TOP > 政治・経済 > 麻生財務相と黒田日銀総裁 異例の共同談話 新型コロナ対応で | NHKニュース

麻生財務相と黒田日銀総裁 異例の共同談話 新型コロナ対応で | NHKニュース

54コメント 2020-05-22 18:20  NHKオンライン

【NHK】麻生副総理兼財務大臣と日銀の黒田総裁は、新型コロナウイルスの感染拡大による経済への影響が深刻化していることを受けて、22…

ツイッターのコメント(54)

@MseraOfficial 麻生さんと黒田さん共同会見してましたよ、いくらでも出せる様ですね
世界に向けてちゃんと言わなきゃいけないってそういうことだったのか
ようやく理解できた(^^)


日本銀行が財務省傘下になりました。ということは、国営化に一歩進んだということです。日本銀行は単なる株式会社ですからね
滅茶苦茶仲悪いって聞いてたんだがw
「日銀と政府の関係は、きちんと同じ方向に向いていることがすごく大事なことだ。」

よく言うよ。いつもそう言って、日銀が走り出したら政府は「いってらっしゃい〜」って手振ってるだけじゃないの。違うってんなら、2次補正の政府側の支出規模言ってみなよ。
麻生副総理兼財務大臣と会談したあと記者会見した日銀の黒田総裁は「日銀は全体で75兆円規模の資金繰り支援策をまとめた。今後も政府と連携しながら引き続き企業金融の円滑化と金融市場の安定に努めていきたい」と述べました。
未確認情報ですが、この会談によって日銀が財務省傘下になり実質国有化、GESARA資金(一説には最大33京円)が国民へ配布開始されるそうです。
4月の物価が出ました。
総合 +0.1%
コア·CPI -0.2%
コアコアCPI +0.2%

物価目標 +2%

速やかに300兆円規模のお金を刷り
①消費税0%実施
②100万円の給付
③公的資金100兆円の注入
これを実行すべき
国債を発行し日銀が通貨発行して、政策を進めてほしいです。
国民に国債を返済する義務はないです。
30年以上止まっている日本国内に投資して、健全な流れを作ってほしいです。まずは、公衆衛生を守るための投資をしてほしいです。

◯財務大臣と日銀総裁同時会談
今の麻生だと景気対策に増税するとかマジで言いそうでなんか怖い。
翌日麻生は黒田と会談を行った→
この大本営発表から分かる通り、個人に対する意識がこの2人には殆どないことが分かる。特に黒田は今政権の異様な政策を支えつづけた最悪の日銀総裁だ。
いゃ、本当に真っ黒だわ……
財務省配下日本銀行
国営化おめでとう🎉✨😆✨🎊
すべての日本企業は、中国での生産を止めること。急がば回れ。
麻生のオヤジは粛々とよく嘘をつけるね。ウソつきはドロボーの始まりだよ。
麻生財務相「本予算100兆を超える補正予算110兆は異常」とのコメント、補正予算は20兆くらいでしょ、このような認識の人が財務相をしているのだから日本は終わり。
以前のTweetに記したようにお金の流れを変えなければなりません😃この記事にあるような仕組みを使ってお金を流している事が😁事態を悪化させたり😡改善を遅延させて😡庶民の一致した見解の大きな流れを阻害している事も明白なのです😁
@LenaTatsumori 借りてきた猫みたいになってます

黒田ニャン
おっきなところが動き出した!
「事態を収束させるためにあらゆる手段を講じる」とし、経済の回復に向けて政府と日銀が連携を強める姿勢を示しました。
じゃ、100兆円超えの補正予算でバカ政権の武漢肺炎拡大による経済被害への粗利補償よろしく!
どんだけ材料があっても使わなかったら何も生まれないんですよ。日銀がどれだけお金刷っても日本政府が使わないと何も起こらないのと同じです。
麻生太郎、国民のためにお金を使えよ。何を怖がってるんだ?ほんとに耄碌したのかい?
日銀の決意はわかった。
だが、麻生さん。あなた具体的な事はなんにも言わないのね…
日銀が買い入れしてくれるので安心して国債を発行して財政を打てるとか…
アベノミクスは、もうすぐ、ダメだったことがはっきりしますよ!
どうするつもりなのかな?
共同辞任会見かと思った(大笑)
相変わらずの日銀頼みですか。
企業に無利子無担保で貸し出す資金を日銀がいくら無理し無担保で市中銀行に貸し出しても意味ないでしょ。潰れるかも知れない会社に貸せますか?利益出ないじゃん早く国債発行しろ😡
「風神 雷神
神風は吹きません」
とっとと減税しなさい。
バーナンキも日本のデフレ対策には減税と大規模な財政出動が必須と言ってる。
それに反して増税して財政出動してないんだから論外。アメリカも首を傾げているらしい。
黒田日銀総裁と麻生財務大臣の共同記者会見↓


真水で100兆円!
実行して下さい!
逆に水道民営化で、良質な水が供給されたりするだろうか。フッ素入りじゃなくなるとかさ。この記事に全然関係ないけれども。
麻生財務大臣と日銀の黒田総裁は、新型コロナウイルス🦠感染拡大による経済への影響が深刻化を受け…
感染収束までの期間や世界各国動向など不確実性…「政府と日銀は施策実施を通じ、企業金融の円滑化と金融市場の安定に努め、事態収束のためにあらゆる手段を講じる」
@arimoto_kaori 「日銀と政府の関係は、きちんと同じ方向に向いていることがすごく大事なことだ。」同じ方向でも財務省は日銀のずーと後ろを日銀の十分の一の速さで歩いてる
麻生さんは口にチャックをして、会見で意味不明なことを言わないで、財政出す減税するの2本柱で(๑•̀ㅂ•́)و✧
日銀法改正して2~4%の物価水準目標入れましょう?
リーマンショックの時との一番の違いは金融政策と財政政策を総動員しているところ。

どうでも良いけどソファーがフカフカすぎて二人とも沈んでまっせ !
「あらゆる手段」と本気で言うのであれば、早々に消費税を引き下げるべき。単なるリップサービス。
毒を喰らわば皿までか/
COVID-19対策で企業に潤沢な資金を供給する事は極めて大事で良い事。
それはそれとして、劣後債等の世策で世の中の借金の量が増えると言う事はマネーストックも増えるのだが、インフレ期待に対しての場合と、そうでない場合に効果に違いはある理屈になるのだろうか?
「足りない二人」ってTV番組あったよね。
日銀は、中小企業に資金がまわるため、行けるとこまで最大限行きました。

民間銀行が企業にお金を貸したら、
日銀からゼロ金利でお金が来るどころか、日銀に預けていた当座預金に+0.1%利子がつくんですから。
事態収束へあらゆる手段
アソちゃんクロちゃん共同談話キタ!
頑張ろう日本🗾
イギリスが国民投票。国際情勢、今日の政治の動きを纏めると政策の事に値するのでは?
麻生副総理と日銀の黒田総裁は新型コロナウイルスの感染拡大による経済への影響が深刻化していることを受けて22日会談し異例の共同談話を発表し、この中で「事態を収束させるためにあらゆる手段を講じる」とし経済の回復に向けて政府と日銀が連携を強める姿勢を示しました
お友達の企業はもとより
FRBのようにジャンク債まで買支えるのか?
喜ぶのは外資を含む株主さん達だけ?
既に倒産した中小企業は?
雇用問題は?
それMMT理論を認めてますよね。
だったら同時にする事あるだろ!
タヌキジジィさん達よ。
財務大臣と日銀総裁による共同談話はイギリスのEUからの離脱を問う国民投票が行われ、金融市場が不安定化した2016年6月以来、およそ4年ぶりです
麻生副総理兼財務大臣と日銀の黒田総裁は、新型コロナウイルスの感染拡大による経済への影響が深刻化していることを受けて、先ほ…
(´・ω・`)
いいことだと思います。
みんな型にはまらずどんどん異例をやってほしい。
政府と日銀の連合軍だね→
麻生副総理兼財務大臣と日銀の黒田総裁は、新型コロナウイルスの感染拡大による経済への影響が深刻化していることを受けて、先ほ…
めっちゃ戻してる👀
これ?
以上
 

いま話題のニュース

もっと読む
PR