TOP > 社会 > 全国の大学 オンライン授業導入は6割余にとどまる 新型コロナ | NHKニュース

全国の大学 オンライン授業導入は6割余にとどまる 新型コロナ | NHKニュース

26コメント 2020-05-15 05:32  NHKオンライン

【NHK】新型コロナウイルスの感染拡大の影響で、全国の9割近くの大学などが通常の授業を延期している一方、オンライン授業を導入してい…

ツイッターのコメント(26)

オンライン授業どこの大学もやってるわけじゃないと知って驚き。
美術系は、例えば彫刻でも実際に先生が作品に手を入れながら指導していくということなのでオンラインではかなり厳しいと聞いた

VRの飛躍的発展を待つしかないのかな
オンラインで授業を導入できていない大学が4割もあるんですね…

大学でもこの状況なら、小中高はより難しい状況なのだろうなと容易に想像できます。
大学ですら、導入6割。
いわんや小中学校をや…

#オンライン授業
国立大学のオンライン授業導入率、82.6%なのか。100%になれば、今後もオンライン継続となるのかな。
対面授業をやっている学校が一定数あるようですが、そこからの感染確認はされてないということでしょうか。
“今月12日の時点で全国の大学などのうち、通常の授業を延期しているところは、86.9%”

約13%は通常通りに授業が実施できている?
全国の9割近くの大学が通常授業を延期、オンライン授業導入は6割余り

残る4割はどうしてるのかな。あと延期してないところはどうしたのかな。
「今月12日の時点」て。。 うち4日から1Qはじまっとるがなw
いきなりオンライン授業するって言ってもなかなか難しいですよね
こんなてんやわんやでも、まだ6割なのか…。→
この場合、オンライン講義の定義によって、回答が異なることがある。
また、5/12付の調査のようなので、5/18から開始という場合は含まれない可能性がある。
このニュース、本文を読むと、「オンライン授業」というのは映像を使ったライブ・双方向の講義のことを指している可能性がありますよね。微妙なところですが。→
「通常の授業を延期しているところは、86.9%でした……通常の授業に代わりに、オンライン授業などを実施しているところは、66.2%」
あー開講できてない大学多いんだ。これ夏休み返上パターンっすかね
え?大学ですらこんな低いの?
逆にどうやって授業してるのだろう…
どこの大学でもオンライン授業化しているのではないか、うちの大学は遅いんじゃないか、と思っていたけど、どこでもやっているわけではないんだねえ。
未だにオンライン授業が始まっていない大学があるのか。
普通に驚きなんだが。
新型コロナウイルスの感染拡大の影響で、全国の9割近くの大学などが通常の授業を延期している一方、オンライン授業を導入してい…
遠隔授業に対応できている大学が思いの外少なかった…。うちは「通常の授業は延期」「オンライン授業に対応」「接続トラブル無し」かね。 >
社会のインフラを、整備してからじゃなきゃ、成り立たないよ…
回線が不安定で、途中で落ちて戻れなくなっているのが、容易に想像できる。

新型コロナウイルスの感染拡大の影響で、全国の9割近くの大学などが通常の授業を延期している一方、オンライン授業を導入してい…
これ,三重大は生物資源学部は4月17日からオンライン授業だが,教養教育は今日5月15日から。どういう位置づけにされてるのだろう?今のところネット回線は問題なさそう。|
NHK「 新型コロナ」

“通常の授業に代わりに、オンライン授業などを実施しているところは、66.2%にとどまりました。
内訳は、
▽国立大学が82.6%、
▽公立大学が55.2%、
▽私立大学が65.2%、
▽高等専門学校が75.4%”
「通常の授業を延期しているところは、86.9%」「オンライン授業などを実施しているところは、66.2%」「オンライン授業を行っている大学でも(略)対策に追われる」
オンライン授業向けのシステム開発を頑張っている企業もあるのかな?需要があるし売れそうなんだが。そしてインターネットが混み合って〜と言うけれど、具体的にどんな状況なのか気になる。地域とか環境とか..。
>文部科学省によると、今月12日の時点で全国の大学などのうち、通常の授業を延期しているところは、86.9%だった。一方で、通常の授業に代わりに、オンライン授業などを実施しているところは、66.2%にとどまった
以上
 

いま話題のニュース

もっと読む

 
PR