TOP > 政治・経済 > 押印の慣行を見直しへ 各省庁に法的な課題整理を | NHKニュース

押印の慣行を見直しへ 各省庁に法的な課題整理を | NHKニュース

41コメント 2020-05-18 15:38  NHKオンライン

【NHK】新型コロナウイルスの感染拡大を受け、政府の規制改革推進会議はテレワークを一層推進するため、行政手続きや民間の取り引きで押…

ツイッターのコメント(41)

確かめてなかったけれど、押印の法的根拠はなくなってるととっくに思ってた。テレビ情報からWEB検索した。
#tvだいすき
これ、めっちゃ大きい変化の一つだと思う。ハンコとサインの文化なくなれー。クレジットカードの裏の署名という謎ルールもなくなれー。
せめて押印版の原本は不要でPDFか印刷OKにしてほしい。いちいち上にハンコ取ってスキャンしてPDF送ったあとに郵送という僕の工数15分くらい1枚につき使ってるの非生産的すぎる。
いいぞいいぞー。
オンライン化して、属性証明が必要な場合に備えて、弁護士会は電子認証を用意してほしいです。主要な士業で電子認証やってないのは弁護士会だけではないかと。

【 各省庁に法的な課題整理を】
ハンコ大臣の最後の仕事になるか?w/
遠い道のりだなぁ…。
「 各省庁に法的な課題整理を」
「新型コロナウイルスの感染拡大を受け、政府の規制改革推進会議はテレワークを一層推進するため、行政手続きや民間の取り引きで押印などの慣行を見直す際の法的な課題を整理するよう各省庁に求めることになりました…」/
ハンコ大臣を何とかしたら /
複製が可能で本人に代わって他人が押印できる三文判には認証としての価値がないと思います。ていうか、面倒くさいからやめたい。
課題が多いんだが
IT大臣のコメントが、私、気になります!! //
口頭の承認の多用とかはやめてほしい。/
ひとつずつ、ひとつずつ、何かを落っことしてここまできた。
まずは例の大臣の首をすげ替えるところが初手ではないか。

>>
これは本当に変えなきゃ弊害多過ぎ。
ハンコ大臣をどうにかせんと法改正できなさそうな気がして仕方ない
ぶっちゃけ印鑑証明とか不必要すぎる書類なんですが。
訴訟委任状、弁護人選任届とかも押印不要になるのかな
やっと。。
政府の規制改革推進会議、押印の慣行を見直しに向け、各省庁に法的な課題の整理を求める。

日本が誇る悪しき伝統にも、テレワークの浸透でようやくメスが入るか…?
こっちは進みそうなのな
全否定はしませんご、時代に合わせて見直すべきです。
忙しいところは別の人が押していたりしますからね。形骸化していますよ。
平成10年ごろ「行政手続の電子化」に向けて行政書士もいろいろ対応していったものだ。その後登記や税務申告も電子手続となった。コロナで一気に進みそう

各省庁に法的な課題整理を
どんどん進めてほしい。
自分が関係する業務でも、慣例的な押印はなくしたいな。経理的なものに関しては、自分の権限では難しいけど、一定金額の処理はハンコレスにしたいなぁ。
禍を転じて福となす❤
弁護人選任届の弁護人の「署名」とかもな。。
印紙税とか機能が無いのに証明に使えるというワケの分からない仕組みやめて本当に内容を証明できるITを使ったサービスを国が行えばいいと思うね。技術はすでにいくらでもあるわけだしね。
---
これってはんこ屋ピンチ?
IPAさん見てるー?情報処理安全確保支援士の更新手続きに押印、郵送を求める”情報処理推進”機構さーん
これで「お辞儀ハンコ」の文化も消滅。家では邪魔者、会社ではロートル扱いされる肩書だけある中高年の心の拠り所が消滅。不満が蓄積し、暴動を起こして治安を脅かす彼らの駆除を決断した政府との闘いが……ってシナリオを考えた。
池井戸潤あたりに高値で買ってもらいたい
確認申請の図面押印無くなれー!/
「見直す」ではなく「失くす」と言ってください。 /
これは将来を考えると明るいニュースかな。さっさと進めないと、今「雅」とか言ってたらみんなが滅んでしまう。
スケジュールが書いてないけど、悪いニュースではないと思う。20年前にどうしてこの話が出来なかったのか? →
押印撲滅運動を推進したい!!
以上
 

いま話題のニュース

もっと読む
PR