TOP > 社会 > 軽症者退院も「すぐに重症患者」国立国際医療研究センター | NHKニュース

軽症者退院も「すぐに重症患者」国立国際医療研究センター | NHKニュース

65コメント 登録日時:2020-04-10 07:06 | NHKオンラインキャッシュ

新型コロナウイルスに感染して重症になった患者を医療機関で確実に治療できるようにしようと、東京都などでは軽症の人に宿泊施設…...

ツイッターのコメント(65)

医療(サービス・従事者の方両方)をまもる政策を今すぐに!
2020年4月10日 7時00分

新型コロナウイルスに感染して重症になった患者を医療機関で確実に治療できるようにしようと、東京都などでは軽症の人に宿泊施設で療養してもらう対応を今週から始めています。
非常事態宣言は遅過ぎた。他の感染国と同じ間違いを犯してる。医療崩壊は時間の問題。悲しい
「患者の中には、酸素吸入が必要な状態にもかかわらず、満床などといった理由で20以上の病院に受け入れを断られた人もいた」。「軽症者退院も『すぐに重症患者』国立国際医療研究センター」
既に大変そう。
崩壊進行中のよう。→「酸素吸入が必要な状態にもかかわらず、満床などといった理由で20以上の病院に受け入れを断られた人もいた」
“センターに入院した患者の中には、酸素吸入が必要な状態にもかかわらず、満床などといった理由で20以上の病院に受け入れを断られた人もいたということで、「このまま都内で患者が増えれば、十分な医療が提供できなくなるおそれがある」と話しています”
NowBrowsing: | NHKニュース:
軽症患者が退院したあとに重症化した みたいな記事かと思ったら「すぐ重症患者が来てベッドが常に埋まっちゃうんです」って記事だった
「感染が少ない地域の医療スタッフを応援に出す仕組みを国や行政が主導して作るべきだ」
国立国際医療研究センター 忽那医師 |
重症者の治療に当たっている医師は、「ベッドが空いたとたんにすぐに患者が来る」と述べ、新たな対応を進めても患者の増加に追いついていない現状を明らかにしました。

…医療体制が逼迫しつつある。
現在の重症患者は100人程度らしいが全く把握できてないのかな
早急に別の県から
応援体制が必要だと思う!
感染者はうなぎ登りなのに、医療現場はもう限界らしい…緊急事態宣言遅すぎたんじゃないか。誰が足引っ張ったんだ?このままでは多分起きるでしょうね医療崩壊。それにしても「自粛要請」まだ甘いんじゃないか?
酸素吸入が必要な状態にも関わらず、20もの病院に入院を断られたケースも…
現在ですらパンク気味、おまけに物資や人員の見通しも暗い…
患者は増える一方なのに辛いニュース。だからこそ医療従事者への保障や支援をもっと手厚くしてほしいしいざという時には
政府の緩い対応だと医療崩壊しそうで怖い…
タイトルがミスリードだってばよ。
退院させた患者がすぐに重症患者になる ×
退院させてもすぐに別の重症者が来てベッドが埋まる ◎
ここが中核病院なわけでしょ。最優先課題は医療崩壊を防ぐことだから、物資を確保して、軽症者をどんどん施設に隔離してけばいいと思う。
忽那医師「このまま都内で患者が増えれば、十分な医療が提供できなくなるおそれ」
医療現場ではマスクや防護具の不足が深刻で、今後は医師や看護師が足りなくなるおそれがあると指摘。「感染が少ない地域の医療スタッフを応援に出す仕組みを国や行政が主導して作るべき」
新型コロナウイルスに感染して重症になった患者を医療機関で確実に治療できるようにしようと、東京都などでは軽症の人に宿泊施設で療養してもらう対応を始めていますが、重症者の治療に当たっている医師は「ベッドが空いたとたんにすぐに患者が来る」と現状を説明しています。
医療破壊なって患者がロッカーでも寝泊りしてパニックなると軽症の人々も悪化になるんじゃない??それよりは医療機関は重症化の患者優先で一日中何人のpcr検査するか限定する方針であれば
>医療現場ではマスクや防護具の不足が深刻で、さらに今後は医師や看護師が足りなくなるおそれがある

都道府県単位じゃなくて国レベルで徹底的に感染予防に励むべきだよね…
軽症だからといって、自宅やホテルに籠るのは危険! =>
二段ベッドとかにする発想はないのかな。カプセルホテルを使用するとかの発想も。
医療従事者さんの保護を最優先しないと。
見出しって、誤読を誘うような書き方をしなくてはいけないルールでもあるのかねえ。
都では防護服は足りているという情報もあったけど現場では不足しているんですね。
「『ベッドが空いたとたん、すぐに患者が来る。受け入れるベッドが慢性的に不足している』新たな対応を進めても患者の増加に追いついていない」/「新型コロナウイルス/東京都などでは軽症の人に宿泊施設…
助かる命も助からないんだね💦もっと、もっと危機感持とうよ!
@news24ntv 人名優先。
まず接触を8割減らす事が急務で、その上で補償も含めて対応していかないと。
今はまだ軽症者をホテル等に移して病床あければ大丈夫でも、人工呼吸器が足りなくなったら死者が爆発的に増える。
政治家にそんな知恵はありませんよ!
己らが、遊ぶ知恵は持っていてもね!
金だけ手元にあればいい連中だから、知らんフリだよ!
毎年10万人近くの人が肺炎で亡くなっている人はどうやって亡くなっているんだろう?新コロで数千人増えただけで、支えきれなくなるのはどうして?
医療崩壊してしまう。
『忽那賢志医師は、「ベッドが空いたとたん、すぐに患者が来る。受け入れるベッドが慢性的に不足している」と述べ』この医師も含めて、医師も看護師も「みんな疲れている」と話しているのが印象的。
重症者用に病床を開けるために、初診の段階で入院させるか宿泊施設に隔離するか決めた方が良いと思います。
重症者用に病床を開けておけば、隔離施設に入って症状が悪くなっても直ぐ病院の移せます。
新たな対応を進めても患者の増加に追いついていない現状
「このまま都内で患者が増えれば、十分な医療が提供できなくなるおそれがある」

これってもう全国のことじゃないの💦

新型コロナウイルス
酸素吸入が必要な状態、それでも20以上の病院に受け入れを断られた人、も

センターに入院した患者の中には
酸素吸入が必要な状態にもかかわらず、満床などといった理由で20以上の病院に受け入れを断られた人もいた
医師、看護婦の不足。彼らを守るマスクや防護服の不足。病床の不足。-19

🈟コロナウィルス 怖いのは「症状急変」 でも避けられない軽症者の退院⇒隔離施設充実を


@tim1134
軽症者退院も「すぐに重症患者」
そんなことどこで言ってるんだよ!
軽症者退院も「すぐに重症患者」国立国際医療研究センター| 酸素吸入が必要な状態にもかかわらず、満床などといった理由で20以上の病院に受け入れを断られた人もいたということで、「このまま都内で患者が増えれば、十分な医療が提供できなくなるおそれがある」
患者を集め医療スタッフを集めることは大惨事に繋がるだろう
ここの差が死亡率が低いドイツと10倍高いイタリアの差なのだと思う
やはり医療リソースの確保が最優先なのかなと。
感染症専門医が全国で約1500人、感染症看護専門看護師は、百人に届かない!マンパワーもロジも成り立っていない!短期的対策と長期的対策の実施を!
『感染が少ない地域の医療スタッフを応援に出す仕組みを国や行政が主導して作るべきだ』
正論。
政府は直ちに対策を‼️
「感染が少ない地域の医療スタッフを応援に出す仕組みを国や行政が主導して作るべきだ」
さすがににこれは構築できている思ってたよ。
センターに入院した患者の中には、酸素吸入が必要な状態にもかかわらず、満床などといった理由で20以上の病院に受け入れを断られた人もいたということで、「このまま都内で患者が増えれば、十分な医療が提供できなくなるおそれがある」
<酸素吸入が必要な状態にもかかわらず、満床などといった理由で20以上の病院に受け入れを断られた人もいた>

個人でも情報発信している忽那医師。

ベッドも防護具も人手も足りない。
衝撃!酸素吸入が必要な状態にもかかわらず、満床などといった理由で20以上の病院に受け入れを断られた人もいたということで、「このまま都内で患者が増えれば、十分な医療が提供できなくなるおそれがある」

国立国際医療研究センター
「ベッドが空いたとたん、すぐに患者が来る。受け入れるベッドが慢性的に不足している」
軽症者退院も「すぐに重症患者」国立国際医療研究センター「2020年4月10日」「8日までの2日間で軽症の患者6人が宿泊施設に移った」が「センターに入院した患者の中には、酸素吸入が必要な状態にもかかわらず、満床などといった理由で20以上の病院に受け入れを断られた人も」
「ベッドが空いたとたん、すぐに患者が来る。受け入れるベッドが慢性的に不足している」
これが現状です。
どうか、ご自身が保菌者になる可能性が高いと社会の為にも自制をお願いします。
いま、外に出て感染したら、発症は2週間後。その頃に、重症化したら治療すらできない可能性も… 呼吸器の重症化で、無治療… めっちゃ苦しいよ。
増加ペースをみると外出は極力しない方がいいフェーズに突入済み。私も有給休暇を消化中。

>「感染が少ない地域の医療スタッフを応援に出す仕組みを国や行政が主導して作るべきだ」

うーん、厳しい状況だな…
そうなのか?だが、昨日の重篤患者は日本全国併せても10人。昨日まで累計でも109人だ。アメリカの9,800人に比べてほぼ100分の1ほどなのに。
以上

記事本文: 軽症者退院も「すぐに重症患者」国立国際医療研究センター | NHKニュース

いま話題の記事