TOP > 政治・経済 > 西村経済再生相 “休業応じない事業者 罰則含めて検討” | NHKニュース

西村経済再生相 “休業応じない事業者 罰則含めて検討” | NHKニュース

47コメント 2020-05-04 14:33  NHKオンライン

【NHK】緊急事態宣言の延長について、西村経済再生担当大臣は衆参両院の議院運営委員会で、対象地域を全国としたまま、今月31日まで延…

ツイッターのコメント(47)

罰則はあり得ない‼️
補償が先だろ‼️
欧米だって罰則があるから営業しないのではないと思う、きちんと補償しているから応じている。
補償が無ければ営業する事業者は責められない!
命の問題‼️
休業補償の財源考えて言っているんだよね?

現行の段階を『命令』にするだけでいい筈なのにワザワザ罰則付き立法を匂わせるの脅し以外に取れないんですが。

『必要とあらば罰則をかけることを含めて検討せざるをえない」と述べました。』
罰則を定めたら、この世は地獄だ
法律で負けそう /
自粛要請なのに罰則とは?
自然災害と違い、感染症拡大については、政府の責任が大きい。例えば、海外からの入国禁止の決定遅れ、検査体制の未整備、休業補償の不足など。不作為による人災と言って良い。にも関わらず国民に罰則を課すのはおかしい。

緊急事態宣言の延長について、西村経済再生担当大臣
「私権を制約することになるのでこういった議論は憲法上の整理が必要になってくる」…見出しにするならこっちでしょう。 →
営業、就労、散歩、etc. いずれも私権だよね。どういう線引きなんだろう……。
罰則のために憲法上の議論するそうですよ。法クラの皆さん( ˘ω˘ )
法改正は必要。各都道府県知事の裁量権、罰則、見直しを!
自粛要請に罰則って謎すぎる。流石にパチンコ屋をスケープゴートにしても通らんぞ。
「休業応じない」じゃなくて、「応じられない」だと知りなさい。

終わった後の利権に金回そうなんて考えてるから、今回らなくて閉められない人を見落とす。
休ませたいが、しかしびた一文カネを出したくないという強い情熱 /
要請に応じなければ罰金まで検討するなら、せめて個人連帯保証なしに廃業できる制度くらいは必要では…。
>「知事の休業要請や指示に応じない事業者がいて、そこに人が集まって感染リスクが高まっているのはあってはならないことだ。必要とあらば罰則をかけることを含めて検討せざるをえない」

えっこれ委員会でも言ったのか
食中毒なら立ち入り検査できて営業停止命令が出せるのに、それより危険な二類感染症で不衛生な店なイベントで検査拒否されて営業停止命令をだせないのはおかしい。→
@nishy03 コロナが出たのは、お前の側近だろ!で、その後は何も公表しない???理髪店はOK?この人本当に頭おかしくない?よくこんな強気で言えるな!
補償がないのに休業要請に従わなかった事業者に罰則はダメだろ
十分な補償もせず、政府無能を棚に上げて、国民に『罰則』強いるなんて酷すぎる💢💢「憲法上の整理が必要」なんてどの口が言う‼️こんな邪悪な政権、誕生すべきじゃなかった😡
要性に対して罰則は可怪しいだろ。
今から法律作るの?
充分な補償を行えば、それで済むお話かと
休業はゴールではなく「感染予防」のひとつの「手段」なので、休業させるのではなく、正しい対策を義務付ける方が建設的じゃないかね?
政府対策本部
NHKニュース
自らの対応の遅滞を法律と憲法の不備に求める姿勢は、「自分たちは危機対応能力がありません。」と、言っているに等しい。
無能がえらそうに。お前らの失敗だ。先に責任を取れ!1か月経っても成果ゼロ。莫大な経済損失を出して大失敗だ
休業応じない国会も処罰しろ!満員電車も処罰しろ!高速道路、一般道路全面封鎖しろ
ちーがーうーだーろー補償だろーー
末尾にしれっと憲法改正論議巻き込んでるのがいやらしい。
ひたすら殴り続けて民意を誘導するのも交渉とか考えてなさそうだし…
補償がままならないまま罰則の立案
分かりますか?彼らは民衆に死を求めてるのです
だから換金所の古物商許可を取り消しちゃえってwww(´・∀・`)
「知事の休業要請や指示に応じない事業者がいて、そこに人が集まって感染リスクが高まっているのはあってはならないことだ。必要とあらば罰則をかけることを含めて検討せざるをえない」

そもそも特措法は補償も罰則もなく、知事の裁量任せ、欠陥品ですよ。
西村さんもう少し頭使った言い方出来ないのかね

免許取消等
具体的な罰則をちらつかせないと
「検討する」
だけじゃ全然効果なし

そこに人が集まって感染リスクが高まっているのはあってはならないことだ。必要とあらば罰則をかけることを含めて検討せざるをえない
罰則をかけるのは私権を制約することになるので、こういった議論は憲法上の整理が必要になってくると述べた
2020年5月4日 16時27分 NHK


 いよいよヒムラーの本性が現れてきたね!
 休業補償じゃなくて罰則だもんなw
「ロックダウンのような外出規制に対して罰則をかけるのは、かなりの程度、私権を制約することになるのでこういった議論は憲法上の整理が必要になってくる」・・・どさくさまぎれに憲法を持ち出すな!
戦犯の #安倍晋三 #麻生太郎 には、罰もないのに。
『罰則をかけることを含めて検討…他方、ロックダウンのような外出規制に対して罰則をかけるのは、かなりの程度、私権を制約することになるのでこういった議論は憲法上の整理が必要になってくる」』
衆参議運委
数値目標がないのは駄目だろう。
延長は予防観点では規定通りなので仕方ないだろうが、①全国一律が??②理由や基準がよくわからない③政治からの熱い覚悟と決意が感じられない。など経済的損失に対して議論や覚悟を!
緊急事態宣言の延長について。対象地域を全国としたまま、今月31日まで延長す…
やるのまかまわんのだけど、ちゃんと政府は支出するのかね?もう出さないのだろうな。 →  衆院議運委 | NHKニュース
衆参議運委 | NHKニュース
何回もニュースに日にちが書いてあるので決定だ(スッキリ)
以上
 

いま話題のニュース

もっと読む
PR