TOP > 社会 > PCR検査拡充へ 「ドライブスルー方式」も検討 新型コロナ | NHKニュース

PCR検査拡充へ 「ドライブスルー方式」も検討 新型コロナ | NHKニュース

251コメント 登録日時:2020-04-09 05:28 | NHKオンラインキャッシュ

新型コロナウイルスに感染しているか判定するPCR検査について厚生労働省は現在の倍近い1日当たり2万件まで実施できるよう拡…...

ツイッターのコメント(251)

検索したら出てきた。ちゃんと効果があるならよいけど…。
PCR検査ですね。ご一緒にポテトはいかがですか?
とにかくPCR検査しろ派が勢い付いてるけど「とにかく検査しろは間違い」と「PCR検査を増やす」は別に矛盾せず両立するんだよな。
韓国でも医師の診断が手前にあるし。
検査数を増やすって言ってるのに実際増えてない!って怒る人もいるけどキャパと実施数も違っていいはず。
厚生労働省はあーだこーだ言っていないで、韓国の検査方法を教えてもらえば良いのでは。
海外の検査で有効ならばそれを参考にすれば良いだけ。動きが遅いですよ。
# #検査
職員のミスは責められない。
1日1万2千件の検査ができるはずだったけど、実際は4千件。どう考えても人手が足りない中で、ギリギリで回してる。検査拡充ったって、装置を回す専門知識を持った人をそんな急に増やせるのか。

参考:
@iJohannes5430 検査はこれから大幅に拡充するという報道がなされています。
然るべき当事者がこれを否定していないか、逆に検査抑制方針の一貫性とその成功を語る多くのリプライは正確なのか、検証する必要があるでしょう。
>PCR検査について厚生労働省は現在の倍近い1日当たり2万件まで実施できるよう拡充する方針で、車に乗ったまま検査する「ドライブスルー方式」についても検討を進めることにしています
ドライブスルー検査がどんな風に行なわれるのか知らないけど、車を持っていない人は検査してもらえないのかな?
同乗者もしてもらえるのかなぁ?

それって、すっごい不公平な気がする。。。
検査受けたいがために、
車を買う人が出てきたりして🍒
安倍は先手先手と言っていたが今頃になって漸く検討とは…。
2万件と言う数字を初めて聞いたのは何時だったっけ?

韓国の空港で暴れたのって厚労省の官僚だったよね。
感染を押さえるために、
PCR検査を普及するには
これしかありません。
終息を目指すには、この検査は
絶対に必要です。
時間短縮になり
お医者さんの危険も減ります。
今更感が
検査数も
最大でおよそ1万2000件らしいですが
平均で1日当たり4000件余りしか検査できてないらしいです
これも政府や官僚や自治体のお得意の・・・
の様な(・ω・)
韓国といえばドライブスルー方式の検査も有名だが、日本ではこれも誤解されている気がする。韓国でも誰でも検査しているわけでない。この方式の長所は野外なので衛生管理に気を使う点が減ること
未だに
「検査なんて意味ない、医療崩壊するだけ!検査させない安倍ちゃんは間違ってない!」と必死で頑張ってるネトウヨの生き残り
これで全滅するかな
全くあてにならない 安倍がこの前の記者会見で2万件と言ったからこう言っているのか 加藤の事務所にもう検査抑制はやめろと電話入れよう
厚生労働省は全てが後手後手。この間の経過が実証済みです。NHKの大本営発表のような提灯記事は必要ない。:厚労省は検査拡充の時期について「具体的なめどはたっていないができるかぎり早く達成したい」
安部政権用語で「検討」=やらない、もしくは期待させておく です。
@Gunma_covid19 厚労省も検討を始めています。
ぜひ国に先駆けて導入を。
出来るだけ早い対応をして欲しい。
すべてにおいて!
「韓国方式なんか成功するわけない」という右寄りの考えで「ドライブスルー方式」は導入しなかったのに、今頃恥ずかしくもなくパクれるの?
やるやる詐欺・検討を続ける日本政府。対策の遅れで何人ころしたら真剣に対策をたてるのだ。
世界中でスタンダード。
早く導入してくれ。
時間かかりすぎ。
昨日のNHKの番組を見ていたら、押谷教授が自粛で感染を抑えて、またクラスター分析をするような計画を言っていたが、感染爆発ではPCRでシラミつぶしに陽性者を見つける方が重要ではないか!。そして病院か、隔離かに分ける。
「韓国方式なんか成功するわけない」という空気が科学的であるべき医療にまで持ち込まれ「国民の命より日本のメンツ」になってしまったので、合理的な方法を「検討」するのに二か月。
>厚生労働省は検査拡充の時期について「具体的なめどはたっていないができるかぎり早く達成したい」としています。

お役所がこんな風に言う時は10年待ってもほとんど増えないな。
こんなニュースも出てきたしね。
あのなあ
はっきり言うがねえ
コロナは完全な人災だ
防ごうと思えば防げた
ここまではならなかった
オリンピックを意識し判断が遅れたためだ
全ての責任は政府にある
今や対処療法しかない
つか
今更ドライブスルー検査?
全てがおかしと思わない?
遅すぎたけど、
やらないよりまし。
②至急医師が必要と判断した検査を行って早期隔離・治療する
→患者数が増えて医療負担を生むが、陽性患者の早期発見によりそれ以上の患者数の爆発的増加を防ぐ。(韓国の例)

新たな検査体制(ドライブスルー方式)が準備されている。 2/2
防護服同じの着たままやられると 検査する人無事だとしても陽性の人から移されてクラスターの危険性
院内感染は 減るけど
こういう検査システムを早く確立
して欲しい。
人手不足につき人材募集中ですが
、やはり感染していない方のみの
採用となりますのでなかなか厄介
です。
PCR検査について厚生労働省は現在の倍近い1日当たり2万件…
余計に感染拡大させないでね。
↑この国は検討がお好き!
結局やらないで終わるんだな(残念)
"
検討はいつになるかわからない。いつ?いつから始めるの?
遅いよ…2ヶ月放置してすることじゃない…
2万件がまたひとり歩きしちゃうから人員確保してから言うべき。あとドライブスルー検査は一部でもうやってるよ→
出来もしないのに
政府がこういう発言をする意味はなんなんだろうと考える

他国に向けたアリバイつくり?
高齢化社会世界一の日本はとにかく人手だよね
今回自粛になった業種の人にも積極的に
衛生用品製造や食品や日用品流通や介護に簡単な医療補助などの仕事にどんどん参入してもらわないと
回らなくなる
→大規模検査に向けて準備を整いつつあります。
1日2万件の検査件数とドライブスルー方式の組み合わせ。
無症状~軽症者を自宅隔離あるいはホテル隔離するなら医療機関を疲弊させずに感染者を減らす良い戦略。
早期発見・治療へ方針がシフトした場合にはその基盤になるかと。
自動車保有率の少ない都心では無理だがー

地方自治体では効果絶大かもな~

東京都でコレをやるのは全くの愚策~

#東京都終了
まぁ今更検討してるとかいうニュースも目にするので、色々と不安もあるが…
ただ保健所のキャパが限界で、民間への検査委託も伸びてない以上はある程度リスクあってでも検査体制整えないと逆にマズそうなのがなぁ…

PCR検査拡充へ
遅い遅い!
早く早く!

検討に時間をかけている暇はない!

死んでも謝らない人たちだから、それは期待しない。得意の言葉のマジックでしれっと方針転換してくれればいい。
実際、水際作戦で検査の数を絞っているんじゃないかと疑わしいんだが…。検査すべき人が検査されていないわけで。------
ドライブスルー検査で何キロ渋滞させる気なんだ?
車一台5m前後に2mの車間距離で一人約7m取るんだぜ。たった100人で700mもど田舎なら出来るだろうが都会の何処にそんなに並べる所あるんだ?
ドイツのように無症状でもPCR検査して隔離を早急にするべきだった
日本がオリンピックを開きたいがために、感染者数を計上したくなかった
オリンピック延期が決まってからやっと検査数を増やしても遅い
この機にあらゆる無駄な対面をなくしてほしい / (NHKニュース)
やっと検討かい。
もう遅いと思うな。
追いつかないよ。
どれくらいの間検討するのかを検討しているかもしれない厚労省だから。
2020年4月9日 5時24分

新型コロナウイルスに感染しているか判定するPCR検査について厚生労働省は現在の倍近い1日当たり2万件まで実施できるよう拡充する方針で、車に乗ったまま検査する「ドライブスルー方式」
これで無症状の人からの感染が減って欲しい🙏
全部「~することにしています」のニュース。
いつになったら「~ができました」になるんだろう。

:NHK |
厚生労働省は時期について「具体的なめどはたっていないができるかぎり早く達成したい」としています。
記事によると
1日当たりに実施できる件数は8日の時点で最大でおよそ1万2000件
実際に検査した件数は今月6日までの1週間では平均で1日当たり4000件余り
検査可能数だけ増やして検査数は増やさない(増やせない)なのでは。
「厚生労働省は現在の倍近い1日当たり2万件まで実施できるよう拡充する方針で、車に乗ったまま検査する「ドライブスルー方式」についても検討を進める」 なんだかなあ。
「ドライブスルー方式の導入も検討」って今になって?!やることなすこと、とんちんかん!
検体採取はドライブスルーで効率的にできるとして、
その検査をする機関についてはどうするのか、それを先に決めるべき。
衛生研究所も保健所もこれ以上増やせないはず。

新型コロナウイルスに感染しているか判定するPCR検査について
ドライブスルー方式を導入してください!全国民の命を守りたい!
遅いよ〜〜!!!今頃〜!!でも、やらないよりは良いと思う。
2020年4月9日 5時24分新型コロナウイルス

つまり、陽性患者の〝数〟が爆発的に増えるということ。この印象操作のウラでいくつの法案を仕上げることやら。総仕上げは〝緊急事態条項〟を盛り込んだ改憲だろう。
ドライブスルー方式の検査は、検査する側から考えると、どこかで感染者を検査した場合に、そこからでたくしゃみや咳の飛沫がついてしまわない様、ファーストフードのドライブスルーの様に接触なしで検査や受け渡しが出来...
何でこのタイミングで?
日本の意思決定に至るまでのスピードがどれほど遅いのか。
1日2万件検査できる体制ができる頃には日本は崩壊してるかもしれない。
今こそ息の根を止めるような、果断な対策が必要だと思う。
#日本式ロックダウン
@wanpakuten 「 「ドライブスルー方式」も検討」
2月のニュースかと思ったら、今日のニュースで絶望
4月8日現在の検査可能数は約1万2,000件(うち民間検査会社は約3570件、大学約820件、医療機関約260件)だそうですが、 日本は医療崩壊にたどり着く以前の問題ですね
1日平均4000件のうち、500人以上が感染してるってめちゃくちゃ怖くないですか。
結局、こうなるなら早くやっておけばよかったのに。NY州は1日8000件の検査をしていましたが、東京都はどこまでできるのか?
検査不要論とか検査すると医療崩壊論を唱えてた連中は、ほんと消えて or 退場で。害悪しかない連中。
各国が韓国方式を採用する中、日本もやっとPCR検査に力いれる。この遅れがどうなることか。
この記事によると、総理が言っているPCR検査能力というのは、あくまで機器の数のことであって、実際は人が足りないから検査数が増やせないとのこと。そうなると、今まで検査数が少なかったのは、意図的にしぼっていたのではなく、増やしたくても増やせなかったってこと?
これを実施した場合、確実に増えるであろう陽性の方を受け入れる環境は十分なのか。政府には説明する責任がある。
医者が必要だと判断しても検査ができない人が続出してます。もう手遅れに近い!
いつまでも検討するのはやめて、即実行に移してください!
あれだけ馬鹿にしておいて、これですかw
検討って…

検討した結果、やーめた、とか?

とにかく、先進国なみに早く検査して!!!
「PCR検査について厚生労働省は現在の倍近い1日当たり2万件まで実施できるよう拡充する方針で、車に乗ったまま検査する『ドライブスルー方式』についても検討を進める」
い、今からっすか……
蔓延に備える、外出の自粛を、と言いながら今迄何をしていたのか
今この期に及んでドライブスルー方式の検査を検討かよ、やる事なす事全て後手後手ではないか。私達国民は私達自身の命を心配している、分かっているのか安倍晋三よ!!!
#ドケチ政権 #ゴテゴテ政権
>厚生労働省によりますと、1日当たりに実施できる件数は8日の時点で最大でおよそ1万2000件となっています。

デマ報道するクソNHK!💢
安倍総理が1日の検査件数を2万件に増やすと宣言し、厚労省もドライブスルー方式を検討し始めてるのに、未だに検査増加はデメリットしかないと政府批判してる人たちは何なのか。PCR検査を抑えてると言うけど、実態は検査能力と病床数に余裕がなく検査できなかっただけ。
アッチ界隈の理屈でいうと日本はこれから医療崩壊が起こるわけですか。なんとかしないとね。
ようやく検討きた。
でも、遅すぎるわ。
宮崎市は空港など公共輸送機関の全例検査がしたくても実行性がないとのこと。マンパワーをどうするかも同時に検討課題。
はじめのころ馬鹿にしてたの誰ですか?
実際に検査した件数は今月6日までの1週間では平均で1日当たり4000件余りにとどまっているとのこと。一日2万件検査可能というのは検査機器が最大限稼働した場合らしい。
安倍信者→検査は医療崩壊検査意味ない
安倍 ドライブスルー検査検討
安倍信→Σ('◉⌓◉’)…
ようやくか… PCRだけだと信頼性に欠けるから証明書とか発行できないけど 抗体検査とうまく組み合わせて経済活動出来るだけ止めないようにできないものなのかな
早く実施拡充していただきたいです。 (4月9日の記事)
やぶ医とコロナ
やれやれ………やっと。でも、本文の数字ヘンていうかウソ?
PCR検査拡充へ
新潟市など一部の地域で導入されている | NHK


収容目処が立ったことと、緊急事態宣言で車の渋滞が起きても影響の小さい地域に医療所を設置できるようになったからかな?
宣言出る事態じゃ、偽陰性のデメリットもない?
「Twitter良識派」と言われる医師とかが、政府の方針を一生懸命擁護してきた。その人達が「無駄」「無意味」「害悪」と断じて来たドライブスルー式を、政府が検討、と。

まぁ「日本の〇〇は違うから良い」と擁護するに100ジンバブエドル。
検査結果も五分五分の確立かつ、ウイルスのRNAを検出は建前的でコロナバイラスだけを特異的に抽出して検出するものではないらしいね。
インフルエンザの検査も同様らしいから半分無駄。
このニュースの肝は「1日のPCR検査数平均4000」。検査できない(行政)=検査を断られる(国民)=実態わからない(社会不安増大)。この図式を壊すためニュースは毎日検査数を公表した方がよいと思います。
感染症対策は あの韓国より相当に遅れているよね。長期政権が何もしなかったということか。
「新型コロナウイルス」実際に検査した件数は今月6日までの1週間では平均で1日当たり4000件余りにとどまっている。
「1日当たりに実施できる件数は8日の時点で最大でおよそ1万2000件」って、全部の検査機が24時間稼働すれば、という話なのね。それに合わせて人増やしているのだろうか?
コロナの検査
人の問題ならお得意の非正規で対応したら良いのでは?四の五の言ってるから遅れるの。
大体一万出来る能力を4000しかできないのが技師なのか機械なのか‥知らないけど。。
まず、四千を一万にするには?
でしょう?二万はその後。
え?医療体制もギリギリな状態でやるの??
感染の疑いを払拭したい!
そんな人も存在!

その前提で試みれば個人的賛成

PCR検査は現在民間の研究機関大学保健所と限られた場所で実施

ドライブスルー方式の検査
しかも車に乗ったまま検査とお手軽また人目も気にせず受診
#PCR検査
ブレブレだし、対応遅いし。
この2ヶ月何をしていたんだか。
面白いなあ、一週間半前だけドライブスルー検査はいらないといわれたのに。
もっと見る (残り約151件)

記事本文: PCR検査拡充へ 「ドライブスルー方式」も検討 新型コロナ | NHKニュース

いま話題の記事