道について、政府は、感染者数の減少傾向などが続けば25日にも宣言…...

ツイッターのコメント(149)

やっと閉塞的な生活から開放ですね
解除されても、ソーシャルディスタンスは
守っていきましょう👍
1都3県は一体とか言ってたから解除基準も簡単に無視したりするんでしょうね
ん?他の都県は知らんけど、少なくとも北海道は宣言解除の目安を上回っているのだけど。
何より経済を回さないといけません、ただ幹事長らが行く夜のお店はどこもまだダメ、領収書公開にするまでは
25日にも首都圏1都3県と北海道の緊急事態宣言
解除の方針
大体予想されるような流れ。シナリオ。ストーリ。ものが。。
ようやく解除されるんじゃぁ
頑張ってる東京…!!!
北海道は解除しない方が良さそうだけど…。>『 | NHKニュース』
22日金曜日の通勤時間の電車内では、ガラガラだったのに、だんだんと人が増えてきたかもしれない。
25日に解除宣言して急に満員電車になるのは苦痛
来週いっぱい様子見したほうがいいと思うんだけどなぁ。
確かに目安からは下回っているのかもしれないけど、油断できないと思うんだよなぁ。
マスク来ず
一律給付もいつなのか
解除が先の
スピード感とは
全ての県で0.5人以下にならないのに解除⁈
納得いかない。
今月いっぱいは続けるのかと。解除するんだ。:
街の賑わいは若干戻ってきますね。 /
おお、お疲れさまでした!
日本めっちゃ羨ましい・・・

シンガポールは実質7月からじゃないと
飲食店含め、正常化はしないだろうな。。
一気に解除して、超満員電車、お店に人が雪崩れ込み、感染者が再び増えないことを祈ります。
安倍政府さん、ちゃんとコントロールして下さい。たまにはしっかり責任取って下さいね。🙄
だがしかし梅雨が来てしまうという... /
ここから生活がどのくらい元に戻るか、そして第二波がどうなるか。 /
25日緊急事態宣言が解除される見込みです。
今後は、小中学校の分散登校の状況を把握しながら、
密にならない授業形態で、以下のように授業再開することを考えております。
・時間枠の増加
・学年または学習級別
これみても1都3県ってどこのことか分からんのつれえ
結局、事実より根性論的な雰囲気で乗り越えた感じにしか思えない。 /
お兄様方がお店を利用しやすくなってくれるといいな💖
ずっと来られなかったお兄様たちに、早く会いたい💋
きちんと情報収集出来ない政府の決定でも、みんな従うのかな、やっぱり。

広島の原爆投下の時も、早朝に一回空襲警報が鳴り止んで人々が外へ出ていた時に来たという話が確かありました。

一応書いておく。

「 」
なぜ25日なんだろう?
まだ収束とまではいかないけど
全国の緊急事態宣言解除の目処が立った
なぜ自粛要請に応じたか考えると さん の死で全世代でコロナ=死ってのを共有できたからなんじゃないかと思う
やっぱり凄い人だったと改めて思う
解除して2波が来たら人災だから総辞職だね。
これ…自治体等には内々示みたいのが予め出ているのかな…
施設の再開等、このニュースに合わせた様な形で準備を始めてる様だし…当然と言えば当然かな…
とにもかくにも、ひとつの区切り、よかった…
政府ではなく世論に振り回された日々だったなと振り返る。結局、強制力がないゆえに意味のない緊急事態宣言をして意味のない解除をしたようなもの。 /
お、まじか。
繁忙期に向けて緊急事態宣言も解除の模様!

繁忙期です!
自粛していたお客様も出てきます!
お気軽にお問い合わせください

0120671415
この表、「1週間10万人あたり0.38人」とあるけど、10万人検査した中で0.38人なの?違うでしょ?母数には検査した人数をもってこないと数字にはなんの意味もない。>
神奈川は基準の0.5人を上回ったまま解除するなら何のための基準なのやら。土日月は検査数少ないから一旦下がるかも知らないけど火曜以降増えるかもしれないのに。1週間後の28日に判断ならわかるけど。
ちょっと焦りすぎなんじゃないのー?と思う。自粛で色々大変な人が多いのも判るけどさぁ…。解除→自粛減少→感染者増大とかならないよね??
ようやくだわ。

個人的にも多大な影響を受けた緊急事態宣言。取り戻すのに時間がかかりそうだ。
西村さんは相というより、官邸報道官
解除されたとはいえ、まだ飲食店10時までしか営業できないところとかありますよね。
緊急事態が解除されても結構、謎なルールが蔓延していますよね。
🔹緊急事態宣言が継続している東京など首都圏の1都3県と北海道について、政府は、感染者数の減少傾向などが続けば25日にも宣言を解除する方針です。

全面的な解除の際には、社会経済活動の再開に向けた考え方を示し、各知事と連携しながら経済の回復を急ぎたい考えです。
まず1つ目の山を超えられた
明らかに解除できるラインに解除のための指標をいてたよね。東京は特に緩すぎた /
この週末の関西圏の解除後の状況を見て検討すべきな気がするけど………
地域や業種による「解除格差」が始まる。
いよいよだね。ここから始まりだ!
スガの占領地・横浜、また、足を引っ張る
申し訳ない
カジノは、猫マッシグラなんですが

横浜だけ「解除」しなくていいです 市民より

東京が3人となり、「直近1週間の新たな感染者数が10万人当たり0.5人程度以下」を下回った一方
神奈川と北海道は、依然として目安を上回る
特効薬などが無い状態で緊急事態解除だとコロナで亡くなる人が増えてしまうだけでは?
俺は解除はしない〜♪
たぶんしないと思う〜♪
しないんじゃないかな〜♪
ま、ちょっと覚悟はしておけ〜♪
( ´ ▽ ` )🎙 /
解除後の方針は、また自由に?いやそれは各自治体でやって?という事かなw
第二波がくれば、
すぐに再開になるし!

このタイミングしかない。
耐えられずに20時以降も営業している店舗は多くあるし。。。 /
また緊急事態宣言が出てもいいように早々と野営に行くべ。
そろそろ緊急事態宣言も解除される見込みだというのにアベノマスクは届かないし、給付金の申請書も届かない。
マスクはもう近所でも容易に手に入るからいらないけど、給付金は早くほしいんだけどな。
期日一気に入るのかな?関係者が県をまたいで移動しなくてはならない場合は考える?昨日も法廷みたけど、傍聴席半分に減らす以外は何も変わってなかったけど。
解除は確かにありがたい話なのですが、これにより電車などで3密になる機会が増えるわけでちょっと時期尚早なのではないかと心配しております…。
あれ?これだと全部解除じゃね?
神奈川は目安を下回ってないけど解除ね。このまま落ち着いてくれるといいね
北海道(特に札幌市とオホーツク)は解除大丈夫ですか?
いまでも、医療機関大変なのに。

緊急事態宣言が継続している東京など首都圏の1都3県と

北海道について、

政府は、感染者数の減少傾向などが続けば25日にも宣言…
ここに来てずいぶんと経済の方を心配してる感じある(このまま続けて欲しい)
いよいよか

の内容にも変化ありそうだし、注目ですな
- 関西の実験結果は待てないかー。
週明けからてんやわんや来た!!
心がザワザワして落ち着かない…

未来のことを心配せず、心を落ち着けて今を生きるお恵みをいただけますように
自ら選んで責任を背負いながら行動する大人と、まだまだ指示に従う子供達。先ずは後者に対し、大人達がケアを含む「明るい」道筋を照らしてあげて欲しい
はい、もう決まってることだから、数字は忖度して作られる。

都民の健康なんて気にしてないからさ、自己防衛しないとやられるよ。

数字なんかいくらでも作れる。
緊急事態宣言を解除されたとしても、今までと同じような生活は出来ないので、企業も個人も如何に適用してくか?が必要になろうかと思います。 /
おお。幼稚園始まりそうだな。
心の準備しとかなきゃ😭
ウイルスはこの地球上から無くならない。休業緩和や経済活動再開への考え方のみならず、の第二波が来た時どうするか、事前の社会的経済的な国民的コンセンサスの形成が望まれる… @nhk_news:
1都3県と表すなら北海道も1道と表しておくれよ…仲間はずれかよ…
昨日ので目処が付いたってところか。今日、明日でよっぽどのことがない限り解除だろうな。
今まで皆さんご苦労さまでした。
4日間段階を踏んだのもなんとなく『日本らしい』感覚を覚えます。経済活動とのバランスを取ることになりますが、緊急事態宣言を再度出すときのイメージも浸透させた方が良いでしょうね /
結局3月頭くらいから国に貰ったものって国民年金と税金の納付書ぐらいで、マスク一枚すら貰ってないな。特定定額給付金は…1年以内には振り込まれる?まぁ早く正規の仕事を再開したい。
ここから
新しい生活がはじまる

第二波が起こらないよう
心がけて生活、仕事がんばろ
この週末で増えなければ、ってこの週末でかかる人の結果は1-2週間後にわかるのでは🤔えらい慌ててるように感じるけど、、
ホントに大丈夫かな
緊急事態宣言が継続している東京など首都圏の1都3県と北海道について、政府は、感染者数の減少傾向などが続けば25日にも宣言解除...
出す時はあれだけ渋って、解除する時はガチガチに検査絞ってるのに基準超えてても無理矢理解除とかw
ガイジすぎるだろ
新型コロナウィルスが無くなる訳ではないけど、少しずつ復旧の日が近づいてきた!
東京もいよいよ解除になりそうですね
安倍晋三が首相で嘘と支離滅裂な言い訳をぶっこいていること以上の緊急事態があるのか?という気がしてきた。
ようやく。ただ少し心配なのは医療体制や検査体制の拡充の数値目標が見えてこないので、このロックダウン期間にどこまで出来たのかがよく分からない。ちゃんとやってくれてないと、また感染者数が少し増えるとロックダウンとかになりかねない
やっと。。 →
最低でも6月中旬まではバイク控えといたほうが良さそうだな
今までの感じだと日本が欧米みたいにめちゃくちゃになることはなさそうだけど
25日にも首都圏1都3県と北海道の
緊急事態宣言解除の方針
皆、よく頑張った。
2020年5月23日(土)4:16   緊急事態宣言をめぐり、政府は、東京など首都圏の1都3県と北海道で解除できるかどうか、25日にも専門家の意見を聴いたうえで、判断することに
北海道も解除か。札幌以外は問題ないという印象はずっとあるのだが…。
「この週末で、よほど感染者が増えなければ解除できるのではないか」(政府関係者)
👉25日にも緊急事態宣言解除の方針
👉首都圏と北海道。25日に専門家の意見伺う

学校は緊急事態宣言にくっついて動いてる感じだから、学校が本格再開して社会もそれに続いていく流れが来そう。
神奈川は目安の倍くらいいなかったっけ?

解除されたら免罪符を手に入れた横浜川崎市民が猛威を振るう予感(´・_・`)
*今朝のニュースから
東京など首都圏の1都3県と北海道について、政府は、感染者数の減少傾向などが続けば25日にも緊急事態宣言を解除する方針です。全面的な解除の際には、社会経済活動の再開に向けた考え方を示し、各知事と連携しながら経済の回復を急ぎたい考えです。
解除される前提で、東京のように段階を追って社会活動を再開していくのが、今のところの解としてはありだと思います。21日に一斉解除でもよかったような気もしますが総合的な判断だったんでしょうね。
政府👨‍💼コロナ2波に注意警戒する必要がありますが一日も早く八王子のまちが活気と賑わいがコロナ発生前の様に戻って欲しいですね。
5月内の解除ありき、で焦っているように見える。
経済が、限界ということ?
理解はするが、、

神奈川は最近感染者増えてて不安要因。
台風シーズンも近い。
勤め先の動向も気になる。
徐々に緩和の「徐々に」が
どれくらいのスピードになるか読めないよねぇ。
解除後は消毒液と包帯。
熟睡のタイミング
とうとう来たか😷 /
おはようございます。
少し光が見えましたね。
徐々に動いていきたいと思います。
緊急事態宣言の解除が条件ではありますが、5月プレイしたい方がいらっしゃいましたら早めにご連絡ください。
5月中は一日一名限定での受付にしようと考えています。
我慢してたからスゴいですよ🤩
旅行はこの県をまたぐ移動の考え方を見てからにするか
おっ、これは光。
5月プレイしたい方はご連絡ください。
とりあえず5月は一日一名限定で。
4月に引越した新しいオフィスにようやく行ける。
。。。来週の登校日中止と小学校から昨晩メール。これ小学校前倒し再開あるのかな。
宣言解除せずに5月も終えると、10万円では足りない、給付金を増やせ、になる。それで、解除なんではないか?

数字をごまかすのには長けている政権だから、減ったから大丈夫は信用できない。
緊急事態宣言が継続している東京など首都圏の1都3県と北海道について、政府は、感染者数の減少傾向などが続けば25日にも宣言を解除する方針です。全面的な解除の際には、社会経済活動の再開に向けた考え方を示し、各知事...
順調に解除がされることを祈ります。 /
緊急事態宣言が継続している東京など首都圏の1都3県と北海道について政府は、感染者数の減少傾向などが続けばあさって25日にも宣言を解除する方針です。全面的な解除の際には、社会経済活動の再開に向けた考え方を示し、各知事と連携しながら経済の回復を急ぎたい考えです。
感染者が基準をまだ上回っている状況で、なぜか専門家の意見を聞く前に政府方針が決まる不思議
解除されてできることとまだのことの切り分けだよねぇ
解除もいいけど、営業自粛してるお店とかの支援も本当に急いであげてほしい。
申請して1ヶ月経ってもまだ振込されないとか聞くともう…
段階的に制限を緩和していくようなニュースも見たけど、解除されれば具体的に何が変わるのかな。 /
保育園の再開はいつになるのだろうか。
東京はコロナ陽性の報告が漏れている懸念があるし、神奈川は基準を超過しているし、中途半端な状況で解除するのはまた政権攻撃につながると思うけど。ちょっと解除に前のめりすぎ。アホじゃね。
25日に専門家の判断きいて即日はやめて。翌 26日なら心構えもできる。
やっとだよ
緊急事態宣言が継続している東京など首都圏の1都3県と北海道について、政府は、感染者数の減少傾向などが続けば25日にも宣言を解除する方針
解除はいいがこの隙に秋冬に備えてほしい、政府よ……次また準備不足&無為無策でただ国民に自粛をお願いされても、もう付き合いきれません。
10万人当たり0.5人の基準を超えているが、このまま感染状況が推移すれば
政府方針も、自分のさっきのツイートと同じような判断みたいですね。
やっと普段のような生活をとりもどせる。
後は自己責任だ。
そのほうがコロナを駆逐できるような気がする。
やるしかない。
志村けんの弔い合戦だ!
安倍晋三が宣言解除に前のめりな訳⁉️
毎日早い時間に帰宅して、昭恵夫人から不満をぶっつけられて辟易しているのが第1❗️
自分も大好きな会食を早くやりたい❓
そんな単純な理由❗️
“ 22日の新規感染者数は東京が3人となり、「直近1週間の新たな感染者数が10万人当たり0.5人程度以下」という目安を下回った一方、神奈川と北海道は、依然として目安を上回っています。”

2020年5月23日 NHK
あともう少しで全面解除!6月から営業できるかなベージュ。天文館、4月よりも人いないって、、、大丈夫かな。紗知江ママ
東京など首都圏の1都3県と北海道について、政府は、感染者数の減少傾向などが続けば25日にも宣言を解除する方針

社会経済活動の再開に向けた考え方を示し、各知事と連携しながら経済の回復を急ぎたい
「この週末で、よほど感染者が増えなければ解除できるのではないか」。「よほど」なんて随分といい加減になってきたな。>
“22日の新規感染者数は東京が3人となり、「直近1週間の新たな感染者数が10万人当たり0.5人程度以下」という目安を下回った一方、神奈川と北海道は、依然として目安を上回っています。”

「この週末で、よほど感染者が増えなければ解除できるのではないか」西村経済再生担当大臣
@nhk_news 「解除圧力」への冷静かつ慎重な対処が求められます。網羅性を欠いた「感染が確認された人数」の公表値は、真の新規感染者総数の一部でしかありません。
最優先すべきは人命。危険性があるなら補償を惜しまず拠出すべき。Go Toキャンペーン予算など無駄の削りしろはあります。
25日に解除されればいいですね❗
慌てるなかれ!急いてはコロナを仕損じる❗
週明けの緊急事態解除に乗じて、また何かロクでもないことを言い出すだろうな。
解除の後まで責任しっかり対策してるのかな?
「ひとりごと」🍀
いまだに地下鉄乗るのが怖い我が子💦😰💦
神奈川も解除か。ちょっと心配だけど。
『政府関係者も、「この週末で、よほど感染者が増えなければ解除できるのではないか」と述べました』
次に気になるのは地域ごとの越境の是非だね
NHK政治ニュースの最新ニュースです
NHK政治ニュースの最新ニュースです
4444444444444444444444444444
テレワークの方が効率いいんだが。
以上

記事本文: 25日にも首都圏1都3県と北海道の緊急事態宣言解除の方針 政府 | NHKニュース

いま話題の記事