TOP > 社会 > 黒川検事長の定年延長「問題なかった 責任は私に」安倍首相 | NHKニュース

黒川検事長の定年延長「問題なかった 責任は私に」安倍首相 | NHKニュース

67コメント 2020-05-22 17:02  NHKオンライン

【NHK】緊急事態宣言の中、賭けマージャンをしていた東京高等検察庁の黒川検事長が辞職した問題をめぐり、衆議院厚生労働委員会で、野党…

ツイッターのコメント(67)

仕掛けてきたのはNHK。
11月「黒川氏定年案」に官邸「NO!」。すると法務省&検察庁は「解釈変更定年延長案」に変更再提出~青木氏発表。大嘘つき官邸! 官邸が「ダメ」と言えば違法なこともやる法務省&検察庁
責任は私に。よく聞くけど、何か責任とってる?
問題が無かったら、責任でんでんを言う必要は無い。何が言いたいのだ、このボンボンは??
阿呆のタワ言を常人に理解可能な状態に翻訳せねばならぬとは、マスコミの皆さんも大変だな。
大本営放送と批判されるNHKが免罪符と思ってる岩田明子の「政権の奢り指摘」そろそろかな。
勤務延長自体に問題はないのに法務省、検察庁の人事案を認めた責任は安倍首相にあるの?何の責任?賭け麻雀をするような人だと見抜けなかった責任?
「森大臣には、しっかり検察庁、法務省の士気を高め、信頼を回復するために全力を尽くしてもらいたい」

「責任は私にある」と言うだけで責任をとったつもりになってない?!全力を尽くすのは、アベ総理あなただろ!
@ginga8306 念のため、黒川氏の定年延長について安倍晋三氏の意味不明の答弁です。こんな駄文を無批判に垂れ流すのは、まさに『メディアの自死行為』。
責任は私にと 言うだけの総理。言うだけなら誰にでも出来る。
あれだけ「人生100年時代」に必要と言っていたのに、今度は民間に先駆けて公務員の定年延長は必要かと言い出した。
責任は私にと言っていても、自分に火の粉がかからない事が最優先。
我が身が大切な安倍首相。
今回の定年延長は現行法だと違法じゃないの?問題ないか判断するのは司法の領域では?責任って言ってるけど、責任を取ったこと一度も無いよね?あったら教えてほしい。
責任をどう取るかが問題で誰にあるかは誰でも知ってる
総理→定年延長問題ない
総理→森法相に続投指示
総理→黒川氏退職金満額支給
責任→そして誰もいなくなった
この方本当に何があっても居座りますね。いっそ、憲法のどこかの条文の平仮名を漢字に変えるとか昔の表現を現代風にするとか「だけ」変えさせてあげて、即辞めて頂こう。
アベに責任が“ある”ことはみんな知ってる
“取れ”って言ってるんだよ
コロナ終結に責任を果たす?
対応の遅れで国中を混乱に陥れた責任も“取って”もらわなきゃ
黒川氏の半年定年延長は法務省や検察庁の人事案を内閣が認めた個別人事。検事総長にさせる意向があったかどうかは怪しいがプロセス自体は問題ない…定年63歳だが特例で一年まで延長可能…強引な人事感があるけど私的にはギリギリ法律内か…と。ただ間違いなく勘ぐられますね。
森友も加計も桜もコロナ感染拡大も、全部責任はあんたにあるんだろうが。ボンボンだから責任の意味も、責任の取り方も知らないってか。責任のなすりつけ方は人一倍、得意だけどな。
では責任を取るべきでは?
これほど信用できない、卑怯な人を他に知らない
本当に怒りで疲れる
安倍総理が口にする「責任」というのは「批判を承知」ということでしかない。法解釈の変更は政府に権限があるので“脱法”ではないが。それまでの発言を恣意的にひっくり返すことは“脱法的”である。
じゃあ総理もお辞めになったらいいんじゃないのか
「勤務延長に問題はない」のに法案は取り下げるし
「責任は私にあ」って「批判は真摯に受け止める」のに
自分は何もせず周りが辞めてくんだ。
「声東撃西」と言うか「言行不一致」と言うか(笑)。
「森大臣には、しっかり検察庁、法務省の士気を高め、信頼を回復するために全力を尽くしてもらいたい」今回信頼を失ったのは検察庁や法務省ではなく安倍総理。総理が責任を検察庁と法務省に押付け、責任は「批判を真摯に受け止める」に留めようとすることが士気を落す要因。
検察庁の業務遂行上の必要性に基づき、適正なプロセスを経ており勤務延長自体に問題はなかった。?では今は何故直ぐ辞めさせれたのか?>
"責任"という言葉の持つ意味を、最も軽くした人として語り継がれることになるだろうと思います。もう何度聞いたかわからない……。
責任は私に」安倍首相:安倍政権は日本のゴミです。
こののらりくらりを誰ぞがまとめサイト作ってくれてると信じてる「
「元気なベテランに活躍の場を与えることは大事だが、民間に先駆けて一律に65歳に延ばすのは性急ではないのかといった批判…」そこを批判している人は少ないよ。認知に問題があるようで。 |
安倍首相「定年延長自体に問題はなかった」だが「責任は私にある」?
「問題なかった」のにどうして「責任は私にある」と思うのか分からん。
違法な定年延長を閣議決定し、その後解釈変更でごまかそうとしたが、ごまかしきれず、法律を変えようとしたことが問題なんだろ😡
首相の「責任は私にある」は聞き飽きた。責任を行動で果たさないのだから言葉だけなら意味ない。/
あとから編集してニュースに流すのではなく、国会審議の様子をそのままNHKで中継してください。
私たちには、知る権利があります。
NHKには、伝える力があります。
読めば読むほど怒りがこみあげる凄い記事。
(別にテキストが優れているわけではない)
安倍総理の答弁のあまりの酷さに気が狂いそう。
誰も責任を取らず黒川も退職金をもらうという異常事態。国民には自己責任と責任丸投げで自分は責任を一切とらない もう人間もやめろよ、森と一緒に消えてくれ。
責任ブラックホール安倍晋三は、無責任の権化なので言葉は通じません。
責任は私に」安倍首相、今までどうその責任を取ったのだろうか。口先ばかりで責任を取ったためしがあるのか。安倍さんも即刻「辞職」すべし。
「責任は私にある」とだけ言うならだれでもできるで。
判で押したような進退うんたら、朝日と産経のトップにも言ってはどうでしょう
ここまでの"開き直り"事の責任は全て #検察 内部の問題かの答弁…もはや検察の"威信回復"への姿勢に期待するしか?"桜"に"河井議員"更に"森友加計"等々"材料"は充分に…さて どの様に"料理"を…
立憲の数々の不祥事で、立憲幹部から「責任は私にある」と聞いたことがない。
安倍晋三の責任って何?
#責任あるなら安倍総理は即刻辞任すべき
「新型コロナウイルス感染症の拡大を防止し、…大きな責任がある。この責任を果たしていくことが、私に課せられた使命だ」

出た、使命!
安倍首相の使命ほど当てにならないものはない。
「責任は私にある」
何かあるとこの人はすぐこう言う

しかし責任を取ったことは一度も無い
こいつのしぶとさはゴキブリを超えるww
黒川の処分は甘すぎる、懲戒免職が妥当。
定年延長について安倍(@AbeShinzo)は自分に責任があると言うなら辞職すべき。
そもそも武漢にチャーター便まで出して、ウイルスを国内に入れ、クルーズ船では感染してないものも監禁して集団感染を引き起こした張本人だ。
「責任は私(アタクチ)にありますが、責任をとるつもりはない」
次の首相には是非とも責任感のある方に就任していただきたく。
こんなニュース
全文読む気が湧かない。

安倍晋三には何の正義もない。

こんなやつに
首相の権限を与えた政党に
もう投票してはいけないと思う。

少なくとも私は投票しません。
「不杀不足以平民愤 」っていう中国語、安倍と黒川は知らないだろうな。
この状況でこの太々しさ。
野党は完全になめられている。
これでも辞任に追い込めなかったら、本当に日本が危ない。
こんな汚い男は犯罪者にもいない

責任とは重い言葉

自らの責任を認めるという事は辞任しか無い

こんな無知な男が総理続けていたら、悪い事しても責任取らなくて良いという誤解を子供達に与える

前科○犯の安倍は辞めるしかない!

安倍辞めろ!
“ ”

「新型~の拡大を防止し、国民の健康と命、雇用と事業の継続、暮らしを守り抜く大きな責任がある。この責任を果たしていくことが、私に課せられた使命だ」

その「使命」が国民に届いてますか?
なんのこっちゃ、であるよ…
つい読んでしまった。総理大臣「元気なベテランに活躍の場を与えることは大事だが、民間に先駆けて一律に65歳に延ばすのは早急ではないのかといった批判に耳を傾けるべきだという意見が、与党・自民党の中でも強く出ている。もう一度、ここで考えて検討すべきではないか」
こいつの責任とは居座り国民をイタブル戦後最悪の政権だ!責任とは即刻退陣し、森友加計桜黒川の罪を被り牢獄に入るべきだ❗️
おめでとうございますm(__)m(安倍総理大臣スッキリ)
責任は私にって、こいつ意味わかってないね、アヘアベ。
勤務延長の閣議決定を撤回しない限り、この問題は収束しません。
「責任」の2文字には、重さ
(重力)を感じない者だ、と

 改めて認識したよ!
安倍さんに、責任とって辞任して下さい。
「責任」という言葉の意味が分からないとしか思えない。あと、ダメノマスクはいつまで付けるのか。
| NHK ⬅責任とはあるないの言葉で終わるものではない。結果、それを出すための行動、そして懲罰。それを逃れる社会的存在は、あり得ない。
責任と言う言葉が軽い・・・
責任はあるけど、責任は取りません。
安倍さんの「真摯に受け止めたい」はブラックホールみたいなもんで、受け止めたが最後、もう問題は無かったことになる。
以上
 

いま話題のニュース

もっと読む
PR