TOP > 社会 > 「レムデシビル」特例承認の手続き開始 新型コロナに効果期待 | NHKニュース

「レムデシビル」特例承認の手続き開始 新型コロナに効果期待 | NHKニュース

【NHK】新型コロナウイルスへの治療効果が期待されている「レムデシビル」について、厚生労働省はアメリカで緊急的な使用が認められたこ…...

ツイッターのコメント(80)

🔳 |

米国の治験を急いだ「レムデシビル」だが。日本の使用も急がせる理由は、日本人を人体実験に使うつもりじゃないかと疑った。・・・そうでもないようだ。

治験を端折った薬剤の、薬効と副作用が心配である。
もし、日本の専門家がレムでシビルを良しとするなら、この専門家らはこれから絶対に信用できなくなる。国民を欺き、国民の命を売り飛ばす鬼である。
レムデシビル承認された時点でコロナ相場は終了だと思います。
金のムスコも生きてるようだし、あとは経済活動さえ開始すれば株価も回復かな。あくまでも私見。
特例承認の手続きが開始するようですね。今日は特例承認の概要とレムデシビルに適応する是非について、簡単にまとめてみたいと思います。
特例承認って、他国での通常手続きでの承認が前提じゃないのかあ。
米国での緊急承認ってある意味手続きを省略して承認されたものを、米国で承認されたというだけで、特例承認でいいのか?
「特例承認」を行うために、新型コロナウイルスを対象とするための政令の改正が必要なのか。

緊急事態宣言と似たような感じですね。

仕組みが乱用されないようにうまく作られてるなと思います
5/1にアメリカで使用承認された薬を、翌日に厚労大臣自ら国内承認をすすめるとコメント。

対策がぐたぐたな政府なのに、アメリカ絡みになると途端に迅速に対応。優先順位がわかりやすい。
加藤厚生労働相は、新型コロナ治療候補薬『レムデシビル』を1週間程度で承認するよう指示したとのこと💊

主に重症患者向け
患者の回復を4日短縮
副作用:肝臓、腎臓機能悪化

新型コロナへの治療候補薬「レムデシビル」について、厚生労働省は米で緊急的な使用が認められた
@unagimushi 「特例承認」に該当したのが
レムデシビルが早いからですね😃
重篤な副作用の噂がとても気になる。この記事「アメリカの臨床試験の一部を分析した結果」良い効果が認められたとあるんだけど、安全性検証するはずがデータの取り方不自然。都合の悪い情報を隠してるでしょう。
何にせよ今は希望を……
新型コロナウイルスへの治療効果が期待されている「レムデシビル」について厚生労働省はアメリカで緊急的な使用が認められたこ…
レムデシビルは米の薬なわけだが、なぜあえて高価な米製をやってアビガンを承認しない?米の圧力もあったと見ざるを得ない。こう合うところでグローバル競争負けるんだってば政府!!なにしてんの!!!アビガンも有効なら選択肢を与えてくれ。自民党も厚労省もいい加減にしろ
私なら絶対にこれは服用しません アビガンしか服用しない 安倍政権はもう救いようがない 情報弱者だけがまた犠牲になってゆくだろう
「『レムデシビル』について、厚生労働省はアメリカで緊急的な使用が認められたことを受け、『特例承認』と呼ばれる制度を活用して早期の承認に向けた手続きに入りました。」
レムデジビル、対照群との有意差なしと言われていたけど、あれはどうなった?副作用の強い薬だというから使用には制限あるだろうけど、使える薬はある方がよいね。Getting back our normal life!
コロナウイルスへの治療効果が期待されている「レムデシビル」が「特例承認」と呼ばれる制度を活用して早ければ1週間程度での承認を目指しているそうです。

承認されれば国内で初めての新型コロナウイルスの治療薬となります。

限らた時間の中で苦しみ方々へ1日も早く!
副作用は腎臓の機能障害
 悩むなぁ。。
お、薬できるかな
アビガンの副作用は、これでもかというほど取り上げる。
レムデシビルの副作用は、さらっと伝える。

マスコミの発信は、海外企業>国内企業なのだろう。
レムデシビルの特例承認手続き開始だそうで。
アメリカでの承認があったからでしょうね。
速ければ一週間後から医療現場に登場するそうです。
おもったより緊急事態宣言は長引かないかもしれないなぁ
コロナに効くかもしれない薬はいっぱいあった方がいーのかもしれんけど…逆に副作用で命を落とすなんて事にならなければいーんだけど…不安😟
レムデシビルは飲み薬ではなく、静脈注射で10日間ほどの期間投与。国内で承認されれば、主に重症の患者向けの治療薬として💉
副作用は、かなりの確率で腎臓に機能障害が出ることがわかっている
こういうニュースは(≧∇≦)b
アメリカ国内分すら足りないのに、日本が承認しても回ってこないよ。
@yas_FCTOKYO25 いえ、日本ですよ。特例承認の方向で進んでるとか…
アビガンは⁉︎
妊婦さんや若年層への第一選択薬はレムデシビルで良い
子供を作らない、作れないなどの人にはアビガンが第一選択薬として使えるようにしたら良いじゃないか
え...?
25%に副作用...肝臓とか心臓に負担がめっちゃかかるんじゃなかったっけ?
とりあえず...って事なんだろうけど.
レムデシビル本当に効くのかな!?世界的には色々言ってるけどさ!
本当に大丈夫なのかな?将来的に薬害裁判に発展しなきゃ良いけど。背に腹は変えられないか?
NHK5/2:新型コロナウイルスへの治療効果が期待されている「レムデシビル」について、厚生労働省はアメリカで緊急的な使用が認められたことを受け、「特例承認」と呼ばれる制度を活用して早期の承認に向けた手続きに入りました。早ければ1週間程度での承認を目指して…→
日本で使うために1週間で承認しても、入荷できる数に限りがあり一部の病院だけに使う。一部の超重傷者だけ使うってことか。
だとするなら、自粛解禁に至るまでの治療薬にはできないってことだよね。
治療薬ができても、やっぱりすぐは 収束までいかないか。
厚生労働省は早ければおおむね1週間での承認を目指していて、承認されれば国内で初めての新型コロナウイルスの治療薬となります。
効きそうにないレムデシビルが承認へ。
どさくさと汚い金に塗れて💰
NHK科学、医療ニュースの最新ニュースです
NHK科学、医療ニュースの最新ニュースです
222222222222222222222222222222222
喜ばしいニュースかと思ったけど「副作用については、かなりの確率で腎臓に機能障害が出ることがわかっている」
重症化している高齢者には厳しいやんけ…。

新型コロナウイルスへの治療効果が期待されている「レムデシビル」
レムシビルが特例承認となってもアビガン錠と同じく一般国民に投与されるまではかなりの時間を要するだろう。
『薬害◯◯』を恐る厚労省。
治療薬になって欲しい。
副作用については「かなりの確率で腎臓に機能障害」
“ | NHKニュース:副作用については「かなりの確率で腎臓に機能障害が出ることがわかっている」”
厚労省はレムデシビルについて、米国でCOVID-19に対する緊急使用許可が出されたことを受け、特例承認の手続きに入った。早ければ1週間程度での承認を目指しているとのこと。
いいニュースだ!
これで武漢肺炎をそんなに恐れなくていいようになりたい。

アビガンも早く承認してほしい。
アビガンは重症前に効果があるとのことなのでレムデジビルと両方使えるようにしてほしいね。
→ 薬の供給が世界中で逼迫していて、承認されても日本に廻ってくるのは少ないためぬか喜びは出来ない。マスクもPCR検査もこの薬の件も、必ずボトルネックがあり、その件が報道されてないので気をつけたい
早ければ1週間程度での承認を目指していて、承認されれば国内で初めての新型コロナウイルスの治療薬となります。
有効性・安全性に疑義のあるデータもありますが、アメリカで使用を認めた以上、特例承認されるでしょう。あとは、市販後に不特定多数の感染者に投与することにより、本当に有用な薬かどうかが実証されるという、ある意味極めてヤバい情勢です。
あくまでウィルスの「動きを抑える」薬で、「治療薬」ではない事に注意。
早いね。良いことだけど。
米政府のプッシュ??
クルーズ船ダイヤモンドプリンセスの感染者治療にも使われたようだけど、効果は良く分からないな。
「催奇性」など、許しがたい副作用が隠されている疑いがあります。
インターネット上の「EMAの報告書」を精査する必要があるのでは?
妊婦さん、ご婦人向けとしては「リスクがある」との記述が。
= 天下り受け入れないアビガンは❓

【科挙官僚帝国日本】

*
もっと見る (残り約30件)
 

いま話題のニュース

PR