TOP > 国際 > 狂犬病の患者を確認 国内で14年ぶり フィリピンで感染か | NHKニュース

狂犬病の患者を確認 国内で14年ぶり フィリピンで感染か | NHKニュース

100コメント 登録日時:2020-05-22 20:22 | NHKオンラインキャッシュ

【NHK】愛知県豊橋市はフィリピンから来日し、市内の医療機関を受診した患者が狂犬病と確認されたと発表しました。国内で狂犬病の患者が…...

ツイッターのコメント(100)

@xconpeitoux @kohyu1952

>ことし2月にフィリピンから来日した患者で、豊橋市は年齢や性別、【国籍】は公表していません。
というニュース。
「フィリピンから就労目的で入国」と他の記事にあるので、フィリピン人の方のようですね。発症したようなのでもう助からないようです。😥
- 感染してすぐにワクチンを接種すれば発症を防げる
- 多くは1か月から3か月、長い場合は1年以上たってから発症することがある
- 発症するとほぼ100%死亡する
感染してすぐにワクチンを接種すれば発症を防ぐことができますが、接種しないと多くは1か月から3か月、長い場合は1年以上たってから発症することがあります。発症すると有効な治療法がなくほぼ100%の患者が亡くなる
狂犬病は犬だけじゃない。人も猫もかかる。犬と違って、猫はワクチンとか義務化されてないから気を付けないとね。
狂犬病、知っていますか?
感染した犬に噛まれるなどによるウィルス性の病、放置すると致死率100%
日本では自治体で技術員を採用、野犬捕獲により国内感染はゼロ。今は殺処分ゼロ目指して犬の譲渡に力を入れる。捕獲の技術継承は必須なのに採用が長らく凍結されている。危険。
狂犬病‼️ 感染した人の唾液にはウイルスが含まれるので、濃厚接触した人は速やかにワクチンを接種することが重要‼️
疑問‼️ 犬にはワクチン接種するのに放し飼いの猫には接種しない‼️

国内で狂犬病の患者が…
…狂犬病はウイルスが原因の病気で、犬だけでなく猫やコウモリなどウイルスに感染した動物にかまれ、唾液中のウイルスが傷口から体の中に入ることで感染…

の患者を確認 フィリピンで感染か
①すぐにワクチン接種で発症を防げる。
②1か月から1年後に発症する。
③発症してからは、ほぼ100%亡くなる。
記憶の隅に留めておこう
狂犬病、恐ろしいよな。発症したらほぼ100%の患者がなくなる…。
豊橋ァ!!!!
発症したらほとんどの人が亡くなるって、知りませんでした💦
感染症の事、ワクチンの重要性とか、気にするようにはなったかな。
私はエジプトで犬に噛まれ、狂犬病と破傷風ワクチンの暴露後接種をしたことがある。事前にも接種していたのだが、噛まれると暴露後も接種が必要になるためだ。しかし摂取されたワクチンが中国製と記されているのを見て愕然とした。発症せずに済んだのは実に幸運である。
@realwavebaba フィリピンで足首を犬に噛まれたとのことです。
人から人への狂犬病感染例はありませんが、感染した人の唾液にはウイルスが含まれているとのこと。
「感染症に詳しい国立三重病院の谷口清州医師によりますと、狂犬病が人から人に感染した報告はないものの、感染した人の唾液にはウイルスが含まれるので、濃厚接触した人は速やかにワクチンを接種することが重要だとしています。」とな。_φ(・_・
人間の狂犬病は致死率100%。日本はワクチン拡充で狂犬病の犬はいないけど、フィリピンはいまだ多いので犬に噛まれないように気をつけないと。
周知して〜狂犬病のおそろしさ薄らいでいるから
狂犬病の恐ろしさが薄らいでいる。
助からないからね、ほぼ。
嵐のワクワク学校、櫻井先生の授業でやってた狂犬病。海外で噛まれた発症者が出たのか。
怖いんだよね。狂犬病。

「愛知県豊橋市はフィリピンから来日し、市内の医療機関を受診した患者が狂犬病と確認されたと発表しました。国内で狂犬病の患者が…」
CHINAコロナが可愛く思える重大。
これこそヤバイ。
*今朝のニュースから
愛知県豊橋市はフィリピンから来日し、市内の医療機関を受診した患者が狂犬病と確認されたと発表。
人から人に感染した報告はないものの、感染した人の唾液にはウイルスが含まれるので、濃厚接触した人は速やかにワクチンを接種することが重要とのこと。
世界でも稀な『狂犬病のない国』の日本に住んでると、狂犬病は過去の病気と思ってるだろうけど、最近はちょっとアヤシイらしい。

発症したら死ぬ病気なんで、未接種の動物に噛まれたらそのまま放置しちゃおえんよー。
5時に会見があると聞いて以降の民放ニュース番組、7時のNHKも見たけどやってなかったような。/
フィリピンから来日した患者が狂犬病と確認された。
愛知県豊橋市はフィリピンから来日した患者が狂犬病と確認されたと発表した。
潜伏期間が長い。怖い…⇒
>狂犬病は感染してすぐにワクチンを接種すれば発症を防げるが、接種しないと1か月から3か月、長い場合1年以上たってから発症することがある。強い不安感や一時的な錯乱など精神症状や、けいれんやまひなどの神経症状が出て、有効な治療法がないためほぼ100%の患者が亡くなる
発症すると有効な治療法がなく、ほぼ100%の患者が亡くなる
 ↓
日本国内は、殲滅させたから、海外も同じ感覚で行くと怖いですね。
えっ!怖い!!!フィリピンは野良犬とかも多そうだし犬の予防注射とかもしっかりできてなさそうだもん。(イメージで申し訳ない訴えかける顔)この方犬に噛まれたりしたのかな?もしくはわんちゃんにペロペロされたとか。。。どっちにしろ日本国内に入ってしまったのは怖い
コロナに狂犬病…地獄だな
恐ろしい病気。
発症したらほぼ100パーセントの確率で死亡するって、コロナウイルスよりも恐ろしいじゃん
コロナどころじゃない
去年9月ごろにフィリピンで犬に足首をかまれたって...そんな遅れてから発症することあるんか。怖いなぁ。
これ一時は削除されて、間違いかと思ったけど、本当だったんだ…。
記事中でほぼ確実に死にますって書かれててなんとも
14年振りに日本国内で狂犬病の感染者を確認。海外で感染後入国したとのこと。
感染経路が特定出来て本当によかったですねぇ。
う! 一番やばい病気が・・・
狂犬病といえば、MASTERキートンの「レッドムーン」「シルバームーン」を思い出す。めちゃめちゃ怖い話。
発症すればほぼ100%死亡!/
/

発症すると強い不安感や一時的な錯乱などの精神症状や、けいれんやまひなどの神経症状が出て、有効な治療法がないためほぼ100%の患者が亡くなります。
致死率の高い狂犬病ですが、ホメオパシーですぐに対処すれば高確率で助かります!
リシンがよいのですが、ベラドーナでも大丈夫!

#狂犬病 #ホメオパシー #ベラドーナ #リシン
2020年5月22日 20時18分

愛知県豊橋市はフィリピンから来日し、市内の医療機関を受診した患者が狂犬病と確認されたと発表しました。国内で狂犬病の患者が確認されたのは14年ぶりです。
: 愛知県豊橋市はフィリピンから来日し、市内の医療機関を受診した患者が狂犬病と確認されたと発表しました。国内で狂犬病の患者が確認されたのは14年ぶり。
なぜフィリピンで病院で見てもらわなかったのか
愛知県豊橋市はフィリピンから来日し、市内の医療機関を受診した患者が狂犬病と確認されたと発表しました。国内で狂犬病の患者が確認されたのは14年ぶりです。
コロナの次は狂犬病か フィリピンで発症したということは現地では狂犬病対策が不十分なところがあるのかな 14年前の患者もフィリピンだったな
「狂犬病」の患者を確認 愛知県豊橋市の病院
ベトナムでも今以て恐ろしい病なので、寄ってきた犬に気軽に触らないようにしています。(そもそも罹患した犬は明らかに様子がおかしいそうですが)
( ・ิω・ิ)潜伏期間長くてこえーな・・・
まあフィリピンとか行かんけど
-

怖い(>_<)
「発症すると有効な治療法がなく、ほぼ100%の患者が亡くなる」😱:
オイオイオイ、 はマズいだろ。発症したら死。コロナどころじゃない。
まぁワクチンあるし、ヒト-ヒト感染しないけど。
こちらはこちらで怖い
狂犬病のニュースは
野球部時代
「彼はマジでキョウケンだよ!」
と先輩方が仰っていて
なんで
『狂犬』なんだろ?
キレたらやばいのかな?
と思っていたら
『強肩』
という言葉がある事を知った
あの時を思い出した。
狂犬病が人から人に感染した報告はないものの、感染した人の唾液にはウイルスが含まれるので、濃厚接触した人は速やかにワクチンを接種することが重要だとしています。
うわ~、集中治療室という事は発症したという事か・・・

今月18日に市内の医療機関を受診し、集中治療室に入院しました
12歳の愛犬はいつまで打たせてくれるんだろう…
狂犬病‥怖いなー
助からない。
夕方くらいに一回上げられた記事が削除されたかで祭りになっていたな
まじか❗️❓😨
愛知の狂犬病患者の件、夕に共同通信が一瞬記事出して引っ込めてってやってたけどNHKが記事出したので別に誤報とかではなかったのかな。にしても発病された方には悪いけど人間でよかったな…野生動物とかだと目も当てられないというか
狂犬病と確認されたのはことし2月にフィリピンから来日した患者

患者は今月11日に足首の痛みがあり、その後、腹痛やおう吐などの症状が出て、今月18日に市内の医療機関を受診し、集中治療室に入院
長いと一年も潜伏期間がある?そこまで長いの?
あらら。発症しちゃうともうなぁ…
反ワクチンで愛犬にもワクチン注射させない連中は、この患者の末期を見ても考えを変えんか?
その14年前っていうのも確かフィリピンから来た人だったような…🤔
動物が発症した場合殺処分らしい。
飼い犬のためにも毎年の予防接種大事だな(+_+)

-
さらっとすごいこと書いてる。
発症するとほぼ100%死亡すると。

告知された患者家族はたまったもんじゃないな。
タイで以前深夜に3匹の野良犬に追いかけられたときは狂犬病のリスクもあるから怖かったな。。
潜伏期間1年!? 致死率100%!? 知らんかった。
恐ろしさがわからない人の為にきちんと報道して欲しい
発症したら99.999%助からない

愛知県豊橋市フィリピンから来日し、市内の医療機関を受診した患者が狂犬病と確認
個人情報を消す為に削除したのかな
🇵🇭でも私が行った場所はあまり野良犬は居なかったけど、それ以前に飼犬でも予防接種はしないのかもな
お金かかるから噛まれてもロクに病院も行かないだろうし😰
怖すぎるよ……
狂犬病も発症すれば治療法がないため、ほぼ100%の人が死亡する恐ろしい病気らしい。安易に野良の猫などに近づかないほうが良さそうだ。(犬だけでなく、猫、コウモリ、アライグマなどが感染していることがあります。)
「豊橋市は年齢や性別、国籍は公表していません。」……なんで?そしてマスコミは公表されてないことは自分たちで取材して報道しないのん?京アニ放火殺人事件の被害者は実名ガンガン晒してたよね?>
20年2月にフィリピンから来日した フィリピンで感染か?
 5月11日に足首の痛み、その後、腹痛やおう吐、18日に市内の医療機関を受診し、集中治療室に入院 22日に狂犬病と分かった
2020年5月22日 20時18分 NHK
「去年9月ごろにフィリピンで犬に足首をかまれた」
潜伏期間は比較的長かったね。

輸入症例だし、ヒト-ヒト感染は稀だから、コロナのような焦りは無いけど…

やっぱり驚きはあるよね💦
この狂犬病、子供の頃大人にめっちゃ脅された記憶ある。今でも100%死ぬウイルスなんだな。

« »
狂犬病確認
5/22
フィリピン→来日
愛知県豊橋市

2020/2 フィリピン→来日
5/11 足首痛み→腹痛おう吐
5/18 豊橋市→受診→集中治療室
5/22 狂犬病/感染確認

2019年9月頃→フィリピン/犬に足首


発症→ほぼ100%死亡
2006年フィリピン帰国2人以来
“豊橋市…ことし2月にフィリピンから来日した患者…今月11日…足首の痛み…腹痛やおう吐…去年9月ごろにフィリピンで犬に足首をかまれた…国内…狂犬病の患者…2006年にフィリピンから帰国した2人…以来”
こわ...致死率100%だもんなぁ。水が怖くなるらしい、というのを漫画で読んだ。ブラックジャックだったかな...?
怖いいい致死率100%…。
ヒトヒト感染は基本無くても唾液にウィルス含まれてるなら、キスしたり唾液が傷口に触れた場合は感染リスクあるってことなのかな

愛知県豊橋市はフィリピンから来日し、市内の医療機関を受診した患者が狂犬病と確認されたと発表しました。
この凶暴なウイルスにも対応してきた世界。
なんでこの時期に。。。/
うわぁ
ヤバイな
国籍とか出してないけどさ

狂犬病はやばい
今流行ると。

狂犬病のワクチン打ってない動物もいるよね。
特に野生化したアライグマもだし

あー。
なんだか新型コロナもだけ
どこの先
フィリピンから来日した患者で、豊橋市は年齢や性別、国籍は公表していません。???
あ〜ホントっぽい。怖いね…
狂犬病は本当に恐ろしい疾病。発症して助かったものはいない。
正直、いい迷惑だなぁ。今時の人達って、狂犬病の怖さを知らないだろうなぁ。
マジなのか!狂犬病予防注射は必須だぞ。ヒトが感染したら死亡率100%だぞ。
結局確認されたんだね
狂犬病ってそんなに怖いんだ。
日本で感染者がいなかったのは、予防接種の賜物だということ……
以上

記事本文: 狂犬病の患者を確認 国内で14年ぶり フィリピンで感染か | NHKニュース

いま話題の記事