TOP > 社会 > 欧州で川崎病に似た症状の子ども 新型コロナとの関連調査 | NHKニュース

欧州で川崎病に似た症状の子ども 新型コロナとの関連調査 | NHKニュース

【NHK】ヨーロッパ各国では全身の血管に炎症が起こる「川崎病」に似た症状のある子どもがこのところ相次いで確認されていて、中には新型…...

ツイッターのコメント(144)

欧州で若年層2-15歳に報告されている川崎病。
関連なければと思いたいが、
重症化した子供がエクモを装着しているというニュースを見て恐ろしく感じる。首相の唯一早かった休校措置のお陰で子供に被害が少ない日本、6月に休校再開の雰囲気がある中、やはり危険だと感じる。
「国内の症例がない」んじゃなくてコロナの検査が出来ないから関連性がわからないだけだと思う…。
一定の母数揃えないと相関見れないから、川崎病患者に対するコロナ検査数が少ないと「症例はない」もしくは「相関は確認できない」としかならない。
このニュースの続報でしょうか(それにしても、病気に地名が付いて定着してしまうのって、ほんと、嫌なものですね……)
川崎病は私が恐れてる病気の一つ。
怖い…。怖すぎるよ
病を処方するスペックホルダーが欧州にも現れたという線も‥
日本は大丈夫だといいけど…
怖!息子は生後1か月で川崎病かかった。38〜40℃の熱が5日続いてこの子死ぬんじゃないかと思った。
@livedoornews ヨーロッパでは全身の血管に炎症が起きている人がいるみたいです。川崎病に似ているとか。
コロナは血栓もできやすくなるらしいですよね。血栓に血管炎症…。そんな身体で急に運動したら…。
欧州で「川崎病」に似た症状の子どもが相次いで確認されている
スペインやベルギー、欧州各国でも「川崎病」に似た症状を示す子どもが病院に搬送されるケースの報告が挙がっていて、このうちフランスでは、今月半ばからこれまでに15ほどの症例の報告があり、患者の一部は新型コロナウイルスに感染していることが確認されています。
川崎氏病って、子供の病気あるあるですし、きちんと治療を受ければ後遺症もないです。が、何故なるか発見者である川崎先生も未だ研究中
まだまだ未知  #新型コロナウイルス
@s_nakata_net
こういったニュースがあったので、小一の子を持つ親として少し不安感があります。
勿論緊急事態宣言解除されてからの案ですよね?
えええぇぇぇ?:
小1小6中3
まだまだ海外で子供に関する不可解な症例が挙がっているので注意してみていく必要ありますね
重症化しないからと子ども連れて人ごみ行く人多いけど、今重症にならないってだけの話。後遺症とか、後の話は誰もわからなのに安直だな、と思う。WHOはぜんぜん信用ならない。
川崎病経験者としては「今度はウイルス説が有力か…?」という感想が先に来てしまうが、川崎病もコロナウイルスも初確認がどちらも1960年代ってのがその。
全身の血管が炎症を起こす。もしサイトカインならCOVID-19治療より、トシリズマブのような抗サイトカイン薬が必要かも知れない。血栓に対して抗血栓薬の投与は、実際に行われている様子。血栓で右足切断例もあるらしい
コロナで足などにしもやけのような症状って聞いた時すぐに川崎病を思い出した。
息子は1歳の時に川崎病の疑いで入院。ガンマグロブリンはせず経過観察になったけど。小学校入るまで心エコー時々してた
子供の頃川崎病にかかりました…
なので川崎病って聞くと敏感に反応しちゃうね😢
ヨーロッパ各国では全身の血管に炎症が起こる「川崎病」に似た症状のある子どもがこのところ相次いで確認されていて、中には中には新型コロナウイルスの感染が確認された子どももいる
子供たちを絶対、学校に行かせてはいけないと思う。
>
遺伝的要因と致死率の差とか。コロナの研究が川崎病の原因解明のきっかけにつながったりして
川崎病、ちょっと調べたけど原因不明なんだな。
コロナと関わるか分からないけど、もし原因ならいよいよ自分たちの文化のあり方も変わっていくかもしれない。
川崎病とコロナの関係は?
ふむむ。
ヨーロッパ各国では全身の血管に炎症が起こる「川崎病」に似た症状のある子どもがこのところ相次いで確認されていて、中には新型コロナウイルスに感染している例も報告されています。
ヨーロッパ各国で全身の血管が炎症する「川崎病」に似た症状の子どもが相次いで確認
地名かと思ったら川崎博士が発見したことが由来
人同士で伝染せず適切な治療を受ければ重症化する事は少ない。
…なお国内でも毎年1万人以上が発症するので奇病というわけでもないらしい
このニュースを見て、今も変わらずにステイホームをしていこうと改めて思った。
我が子は生後5ヶ月で川崎病に。
あの時の子どもの辛さを見て、何度変わってあげたいと思った事か。
ほんとにコロナは未知のウイルスすぎる😭🦠
殺しはしないけど、炎症は起こさせるで、てな
息子1歳半、先月から川崎病で入院してました。
未だに原因不明の川崎病ですが、何らかの感染症が引き金で発症するのではないかと言われている、と聞きました。
続報が気になります。
脳梗塞や皮膚炎然り、血管に炎症を起こすらしいコロナウィルス。とても怖いウィルスだと思う。。本当にかかりたくない…
#コロナ #薬 #症状 #学校再開
へえ・・・わいも川崎病やったんやけどなんやろね。川崎病って遺伝の病気かって聞かされていたんだけどな。
これが関連づけられたら、子供たちを学校に登校させるの怖すぎる。
よく注視せねば。
嫌だなあ。
人類の未来が心配になってきた。
こういうのを誤解したりして「コロナは日本由来だ」とか言いかねない。
海外でアジア系への差別がかなり多いことを日本人は意外と知らない。
これ、絶対子供の口に食紅塗って「川崎病とコロナの治療しろ」って騒ぐアホでますよね
🔴川崎富作博士がこの病気を見つけた世界的に[川崎病]と呼ばれる
●小児急性熱性皮膚粘膜リンパ節症候群、全身の血管に炎症が起こると。両方の白目の充血、いろいろな形の発疹等、明確な予防法は無い
川崎病の原因解明につながるか…?
川崎病は日本でもコロナ関係なしに年々増えてるらしいけど。
ウチの長女、1歳の時に川崎病になってるけど確かに似てる感じ。
それなら川崎病に効く治療薬、コロナ にも効かないのかなぁ〜(ど素人意見)
川崎病は小児の原因不明ですが、全身の血管に炎症が起こる病気で、最大の問題は冠動脈瘤(心臓に栄養する血管)による心臓疾患。頻度は低いみたいですが、小児も侮れない?😱
2月の下旬に娘が発熱し、川崎病と診断されて緊急入院していました。その直前に夫と私が同時に体調崩してて、今思えばそうだったのではと思ってしまう。無事に退院できた今はもう検査のしようもないけれど。
もっと見る (残り約94件)
 

いま話題のニュース

もっと読む
PR