TOP > 政治・経済 > 検察庁法改正案 今国会成立を事実上見送り 首相と自民幹事長 | NHKニュース

検察庁法改正案 今国会成立を事実上見送り 首相と自民幹事長 | NHKニュース

418コメント 2020-05-18 15:30  NHKオンライン

【NHK】検察庁法の改正案について、安倍総理大臣が、自民党の二階幹事長と会談し、国民の理解なしに国会審議を進めることは難しいとして…

ツイッターのコメント(418)

全然ニュースと関係ないんだけど、安倍首相のマスクが微妙にズレててクソコラ感あるわw
「国家公務員の定年を段階的に65歳に引き上げるための法案」まで見送る必要はないと思うのだが…野党も公明党もこちらには反対しないの?【 】
写真に悪意しかないと思うw
おかげさまでニュースの内容がちっとも頭にはいってこないw

2完)検察庁法案採決「見送り」は読売新聞が18日朝刊で報じ、他社も追随する中、NHKだけが18日朝から「与党は20日採決へ」との報道を維持。午後3時過ぎに「事実上見送り」と修正するまで半日間、修正できなかったのはなぜなのか。NHK自身による検証を待ちたいと思います。
マスクのずれと国民とのずれ。
悪あがき立憲の国会浪費作戦に付き合う程、暇では無いという事だ。
@arimoto_kaori 自民党、公明党は国民の味方じゃないんだね。国家公務員の定年延長のための法改正が遅れれば、安倍政権の起訴もみ消しも難しくなる。 今回の猿知恵シナリオを誰が書いたのか知らないが、おそらく世の多くのサラリーマンの苦悩などまったく分からない者の仕業だろう。
まずは一安心だが油断はするな。---
全てとは言わないけど、政治の世界ですら無視しきれないほどにSNSの影響力が高まってきてる良い事例だと思う

「公式アカウント作りたいんだけど法務的にどう?」みたいなざっくり質問は全然考えられる
準備しておきたいですよね
黒川延命できなくて刑務所に行くはヤだし、かといって選挙で落ちても刑務所に行く事になるから人の金(税)を使ってグダグタやってる。
国家公務員定年延長を検察官定年延長の人質にするな。そもそも抱き合わせるな、というのが国民の意見だ。:::
検察庁法改正案が今国会成立を見送りになる事になりましたね

何も考えず反対した人達はこれにより公務員の定年延長が為されず、それにより民間企業が公務員が延長されていないからと延長しない会社がそのまま放置される事についてどう思っているのだろう?
事実上ってなんだよ。
内閣が認めれば最長で3年まで定年を延長できるとした規定に問題がある。それを理解してるから反対されとるんよ。
コロナ不況で天下り先が無いキャリア国家公務員涙目 安倍総理めちゃくちゃえげつ無い
\(^o^)/
事実上廃案
 ↓
引用「検察官の定年延長を可能にする検察庁法の改正案は、
国家公務員の定年を段階的に65歳に引き上げるための法案とともに」
安倍総理大臣が、自民党の二階幹事長と会談し「国民の理解なしに国会審議を進めることは難しい」確かに正当です。しかし、TPP、消費税、移民法、種苗法など多くの法案に対し国民が十分に理解をしたものがあったでしょうか。自民党にとっての公約とは何なのでしょう?
国民がコロナの影響で仕事、衣食住を受けている状況で公務員ばかり安定志向を強める法案とか空気読めって論調の方が反対するにしても分かりやすいと思うのだがね。
〝国家公務員の定年を段階的に65歳に引き上げるための法案とともに、今の国会での成立を見送る方針を確認〟

我々が求めてるのは〝検察庁法改正案〟の撤回、廃案なんだが。相変わらずどこまでも卑怯な連中
世論が内閣を動かしたわけだし、それはそれで正しいのだろうけど、これ見て「は?」ってなってる人多そう。

> 国家公務員の定年を段階的に65歳に引き上げるための法案とともに、今の国会での成立を見送る方針
何でこのタイミング?とは思うけど、定年自体は延ばすべき。年金のこととか寿命のこととか考えたら65くらいまでは働けた方がいいんじゃない?役職定年は60でいいかもしれんけど。
ここでようやく見送りのニュース。読売を先頭に各社はとっくに報道していた。
安倍の精神年齢に民主主義がやっと勝てたって感じ。
特に「与党」が情けないな。
森友問題がどう決着するのか見ものです。

これで「桜を見る会」が告発が受理されると、安倍も2回目の仮病入院になるかな?
検察官も国家公務員であって国民選挙で選ばれた議員では無い。この事を明確に説明すべきマスメディアが情報操作した結果。。。(p_-)
自分の親中活動は国民の声を無視して推し進めるのにね🙄

二階幹事長と会談し、国民の理解なしに国会審議を進めることは難しいとして、今の国会での成立を事実上、見送る方針で一致しました。
サクッと一旦撤収したのも作戦かしら?

検察にご厄介になる程のネームバリューは全くないので、彼らの定年延長には、ほぼ興味なかった。
そして国家公務員の定年引き上げとセットだったなんて、今朝まで知らなかった。

無知を反省。
見送り、、、?

検索OB含め大方の国民が反対した理由を分かってない、若しくは分かろうとしない。

医療崩壊は国民の自粛任せ。
それに対して、
経済対策は積極的。
検察、年金等の法律改正は姑息な程に積極的。

目をつぶり、耳を閉ざす桜総理。
訂正。政府は国家公務員の定年延長も併せて見送ってた。
「国家公務員の定年を段階的に65歳に引き上げるための法案とともに、今の国会での成立を見送る方針を確認」
ほんでこうなったら、あー言えばこう言う左巻きたち。見送り決まったらダンマリ決め込んでる人らは、反対て声あげるだけのバイトかなんかやったん?
公務員の人たちキレたほうがいいですよ
無論、反対した人たちに
つまりは総理の意向で止めようと思えば止められる事がわかった。
もう「国会がお決めになる事」との言い逃れは許されない。
まぁ、ホントに必要なら無理矢理でも法案通してるはずだから、政権的には正直どーでもよいハナシなんだろなぁ、コレ。で、後に残るのは、定年延長無くなってガックリの公務員と、支持母体に愛想尽かされた野党連中…。とか?(爆笑)
これ、定年延長を待ち望んでいた自治労へ枝野さんはどう言い訳するのかな。
コロナ禍の今じゃないから大丈夫でしょ。
正しくて必要だと思えば、また改めて法案提出したら良いだけ。
立民枝野くん困ってるっぽいけど。笑
モリ・カケ・サクラ・アンリ
届いたマスクをパッケージのまま並べた画像で思ったより小さくないじゃん的なSNS投稿たまに見かけるけど、不織布マスクの蛇腹部分が広がるから装着すれば大きく差が出るわけで、図らずもこの二人のサムネがそれを証明しちゃってて草
もはや小さいだけでなく、ひん曲がってきたな、アベノマスク。

「事実上見送り」とはなかなか含みを持たせた表現で。
検察庁法改正案は廃案しかない。
現在、兵庫県知事は74歳、大阪府知事は44歳。同居している輩ともがらは、やっぱり男にも働き盛りの時があるのねと私を見ながら語っていた。政治家にも役職定年制が必要かどうかは自分には分からないが、検察官の定年年齢を65歳に上げる検察庁法改正案は見送りとなった。
この改正案に賛成の人って?🤔
今が安倍政権では無く民主党政権だとしても賛成意見なのかな?🤔
私は何処の誰が政権を担っていても
現状のままの改正案には反対です🤔
2階が理解してないだけやろ
安倍のアベノマスクに対するコダワリと執着はなんなの?
SNSでのトレンド工作が有効であることが証明されてしまいましたね…
これからは何となく周りと迎合するのではなく、国民一人ひとりが物事を精査できなければいけない時代になりそう
いったん見送り、これで終わりじゃないところが辛い
全速力で走ってきたのに、ゴールを遠ざけられてマラソンに持ち込まれたみたい

今回のことで、国民が様々な角度から「安倍政権」について調べ、学び、おや?と感じ、Twitterデモにも参加した

「黒川氏」の定年延長に
「事実上」って、そうでもあるしそうでもない。ファクトから遠〜い、言葉なんじゃないかな。マスコミはこんな言葉使うのやめたらどうだろう。
元案に戻して検察官外して延長って選択肢がないのか。
もっと見る (残り約368件)
 

いま話題のニュース

もっと読む
PR