TOP > 社会 > 緊急事態宣言「神奈川モデル」の医療現場は 新型コロナ | NHKニュース

緊急事態宣言「神奈川モデル」の医療現場は 新型コロナ | NHKニュース

25コメント 登録日時:2020-04-09 00:31 | NHKオンラインキャッシュ

「緊急事態宣言」の対象となった神奈川県の自治体ではクルーズ船を受け入れた経験から、いち早く感染爆発に備え、医療崩壊を防ぐ…...

ツイッターのコメント(25)

「症状が中間的な患者が多く、入院しているうちに軽くなったり、重症化したりするケースが多かった。
医療スタッフの手間も必要なボリュームゾーンといえ、集中的に受け入れる医療機関が必要と感じた」

酸素吸入が必要な中等症の患者。

集中的に受け入れる医療機関が必要。
「17人の職員がいますが、新型コロナウイルスの検査ができる経験や技術がある職員は5人だけ」

「新たな装置を1台導入し、検査方法も工夫して時間を短縮…

しかし、職員の人数は変わらないうえ、3人は子育て世代のため、保育所などが閉まってしまうと…」
神奈川モデルと報道 既に検査現場が疲弊している状況がありあり。これ以上の患者増に対応することがいかに困難か分かります。黒岩知事は #未病 には一生懸命で、医療体制そのものの維持には後向き。今こそ未病から医療体制の拡充へ舵を取りることが求められる。
神奈川県の取り組み。良記事 (^ ^)
半角空白で区切ったつもりが一文に見えちゃって変な見出しですけど、中身は良記事。
ギャーギャーいわれたクルーズ船対応ですが、神奈川県非常に良くやったと思います。今後に活かせる貴重な経験も。
「医療現場は 新型コロナ」www半角空白入れて一文ではないつもりなんだろうけど、パッと見もうわけわからん見出しよね。
それは置いといて、必要なのは人工呼吸器だけではないこととか、検査体制の限界等にも触れた、中身は良記事。
NHKさんの見出しが??な感じ(笑)なのは置いといて。あれだけ叩かれていたプリンセス・クルーズの対応が、突然のことにしては、まぁわりと的確だったんじゃない?的な記事で、神奈川やるじゃん!と少し誇らしげな神奈川県民です!
"背景にはクルーズ船で対応した際に人工呼吸器は必要ないものの、酸素吸入などが必要な「中等症」の患者の搬送先の調整に苦慮した経験があったといいます">>
PCR検査など遺伝子専門の臨床検査技師が圧倒的に足りない!そもそも、日本は臨床検査技師の地位や賃金の安さなどのため世界に比べ圧倒的に少ないのが現状。
衛生研究所には17人の職員がいますが、新型コロナウイルスの検査ができる経験や技術がある職員は5人だけ。
なるほど。中等症の患者に対応する場所を設けるという「神奈川モデル」は合理的。それにしても、日本の医療体制はこんなに脆弱だったのかと思い知らされる。
>臨床検査技師の金沢聡子さんは「検査には集中力が必要で、疲労や睡眠不足が続けばミスをしてしまうおそれがあるが、正確な結果を出すためにも、検査員が暴露する危険性を避けるためにも、緊張を強いられます」と話した
「検査には集中力が必要で、疲労や睡眠不足が続けばミスをしてしまうおそれがあるが、正確な結果を出すためにも、検査員が暴露する危険性を避けるためにも、緊張を強いられます」
この写真コロナの検査じゃねえよ。感染性サンプルでバキューム使うかよ。
緊急事態宣言「神奈川モデル」の医療現場

「神奈川モデル」では重症患者への高度な医療を提供する体制を維持する為、中等症の患者を集中的に受け入れる「重点医療機関」を予め指定し2500床を確保する事、軽症や無症状の感染者は宿泊施設や自宅で受け入れる方針を国より早く…
「調整本部」を指揮するのは、災害派遣医療チーム・DMATの阿南英明医師で、集団感染が起きたクルーズ船「ダイヤモンド・プリンセス」の患者の受け入れ対応を担ったことから、急きょ県の医療危機対策統括官に就任
〜 臨床検査技師の金沢聡子さんは「検査には集中力が必要で、疲労や睡眠不足が続けばミスをしてしまうおそれがあるが、正確な結果を出すためにも、検査員が暴露する危険性を避けるためにも、緊張を強いられます」
ただただ頭が下がる
「子どもにはかわいそうですが、この仕事についている以上、やらなくてはならないので、頑張るしかありません。…長期化すると検査する職員が先に壊れてしまうかもしれず、人を増やさないと追いつかないと…」
神奈川モデル
感染者の症状を重症・中等症・軽症に分けて、受け入れる施設を分ける。

これ良いと思う👍
中等症を入れた3区分別の感染者管理が特徴。課題は軽症者用の施設確保はこれから。さらに検査体制の人材不足も。
安心目的で必要性の乏しい検査を求める圧力、間違いなく医療とその従事者を壊すな…
どうして海外では膨大な検査をこなせているのか教えてもらえばいいのに。
>神奈川県の自治体ではクルーズ船を受け入れた経験から、いち早く感染爆発に備え、医療崩壊を防ぐための取り組みを進めてきました。
以上

記事本文: 緊急事態宣言「神奈川モデル」の医療現場は 新型コロナ | NHKニュース

いま話題の記事