ホームドア設置を後押し 東京都が補助拡大 | NHKニュース

【NHK】東京都は、駅から線路への転落を防ぐホームドアの設置を後押しするため、設置を行う鉄道会社への補助額を引き上げ、補助の対象も…

ツイッターのコメント(19)

1編成10両として、その分の設置に掛かる費用は5~10億円程度との事。
4,000万円と言うと、結構な額の補助金に見えるが、実は焼け石に水。
: 東京都は、駅から線路への転落を防ぐホームドアの設置を後押しするため、設置を行う鉄道会社への補助額を引き上げ、補助の対象も広げました。…
全然足りない。テレワーク推進という鉄道利用者の減少に繋がる施策を促してるんだから、8割くらいは行政が負担しろよ。このクソ乞食共めが。
ホームドア設置は鉄道会社に命令してもいいくらいのことだと思うのだが。
: 東京都は、駅から線路への転落を防ぐホームドアの設置を後押しするため、設置を行う鉄道会社への補助額を引き上げ、補助の対象も広げました。
発注側の補助金上げたところで、工事側の人的資源には限りがあるのだよ。加えて「働き方改革」で労働力そのものが不足する羽目になっているし!!
特別支援学校に通う児童生徒さん、その保護者や関係者の安全安心の為に駅のホームドア設置進めてほしいですな。
ま、ホームドアつけば万事OKじゃないだろけどね
東京都がホームドア設置補助拡大か。利用者には安全拡大で素晴らしい事だが、駅撮り鉄にとっては逆風?!
は利益優先でホームドア設置は対策が非常に遅れている。乗客の安全なんて考えてないとしか思えない。国民の血税を投入して補助するなんてもってのほか。
6424 高見沢サイバネティックス、ホームドア関連
これ大事ですね。
NHK▶︎

東京都は、駅から線路への転落を防ぐホームドアの設置を後押しするため、設置を行う鉄道会社への補助額を引き上げ、補助の対象も広げました。東京都は、JRと私鉄の駅で行われるホームドアの設置工事に対し、国…
これまで補助の上限は一つの駅につき3000万円でしたが、今年度から4000万円に引き上げました。
普及が進まない駅のホームドア。
1日の利用人数10万人以上が対象だったが、10万人未満でも病院や特別支援学校が近くにあるなど、お年寄りや障害者の利用が多い場合は対象に。

1日10万人って、結構大きな駅じゃないと届かない。もう少し拡大したほうが、結果的に省人化やコスト削減につながると思うが。
補助の上限、今年度から4000万円に引き上げ

都内にあるJRと私鉄の合わせて480の駅のうち、ホームドアが設置されている駅は去年3月末の時点で26%にとどまっているということで、都は補助の積極的な活用を促していく
以上
 
PR
PR