TOP > 社会 > WHO “マスクには一定の効果” 指針の内容を更新 | NHKニュース

WHO “マスクには一定の効果” 指針の内容を更新 | NHKニュース

245コメント 登録日時:2020-04-08 05:06 | NHKオンラインキャッシュ

WHO=世界保健機関は新型コロナウイルスの感染が広がる中、マスクの使用に関する指針の内容を更新し、一般向けのマスクを着け…...

ツイッターのコメント(245)

@tBPcHpGrwiMZsRh @Sankei_news マスクの件は4月に一部見解を改めましたが、まだWHO健康な人は着けなくて良いと言っています。

感染者は発症数日前から他人に感染させるってハッキリわかっているのに。まったく┐(´д`)┌
あと、WHOのマスクについて
@peperoncino999 @konishihiroyuki 布マスクに感染防止の効果が無いのは多くの専門家が指摘しているので今更な話です。そしてWHOですらに4/6に布マスクが感染拡大防止には一定の効果があると認めています。政府の布マスクの配布に問題があるとしても小西議員が指摘してる事は何の批判にもなってないんですよね。
1月にはWHOがマスクには効果ないって言ってたんだよ。
それが今やヨーロッパでもマスクの奪い合いで、マスクを積んだトラックが強盗に襲われる事態だよ。
そこからもうなにもかも信じられない。
2020年4月8日
布製のマスクについて「推奨することも反対することもできない」
@timeoutreforma2 正常性バイアスに縛られると自分にとって都合の良い情報しか耳に入らないようになります

マスクについてはWHOも見解を更新してます
ウイルスが目に見えない以上、自分が感染源にならないよう考えていただきたいですね
@SatoMasahisa
マスクが必須かどうかは難しいね。必須必須言ってるから本当に必要な人の分のマスクが足りなくなってる。
でもまだ、不織布のやつ売られてないの〜。ついにお裁縫0点のえりーも作らなきゃいけないパターンですか?

錦鯉とか和柄のやつかローズ柄がいいなぁ(๑´•.̫ • `๑)🌹
> 健康な人が一般向けのマスクをつけても感染を予防できる根拠はないと改めて指摘しています。

やはりマスクは自分が感染を広めないためのものなので、買い物に出かけて「QUIC Payで」しか言わないなら別にマスクつけなくても良いんじゃね。
@May_Roma @3maah 一応肯定してませんでしたっけ?

平均5日間から6日間とされるウイルスの潜伏期間中、みずからが感染していると気付いていない人が他の人にうつさないためにはマスクの使用が役に立つこともあるという見解を初めて明記しました。
『一般向けのマスクを着けても感染を予防できる根拠はないと改めて指摘する一方で、自分が感染している場合に他の人にうつさないためには効果があるという見解を示しました。』なるほど。
マスク着用が、ウイルス潜伏期間中に他者にうつさないという限定的効果しか期待できず、人と人の距離に注意する・会わないほうがCOVID-19感染対策として有効という根拠がある以上、世帯ごと布マスク2枚配布政策に反対としつこく言いたいです。送付コストを別に回してほしい。
数日前のニュースだけど、WHOもやっと一般向けのマスクについての有効性について内容を更新さましたね。
自分が感染源にならない様にするのもとても大事な事です。
まぁ、外出自粛が一番なのですけどね。

WHOマスクの使用に関する
@1226_zero @AbeShinzo

これまでの指針では布製のマスクについて「いかなる状況下においても勧められない」としてきましたが今回の指針では「予防の効果があるかはまだ評価ができていない」として推奨することも反対することもできないと表現を修正
マスク①
コロナ対策としてマスクを付ける
この目的はマスクを付けることで手から口元への感染ルートを意識するためもあるが、メインは自分が感染してた場合に周囲への感染を防ぐのが大きな目的なわけだ
これはWHOより「マスクの使用に関する指針」からの見解だ
ソースは
自分が周りで聞いた話とこの記事の見出しをくっ付けて結論づけるんじゃなくて、キチンと文章も読んでね…。見出しだけ見て勝手に推測するのは馬鹿がする事…。
『健康な人が一般向けのマスクをつけても感染を予防できる根拠はない』
健康な人がマスクしても意味ないらしい。
感染していると気付いていない人がどうやって、他者への感染を防ぐためにマスクをするのだろう…
マスクは他人からの感染予防のための装着はほぼ意味をなさないものの、口もとを触らないで済む、自分が感染者だった場合に飛沫を飛ばさずに済むといった観点から一定の効果が期待されている。
少し前まで、WHOがマスク意味ないと言ってるから意味ないという言説があったが、WHOが意見を変えたらしい。
マスクに関していろいろな意見があって混乱するわ。
予防には余りならないとか、手洗いを徹底することのほうが最適とも…

つまり手洗いを徹底して顔を余り触らないようにし、その上で人の接触する際にはマスクをしろって事なのか。
健常者がマスクをしても感染予防の対策にならないらしいよ。
ブレブレのWHO。
N95マスクの再使用など含め、今回のコロナで感染症対策のあり方がかなり変わるような気がする。
拡散❗️😵😢
一般向けのマスクを着けても感染を予防できる根拠はないと改めて指摘する一方で、自分が感染している場合に他の人にうつさないためには効果があると・・布製のマスクについては・・推奨することも反対することもできないと表現を修正しました。
一般の人が医療用マスクを使うのを控えるよう呼びかける
(記事より)
マスクなかなか手に入らないけど、手洗いうがいで自己防衛して健康でいれば
ソース元
一様情報を知っている上でしていない人もいるようだから、してないからって責め立てるのは良くないのではととても思いますね、
品不足解消と,予防と,資源保護の面からも,「健康な人がマスクをつけても感染を予防できる根拠はない」という点は広く伝わる方が良いと思う。むしろ,感染予防なら,手洗い・うがいが重要ではないか。。。
前からそう思ってるから、ずっとつけてるけど。。。
昨日のニュースか。
意外でした。
「健康な人が一般向けのマスクをつけても感染を予防できる根拠はない」
「みずからが感染していると気付いていない人が他の人にうつさないためにはマスクの使用が役に立つこともある」
「布製のマスクについては……予防の効果があるかはまだ評価ができていない」
@JJ1211678469 @tsuisoku そうとも言えないようです。
他のアフリカ諸国でも同様だと思うが、マラウイではWHOの指針を神の言葉のように信じ込んでいる人達が多くいる。
CDCや他国保健当局が布マスクの利用を勧め始めた事を知らせても、「布は意味が無い」「デマを流すな」と攻撃的になる人もいる。
情報の正しい伝達は難しい。
@yoshino_0527 WHOが感染予防にはなんねーよって言ってますしね。
他人にうつさないための一定の効果は認めたけど。
マスク問題。予防についての有効性が示されぬなら、一般人が必死になってマスク買い漁ってつける必要はないと思うんだ。 ---
@mas__yamazaki @Kitsch_Matsuo しかし、これはNHKのタイトルフェイクじゃないですかねー。
ニュースでタイトルみて、エーッそんなの何時発表したんだ?
と思って内容聞いたら、「そんな事一ミリも言ってないじゃないか」意訳もここまでいくとフェイク。
見出しはん?ってなるけど、指針を分かりやすく書いてくれてる。
マスクを求める集団の行動、感情はコントロール難しいよね。
🍀🍀 指針の内容を更新🍀🍀 | NHKニュース🍀🍀

その一方で、平均5日間から6日間とされるウイルスの潜伏期間中、みずからが感染していると気付いていない人が他の人にうつさないためにはマスクの使用が役に立つこともあるという見解を初めて…
もういいからちょっと黙ってて、って感じ。
初めからわかってた。
「平均5日間から6日間とされるウイルスの潜伏期間中、みずからが感染していると気付いていない人が他の人にうつさないためにはマスクの使用が役に立つこともあるという見解を初めて明記しました。」
以前から散々公表されてるのに、200億の血税使って今更マスク配布って何考えてるのか…。
しかも布。
配布されてる頃には暑くて着けてられないわ。
📄WHO 💬 >自分が感染している場合に他の人にうつさないためには効果がある
改めて
who そうね
他人にうつさないためのマスク
なんかもう、WHOって誰ですか状態 /
分かり切ってる内容なのだが、何の更新が入ったんだ…?
これでトランプ大統領はマスクをするんでしょうか(WHOに対する批判展開した直後なので体裁上直ぐマスクとはならなそうです)
一般向けのマスクを着けても感染を予防できる根拠はないと改めて指摘する一方で、

感染していると気付いていない人が他の人にうつさないためにはマスクの使用が役に立つこともあるという見解を初めて明記
政府はこれ見ても、マスクの配布は、辞めないのかな……
WHOが出す情報が正解!ってわけでもなくてWHOもよくわからんっていう見解、今のところ

情報は最新のものを調べてシェア
世界保健機関(WHO)は新型コロナウイルスに関わるマスクの使用について、今年1月に作成した指針を6日付けで一部更新し、公表した。
「 指針の内容を更新」 - NHKニュース
(NHK NEWS) - LINEアカウントメディア
幹部全員の首をすげ替えたい:
誰も経験のないウィルスなんだから、データが蓄積されれば指針も変わっていく。当然のこと。
WHOはマスクに関する指針を更新
✅️自分が感染している場合に他の人にうつさないためには効果がある
✅️布製のマスクは予防の効果があるかは評価ができていない。推奨することも反対することもできない
🔹WHO=世界保健機関は新型コロナウイルスの感染が広がる中、マスクの使用に関する指針の内容を更新し、一般向けのマスクを着けても感染を予防できる根拠はないと改めて指摘する一方で、自分が感染している場合に他の人にうつさないためには効果があるという見解を示しました。
WHOも正式にマスクの指針を変更したみたいですね。
WHOが従前布マスクは「いかなる状況下においても勧められない」としていたのを新指針で「予防の効果があるかはまだ評価ができていない」としたとの事でNHK「アベノマスク」の正当化に使いたそうです。

しかしその程度のものに200億円以上かける必要はないという事でしょう。
こうなるともうマスクしてない人は非国民扱いされるな…
無自覚の症状がある事実、検査が簡単に受けられない事実、検査の的中率などが低い事。その事を考えれば、「自分が無自覚感染者かもしれない」と言うのは最初から想定できていたので、2月からマスクは徹底していた。WHOの非は大きい。
「感染を予防できる根拠はない」、
「自分が感染している場合に他の人にうつさないためには効果がある」

まあ、そうでしょう。
---
誤解している方多いと思うので勝手に解説。
マスクでコロナに感染する危険性は殆ど下げることが出来ない。マスクはウイルスの粒子の大きさにとってはザルだから。
でもコロナに無自覚で罹患している人が咳やくしゃみをした際周囲の人に感染させるリスクは減ると考えられます。
人にうつさない効果は有りだけど、予防にはほぼ効果なし。
おめーらはよ、コロコロ意見を変えるんじゃね~。
それが人の命に直結するんだぞ??
知ってた。

>一般向けのマスクを着けても感染を予防できる根拠はないと改めて指摘する一方で、自分が感染している場合に他の人にうつさないためには効果があるという見解を示しました
WHOってなんの仕事してるん?
いる?
うつしたらヤバい環境にいる人に行き渡ってほしいわぁー🤣

赤ちゃん、高齢者とか心配すぎる…

"一般向けのマスクを着けても感染を予防できる根拠はないと改めて指摘する一方で、自分が感染している場合に他の人にうつさないためには効果があるという見解を示しました。"
他の人にうつさないためにはマスクの使用が役に立ついう見解を初めて明記。
これまでもWHOが言ってきたことはほぼ逆だった。ありえない。
だから、健康な人がしても予防にはならない、って言ってるのに。突然着けだしたと思ったら、黙ってる時にしてて、スピーチする時に外すなど、愚の骨頂。間違ってメッセージ伝わってるよ。
言うことがコロコロ変わるね。
この組織、一体何のために存在するのか??
おっと。そうなの。。
抱えてる転売用のがダブついちゃってるのかな🤫
マスクって感染した・したかもって人が他人はうつさないためにするって子供の頃に教わったんだが…

>
感染者:マスク一定の効果あり
非感染者:マスクに効果なし

現状、潜伏期間に判断できない状況下でマスク無しで外に出るのは他人への感染リスクは減らせないよね。

PCR検査が簡単に受けられないから感染してるかわからないからマスクするしかないよね。

WHO馬鹿なの?
布製のマスクは「いかなる状況下においても勧められない」から「予防の効果があるかはまだ評価ができていない」に変更、推奨することも反対することもできない、と。→
WHOのことは金輪際信じません
感染してて無自覚な人がうつさないためには、という話ね
今まで世界から好奇の目で眺められたわれわれは精神的に多大な苦痛を被った。慰謝料払え。
“一方で、これまでの指針では布製のマスクについては「いかなる状況下においても勧められない」としてきましたが、今回の指針では「予防の効果があるかはまだ評価ができていない」として、推奨することも反対することもできないと表現を修正”
外出るときマスク必須の時代ってやばいな
基本的にWHOの指針に従うことにしているのでマスクをするようにしようかな >
このコロナ騒ぎで一番権威が失墜したのはWHOだと思う。台湾の件も含めて本当にがっかりした人は多いはずだ。
布製のマスクについては「予防の効果があるかはまだ評価ができていない」として、推奨することも反対することもできないと表現を修正
昨日無能を辞書でひいたらWHOって書いてたわ
知らない方のために共有させてください。

【マスクには感染予防の根拠はない】

自分が感染してる場合にうつさないためのもので、結果的に集団感染の予防にはなります。

自分自身の感染を予防するには
・手洗い
・うがい
・顔を触らない
などの対応を徹底してください。
・感染者からの拡大を防ぐ効果はある
・装着=安全、ではない
・布マスクは「メリットなし」から「推奨することも反対することもできない」へ
マスクに対してここまで世界が右往左往するとはね。。。

もともとマスクをする習慣がある日本人からすれば、WHOが何を言おうが付けるよね。
ただ、ドラッグストアに行列してまでマスクを買うのは頂けないですが。
自民党の景気判断の変更に比べると、WHOの方が変更が早いな。
内容更新したかと思ったら従来通りだったわ
もっと見る (残り約145件)

記事本文: WHO “マスクには一定の効果” 指針の内容を更新 | NHKニュース

いま話題の記事