TOP > 社会 > マスク増産へ 外国人技能実習生の従事を特例で認める 厚労省 | NHKニュース

マスク増産へ 外国人技能実習生の従事を特例で認める 厚労省 | NHKニュース

22コメント 2020-04-15 05:04  NHKオンライン

新型コロナウイルスの感染拡大で品薄状態が続くマスクの増産に向け、厚生労働省は、縫製などの技術を学びに来ている外国人技能実…

ツイッターのコメント(22)

外国人技能実習制度では、受け入れ先の企業で学ぶ技術が事前に決まっているため、他の作業を行わせることは原則認められていませんが、厚生労働省は今回、特例として繊維などの技術を学ぶ技能実習生について一定の期間であればマスクの製造に従事させるのを認めることに。
@t_toripy @knife9000 じゃあこれは今治の実習生中心だったりして
ちゃんと給付対象にしてあげような。そんでもって、受け入れ企業が実習生のパスポートと通帳取り上げてて、本人に渡さず社長が横取りして海外メディアで叩かれたりせんようにな。
≫ 品薄状態が続くマスクの増産に向け、厚生労働省は、縫製などの技術を学びに来ている外国人技能実新型コロナウイルスの感染拡大で品薄状態が続くマスクの増産に向け、厚生労働省は、縫製などの技術を学びに来ている外国人技能実習生を一定の期間であればマスクの製造に…
奴隷制度は悪い文明(´・ω・)
これも酷い話。
技能実習生ではなくれっきとした労働者です。
正当な権利と対価を与えてください。
外国人実習生にやらせる意味が分からない 実習生はコロナにならないのでしょうか 日本沈没しそうな経済状況で、それでもなお外国人に実習させている余裕が日本にあるのでしょうか
外国人労働者で増産
新型コロナウイルスの感染拡大の影響で衣服の生産の注文が落ち込む中、受け入れている技能実習生に布マスクの縫製や裁断などの作業をさせたい。

ラインキャパの範囲でしか増産しない様子が窺える。設備投資をしてまでラインの増強はできないだろう…
ほら見ろ。こんな時は外国人に頼むね。
よく在日外国人を排除と言うね。私たちは使い捨てもの???排除したいならこんな仕事もしようよ?できるでしょう?しないだけだね。
厚労  外国人技能実習制度では、受け入れ先の企業で学ぶ技術が事前に決まっているため、他の作業を行わせることは原則認められていませんが今回、特例として繊維などの技術を学ぶ技能実習生について一定の期間であれば~
📖 受け入れている技能実習生に布マスクの縫製や裁断などの作業をさせたいといった相談や問い合わせが寄せられている
📝 経営者のセンス
[Management]
日本人には働きに行くな、外国人にはマスク作れ。
建前はええ😑
都合のいい労働力と見込んでやろ。
外国人技能実習生を一体何だと思ってるんだろう。あまりにも身勝手すぎる。
マスクの増産は、外国人実習生に!これもまた原発作業員と同じ構図…
本当に情けない国にだよ ( ‾᷄꒫‾᷅ )

厚労省(NHK)
WHOが感染防止効果は低いと判断している布マスクにどうしてこんなにこだわるのか?

「 厚労省」

#新型コロナウィルス
マスクの増産に向け、厚生労働省は、縫製などの技術を学びに来ている外国人技能実習生を一定の期間であればマスクの製造に従事させるのを認めることにしました。

- NHK - 2020/04/15 - 05:00
もうこの際なんでもあり感。ただしこの方が当座完全にwinwinだ。この際分野絞らず期間限定の労働ビザ出した方がよくないか?農業とかにも転用できる。彼らは稼ぎたくて来てるんだから。
”厚生労働省は、今回、特例として繊維などの技術を学ぶ技能実習生について一定の期間であればマスクの製造に従事させるのを認めることにしました。”
以上
 

いま話題のニュース

もっと読む
PR