TOP > 社会 > 神奈川 自宅療養者が「陰性確認の検査必要」と訴え 新型コロナ | NHKニュース

神奈川 自宅療養者が「陰性確認の検査必要」と訴え 新型コロナ | NHKニュース

55コメント 2020-05-02 16:41  NHKオンライン

【NHK】新型コロナウイルスに感染し軽症とされて自宅で療養した神奈川県に住む30代の女性がNHKのインタビューに応じました。県が、…

ツイッターのコメント(55)

@tottoriloop 神奈川県って軽症者は陽性後2週間自宅待機で、検査無して解放でしたよね?
検査しろって揉めそうな予感www
リソースの有効活用のために無駄なPCR(陰性確認)をしないとした神奈川県(5/2)。


一方で環境感染学会は第3版ガイド(5/7)でもPCR2回陰性を要求している。。。
検査で陰性が出た=もう大丈夫「じゃない」というのをきちんと説明して差し上げてほしい。/
@wanpakuten 感染が確認されてから2週間後に
県からの電話での問い合わせに
体調に問題がないと答えたところ
担当者からは
マスクを着けるなど
一般的な感染防止策をとれば
翌日以降通常の生活に戻っていい
と説明された

自宅療養者に起きています
納得出来ん!
軽症の自宅療養者は2週間の待機期間後にPCR検査なし、の事実を私は夕方NHKニュースで知りました。皆様はもうご存知ですか?

“ | NHKニュース”
@kuroiwayuji 皆様、黒岩知事の言葉よりもNHKのこの記事を読んでください。


神奈川県の危機かもしれないですよ。
陽性患者をほったらかしにする愚策です・・・
これも消されるかもしれませんが…。
スクショ済です。
絶対2週間じゃ足りないやつ
「陰性確認の検査必要」と訴え続けた自宅療養の30代女性が、自宅療養解除後に再陽性
「夜中も眠れないほど高熱で目の奥も熱かった。骨が折れたのかと思うほど痛かった」
神奈川県「自宅療養者の陰性を確認する検査はしない」
⇒医師の判断で検査したら、再陽性。杜撰すぎる!
神奈川県、コロナの事でいい加減な事すんな!こんな事やっとるで、より多くの人がコロナにかかる!ホンマに信用できない事が多すぎる!コロナ関連の情報は何にしてもそうや!…
茨城県コロナウイルス感染予防。神奈川県の例だが茨城県だって検査拒否、自宅待機の隠れコロナいるぞ。
感染者の自己判断で感染拡大を防いだ。ありがとう。〉
新型コロナウィルス感染者の突然死が話題になっているのに行政の放置は続く。
---
始まりは厳重なのに終わりはそんなアバルトなの?
これこれ、おかしくない?
陽性判明で自宅療養していて、2週間経って容態が悪化してなければ、医療的確認スルーして社会復帰OK!なんてこと、他の「医療水準がそれなりに高い」国でもやってるの??😲
検査はいらないけど、感染確認からでなく症状がなくなってから2週間待たなくても大丈夫なのかしら。
>入院した人が退院するためには、PCR検査で2回連続で陰性になることが必要ですが、自宅などで療養した人は検査がないまま通常の生活に戻される

>今も自主的に自宅に待機し、職場にも復帰できていない

周囲の人に感染させる心配があると思われたら復帰できませんね。
神奈川県
「検査は極力新しい感染者を見つけるために実施していて、自宅療養などの軽症者について陰性を確認する検査は現状、行っていない」
感染源不明が増えて、陰性になった方が再陽性になったり、県がこんなことしてたら感染止まらない
本気で感染止めたいなら検査して!!
@kuroiwayuji これ読んでみろよ。なにを思う?

神奈川の知人が、あまりに体調悪いのに散々たらい回しにされたあげく自宅で様子見ろだのと保健所に言われ、理詰めでぶち切れたら急遽PCR検査の手配ができたと。言わなきゃ切り捨てなの?神奈川県は?人の命なんだと思ってんだよ、クソが。
神奈川県 おかしくない?



神奈川県は「検査は極力新しい感染者を見つけるために実施していて、自宅療養などの軽症者について陰性を確認する検査は現状、行っていない」としています。
これはひどいですね…
陽性(軽症)→2週間後に症状がなければ再検査なしで社会復帰OK😇
自宅療養者がPCR検査もなく陰性認定ってあり得ないです。どうやって職場に復帰できるんですか?職場に戻れるわけがない。神奈川県は患者の立場に立った対応をお願いします!
ええ〜?神奈川モデルって自宅療養後検査もせず放置同然じゃないか…!!!やってることがおかしくないか??検査しない根拠は何なの??
@kuroiwayuji お前これについて緊急記者会見やれよ。
神奈川県庁が主導でパンデミックの基礎作ってるとしか思えない。

知事も無能。県庁も無能。無能ばかりなの?
孫さんから検査キットもらえばいいだろう。
まあ検査の精度が低くて、治癒署名にならないのかもしれないけど、それはそれで問題だし、この扱いでは、本人も周りも厳しいね。風評被害的なものは払しょくできそうもないだろうなあ。
「 新型コロナ」
「現状、行っていない」。なるほど。「必要ない」とは言っていない。入院した人が2回陰性になるまで検査するなら、自宅療養の人だって同じでなければおかしい。政府の説明通りに検査体制の拡充が進んでいるなら、検査件数には余裕があるはず。
感染後、症状が治まっても手放しで喜べず…予後のケアの必要性
自宅などで療養した人は感染の確認から2週間後に
症状がなければ通常の生活に戻していることについて
「ほかの人にうつすかも知れず
陰性を確認する検査が必要ではないか」
気持ちはわかるけど、検査結果と感染力は無関係だから、インフルと同じように処理するしかない。
むしろ退院のための検査が無駄だと思う。
日本はどれだけ検査を省こうとしているのでしょう?
恐ろしくて不安で仕方ありません。
入院患者は、陰性二回出ないと退院させられないと聞いたけれど…。再感染の話もあるし、検査必要では?
新型コロナ(NHKニュース) この記事、そもそも「陰性確認の検査」などというものは現状世界のどこにも存在しないし実施されてもいない、ということを書くべきだと思うのだが、書かれてない
厚労省は検査可能数が増えたと自慢しているが、未だ、検査の必要性の認識が不足している
神奈川県は自宅療養者の2週間後社会復帰にあたり検査は実施せず症状が無ければ復帰OKだそうです、それなら外出自粛する必要無しだ
担当部署の判断ではなく、上部の判断が必要かも・・・。
神奈川自宅療養者が「陰性確認の検査必要」と訴えコロナ
女性は「2週間たった時点で『軽症者の人はこれで終わりです』と言われても、混乱するだけ。どの段階で治ったか分からず周りの人に絶対にうつしてはいけないと思うので外に出られず、生活に色々な問題が生じています」
もうNHKまでさぁ…(-"-)
検査って何か万能のアレだと思ってるんだな?
精度とかでなく、そもそもPCR検査は「陰性」を証明するのには向いてないんだよ。感度が精々70%なんだから。
__
神奈川県は、自宅療養者は2週間後に症状がなければ、PCRや面談確認せずに翌日以降通常の生活に戻している。一方、中等症や重症、基礎疾患ありで入院した者は、退院するにはPCRで2度続けて陰性と確認されることが必要とのこと。

不安は当然、対応おかしくないか?

神奈川県は新型コロナ軽症者向け宿泊施設は2400室以上。
利用者は一昨日で僅か58名。自宅療養は229名。
様々な事情が有るのは承知ですが
宿泊施設で待機されて欲しい。
“ ”

これでは、何時に陰性になるか解らないまま、長い時間を過ごしてしまいそうで心配です。
行政は検査を行って欲しいです。
いちいちこんなコメントを取り上げんの、、

なんで?
日本のコロナ対応は一般常識からはかなりかけ離れている
政府は国民に向け何度も繰り返し説明しその根拠を示すべきだ
そこに信頼関係が醸成されれば一気に終息へと向かうだろう
韓国がいい例だ
”中等症や重症、それに基礎疾患があるなどして入院した感染者は、退院するにはPCR検査で2度続けて陰性と確認されることが必要”
こちらを改めるべきでは?
変だよ、黒岩さん。新規検査に追われていること、検査が完璧でないのはわかるが… 検査体制強化して、調べてよ。安心して?コロナにもなれん。
神奈川県は検査数が全国ワースト級に少ない状態が続いているとしたら、県のこの言い訳はなり立たない。
神奈川県は「検査は極力新しい感染者を見つけるために実施していて、自宅療養などの軽症者について陰性を確認する検査は現状、行っていない」
神奈川県は、おかしな言い訳しますね。そんなに高価なものではないでしょう。
はーい、これ専門家の意見抜きにして話を進めてるあたり無意味。ていうか、感染を撒き散らさないことを検査では確認できぬからな。
「陰性を確認する検査が必要ではないか」と言われてもなあ…。 /
以上
 

いま話題のニュース

もっと読む

 
PR