TOP > 社会 > 「生活できない」テーマパークの非正規労働者 感染拡大で | NHKニュース

「生活できない」テーマパークの非正規労働者 感染拡大で | NHKニュース

54コメント 登録日時:2020-04-09 20:14 | NHKオンラインキャッシュ

新型コロナウイルスの感染拡大の影響で、休業が続くテーマパークで働く人たちからは生活の困窮を訴える声があがっています。東京…...

ツイッターのコメント(54)

@tetsuo58852480 ツイートじゃないけど、一か月前すでにこんな記事が。
@michanstudy @news_line_me 財務的もかなりの優良企業ですね😄

その一方でキャストの方は大変みたいですね。
の必要があるなら、ディズニーの大行列やショーなんて到底、復活できないのでは⁉️
休業手当にも使用される平均賃金は、基本給・残業代・手当を含めて計算するので、間違いか騙されてる?<この女性や労働組合によりますと運営会社は非正規雇用の従業員には休業手当として給与の6割を支払うとしていますが、残業時間は計算に含まれないため
が盛り上がっていても、今頃、非正規キャストは明日の生活も見えず、苦しんでるのかな?と思うと非常にしらける。夢の国のブラックな実情。パワハラ、過重労働etcも😂
ん~非正規だからしょうがない気がめっちゃする。
いくらコロナでも。
他にもパートタイマーのような仕事に依存する人々が無数にいる。だからこそ現金給付は急がれなければならないはずなのに。NHKは視野を広げて訴えてほしい。
オリエンタルランドで働く方の休業補償で正規10割、非正規6割というニュース。4月からの同一労働同一賃金なんて関係ないんだね。
正規の方からすれば、仕方がない話。非正規からすればふざけるなという話。
溝は埋まらない。
バイトが多いって聞いてたからどうなってるんだろうって気になってたから検索してみたけど、やっぱそうだよね。どこもみんなツライなあ。。
これを見て、「残業代が含まれないのは当然」「非正規だから当然」と考え、納得できる人がいることが闇だな…。同一労働同一賃金は「日本型」で意味がないという意見もあるけど、少なくとも「非正規」だからという何となくの理屈が通用しなくなることは、前進なのだと思う。
ディズニーリゾート
夢を語る企業はえてしてブラックだが
最先端のブラックリゾートなんだろうな
労災事故も多いし
日本🇯🇵政府はやる事が遅すぎる💢
早く、ユメから醒めろとしか、、、
TDL側も、働きたい奴はいくらでもいる!辞めたきゃ辞めろ!だろうし。
この人たちは30万円の支給を受けることができそうなので何とかなりそうだけど、それにしてもこの「自己責任」の大合唱はなんとかならんかね。これじゃますます「私困ってます」って言えない。
え、正規と非正規の違いは明確にあるわけだし分かってて働いてたんだから当たり前じゃね?
非正規でも10割だと正規で責任持ってやってる人が虚しくないの?ちゃんと働いたことないから詳しくは分からないけど。
しかもこの人貯金崩せばあるんでしょ?なんの為の貯金ですか)))
夢の国の夢が総崩れ。パートで回しているので、プロフェッショナルみて悲しくなったよ。
不正受給はあとで取り締まれば良いだろうに... //
ディズニーファンづてに窮状は聞いていましたが。ついに記事になりましたか😹
黙るもんか!声を上げ続けていくのだ
現代の労働の実態が、よく分かる。
新型コロナ

2020年4月9日20時11分

運営会社は非正規雇用の従業員は休業手当として給与の6割を支払うとしていますが時給1100円で働くこの女性の場合20万円あまりあった収入が6万円ほどまで落ち込む
| NHKニュース
>女性や労働組合によりますと運営会社は非正規雇用の従業員には休業手当として給与の6割を支払うとしていますが、残業時間は計算に含まれないため、時給1100円で働くこの女性の場合、残業代を含めて20万円あまりあった収入が、6万円ほどまで落ち込む見通し
オリエンタルランドのイメージ最悪だな。当面ディズニーの再開は無理だろうし、暫く売りで問題ないだろう。
//…融資を申し込む予定ですが、担当者からは「申し込みが殺到していて、いつ融資ができるかはわからない」…先月下旬に申し込んだ従業員の雇用を維持するための助成金も、9日になって、ハローワークの担当者から追加の資料が必要だと言われ、支給のめどはたっていません
霞食って生きてるわけじゃないからな(´ω`;
これで会社が文句言われるのは可哀想やなあ。
ディズニーのキャスト(時給制)ってけっこう細かくて時給(残業割増)を減らすために、いろいろ職責や職務給があるのよね。。。
だから個人には一律に現金支給がスピーディーで効果的なのに…
正社員が10割で非正規が6割ってなぜなのOLCさん。ディズニーの楽しい思い出はいつも非正規のキャストさんが創ってくれてるんだ。キャストさんは財産だよ。もっと大切にしてあげて下さい

新型コロナの影響で、休業が続くテーマパークで働く人たちからは生活の困窮を訴える声
「東京ディズニーリゾートで働く非正規雇用の従業員は2万人「手取りが4万円になりとても生活できない」と生活困窮を訴える声が相次いでいる」
平時でもメチャクチャ低収入だけど、これやりがい搾取じゃ無いのか?。仮に「やりがい、プライスレス!」とか言いつつ「ワーキングプワーなので助けて」とか言われたらキレるな。
デズニーランドの非正規労働者は残業代が給与に換算されずに補償金6万円しか支給され無い為に2月から困窮して居ると訴えて居ます。
誰に、どこに、窮状を訴えたらいいんだ。
東京ディズニーリゾートで「キャスト」と呼ばれるアルバイトの従業員として働く30代の女性は、2月末に施設が臨時休園して以降、仕事がない状態が続く。
気持ちは分からなくないですが、約2万人いるキャスト全員の休業補償を10割にしたら、正直OLC終わると思う。だからと言って、国も役立たずだし・・・
TDLでも(バイトが9割なので)当然こういう問題が出ますよねえ。今NW9でやってるけど。
NHKニュースで「政府は108兆円にのぼる経済対策をするが、それがいつ手元に来るのかはわからない」とキャスター。まるで108兆円がまるごと新規マネー発行であるかのようなコメントで非常にミスリーディング。赤字国債発行はたった14.4兆円でしかない。
組合はきょう運営会社に対し、10割の補償や雇用形態による格差の解消を求める要請を行うとともに、国に対しても現金給付などの支援を迅速に行うよう求めています。
夢の国の現実。
パレードのダンサーとか、かなりキツイ状況だと思う(>_<)
「どこまで」と言う条件を付けるのではなく、青天井のごとく無条件で困った人に現金支給するべきだ。相変わらず底辺の国民には冷たい日本国。日本はいつから希望を持てない不幸な国になったんだ⁉️😫
うちのジムの接客講習とかしてくれないかな…キャストさん!!ちゃんとお支払いしますので連絡お待ちしてます!!!
夢の国が悪夢の国へ…。
お社…頼むよ…
ダンサーさんとかキャストさんたち働いてくれる人あってのワシらヲタなんじゃ…
休業手当として給与の6割を支払うとしていますが、残業時間は計算に含まれないため、時給1100円で働くこの女性の場合、20万円あまりあった収入が、6万円ほどまで落ち込む見通しだということです。

| NHK
水商売とか風俗より、こっちの対策が先なんじゃ・・・
「東京ディズニーリゾートで働く非正規雇用の従業員はおよそ2万人」

ディズニー、こうなるよね。「キャスト」とか言ってるけど、単に「バイト生活」を魔法でラッピングしただけ。
国も国民も相当大変なのが分かる。窓口や精査にあたっている人はくれぐれもコロナに感染しないよう頑張るしかない。それが公務員よ。
生活できないテーマパークの非正規労働者
運営会社は非正規雇用の従業員には休業手当として給与の6割を支払うとしていますが残業時間は計算に含まれない為時給1100円で働くこの女性の場合残業代を含めて20万円余りあった収入が6万円程まで落ち込むという事です。
「休業手当として給与の6割を支払うとしていますが、残業時間は計算に含まれないため、時給1100円で働くこの女性の場合、残業代を含めて20万円あまりあった収入が、6万円ほどまで落ち込む見通し」
"最初は、いろんな支援策があるなと思っていたが、いつ受け取れるかがわからず、本当に先が見えなくなってしまった。100万円はありがたいが、経営がもたないので、今月中になんとか前倒ししてほしい"
以上

記事本文: 「生活できない」テーマパークの非正規労働者 感染拡大で | NHKニュース

いま話題の記事