TOP > 社会 > 緊急事態宣言 欧米メディアの見方は 新型コロナ | NHKニュース

緊急事態宣言 欧米メディアの見方は 新型コロナ | NHKニュース

117コメント 登録日時:2020-04-08 04:45 | NHKオンラインキャッシュ

安倍総理大臣が「緊急事態宣言」を行ったことについて、アメリカのメディアは宣言に踏み切った時期や、罰則がないことなどについ…...

ツイッターのコメント(117)

「法的権限は無く、政府は日本人の市民精神や社会の同調圧力に頼ることになる」
今月初めに今の状況を端的に予言していた欧米メディア。
この国、イヤすぎませんか?
@ohkumaneco 批判的という方が正確でした。🇬🇧🇺🇸から手遅れ、経済優先で人命軽視、との声が多い印象です
>日本はこの数か月間、他の国が取っているような厳しい措置をとることなく、感染者を抑えてきたことで世界を当惑させてきた。今回の緊急事態宣言は惨事を避けるのに間に合ったのか、それとも遅すぎたのか、専門家も判断できずにいる

少し前の記事。欧米の戸惑いが見える。
外国のメディアの評価がどうだというのだwww
死亡者を減らすことに 外国はフォーカスしてないのに
戦後民主主義の結実か。> そして日本が厳格な措置に踏み切らない理由として「軍国主義時代に起きた国民の権利の侵害や、ハンセン病患者の強制的な隔離といった苦い思い出に起因している」と分析しています。
正直、罰金の方が良い。。 「日本では罰金などを科すことが認められていないため、周囲の目による圧力を罰則の代わりにしている」"
お前(アメリカ)が言うな

ブーメランやで
NHK NEWS WEBの記事。


日本政府の緊急事態宣言について、外国のメディアの意見の多くが「もっと厳しくやれ」というのはよく見るが、厳しくやらない理由としてイギリス・ガーディアンが「ハンセン病患者の強制隔離の苦い思い出」を挙げているのが珍しい。私の懸念と同じだ。
「東京は次のニューヨークになる可能性がある」
”イギリスの有力紙「ガーディアン」は「日本政府は罰金や罰則を伴う法的権限を有さない代わりに自粛を求め、拒否する事業者の名前を公表する見せしめ行為に効果があると期待している」”
まぁそうだろうね😷

を1日2万件にしたら ウゲッ😱 ってなる感染者数に日本もなるよ
寝よ〜😷
罰則規定などがないから、周囲の同調圧力頼みだ、みたいな論調なのか。。。-
日本人なめんなよ!
1ヶ月後には称賛に変わるわ!
「見せしめ」と「同調圧力」か、なるほど。


──日本政府は罰金や罰則を伴う法的権限を有さない代わりに自粛を求め、拒否する事業者の名前を公表する見せしめ行為に効果があると期待している
日本が厳格な措置に踏み切らない理由として「軍国主義時代に起きた国民の権利の侵害や、ハンセン病患者の強制的な隔離といった苦い思い出に起因している」と分析
補償がないのに罰金とかあり得ないから→
CNNテレビ「ウイルスの感染が長期間、問題になってきたにもかかわらず、日本は他の多くの国で見られるような踏み込んだ措置を取るのが遅れた」

「東京は次のニューヨークになる可能性がある」との専門家の見方を紹介
何で欧米のしかも「メディア」の見方なんて気にしなくちゃいけないの?😑
無学なので、よくわからないけど、欧米は罰則が主流なのに対し、日本は要請にとどまるのは、やはり「罪」の文化と「恥」の文化という文化的側面も、未だにある程度は、影響しているのだろうか。
要請だけにとどめてるのは、補償対応が徹底できないからというのもあるかもしれないけど、強制にした時に起こるパニックを恐れてるんだと思う。こんな小さな国の主要都市でパニックが起きたらそれこそ立て直しにかかる費用は計り知れないのかもしれない。
罰則の代わりの同調圧力…実は一番恐いものかもしれない…
周囲の目による圧力を罰則の代わりにしている」>よく解ってらっしゃる・・・
イギリスの有力紙「ガーディアン」は「日本政府は罰金や罰則を伴う法的権限を有さない代わりに自粛を求め、拒否する事業者の名前を公表する見せしめ行為に効果があると期待している」と伝えています。

ボロクソやん、その通りです
アベノマスクで世界中の笑い者になった安倍さん、今度は世界中からあきれられる
本当にこのメディアもどきはどうしようもないですね。足を引っ張る内容にしかしない。これを国民の受信料で支えてる?情けなさ過ぎる。
海外に見せてしまっては…😢言葉が出ない。
しっかり確実な対策で
短期間で終息しないと
欧米から見放されるよ、、、
村請制度の名残りを利用する作戦か。新しい世代の人に通用するのか、様子を見守るしかないな。
>また「緊急事態宣言を出したにもかかわらず、人々に家に閉じこもるよう強制したり、違反した場合の制裁を科す法的権限は無く、政府は日本人の市民精神や社会の同調圧力に頼ることになる」と指摘しています。
強制できない日本国憲法を作らせた当の米国がそれに懐疑的な見方をするとは「おまえがいうな」としかいえない。 /
“拒否する事業者の名前を公表する見せしめ行為に効果があると期待している”
「日本はこの数か月間、他の国が取っているような厳しい措置をとることなく、感染者を抑えてきたことで世界を当惑させてきた。今回の(中略)間に合ったのか、それとも遅すぎたのか、専門家も判断できずにいる」

あらま(笑)
「アメリカのメディアは宣言に踏み切った時期や、罰則がないことなどについて懐疑的な見方を伝えています(要約)」先ずは、自国の対応時期と内容に、懐疑的な見方をした方が…「 」
尾身ら専門家委員会は、国民や多くの感染学の権威たちの声が聞こえないのか。
現実の状況も分からないのにどうするつもりなのだ。
検査のあり方をドライブスルーのように発熱外来に変えろよ。
最後の一文が現代日本を物語ってるよねぇ
日本人お得意の同調圧力が、今試される。。
海外のメディアの見方じゃなくてNHKの見解を教えてほしい。
海外の新聞には、ハンセン病対策の反省にも触れているのがあるとのこと。さすが!
よく分かってると思わせーの
ガーディアンなんかはちゃんと過去を紹介してるのね
暇なマスコミ。自国についてはネタが尽きたか。毎日、同じニュースで飽きたか(笑)。
CNNテレビは「ウイルスの感染が長期間、問題になってきたにもかかわらず、日本は他の多くの国で見られるような踏み込んだ措置を取るのが遅れた」と指摘「東京は次のニューヨークになる可能性がある」という専門家の見方を・
海外の日本分析って結構的確。よく見てんなー。
特に「日本政府は罰金や罰則を伴う法的権限を有さない代わりに自粛を求め、拒否する事業者の名前を公表する見せしめ行為に効果があると期待している」の辺りw
とんでもなく間違った分析
戦前・戦中を生きた親を持つじじぃとしては、生きてるうちに正しい歴史を伝えないと…



「『軍国主義時代に起きた国民の権利の侵害といった苦い思い出に起因している』と分析」
欧米メディアは日本政府のやり方に批判的→
治療が受けられる、という前提条件は、もう期待できない、という「前提条件」の元で、行動した方がイイ、というコトが確定した記者会見だった。

とにかく、ワクチンのようなブレイクスルーが起きるまで、罹患しないよう、慎重な生活を心掛けよう。
良いとか悪いとかの話ではなく、『的確な分析やなぁ…』と。
結局今までと変わらなくない?少し強制力が強くなっただけかと。
これで収束すると思ってんの?専門家って信頼できんの?
良記事👍
『今回の緊急事態宣言は惨事を避けるのに間に合ったのか、それとも遅すぎたのか、専門家も判断できずにいる』
80%と行動抑制は、ハードルが高すぎる。
安倍総理大臣が「緊急事態宣言」を行ったことについて、アメリカのメディアは宣言に踏み切った時期や、罰則がないことなどについて…
なんだかんだで日本人は変わった民族だと思われてるんだなあ(日本の普通が世界の普通ではないってことでもある)
(草)>「日本はこの数か月間、他の国が取っているような厳しい措置をとることなく、感染者を抑えてきたことで世界を当惑させてきた…」

アメリカのメディアはいつもこうです。見返してやりましょう!
ここに書いてある限りは世界中からボロクソに言われててウケる
欧米メディアの見方
「『今回の緊急事態宣言は惨事を避けるのに間に合ったのか、それとも遅すぎたのか、専門家も判断できずにいる』として専門家の間でも評価が分かれていると伝えています」

結果次第か…。

欧米メディアの見方
海外メディア《政府は日本人の市民精神や社会の同調圧力に頼ることになる》と指摘
@katsuyatakasu "日本が厳格な措置に踏み切らない理由として「軍国主義時代に起きた国民の権利の侵害や、ハンセン病患者の強制的な隔離といった苦い思い出に起因している」と分析しています。"


04/08 04:38
イギリスの有力紙「ガーディアン」は「日本政府は罰金や罰則を伴う法的権限を有さない代わりに自粛を求め、拒否する事業者の名前を公表する見せしめ行為に効果があると期待している」と伝えています。
欧米、ずいぶんと偏った論評ですなぁ。
「日本はこの数か月間、他の国が取っているような厳しい措置をとることなく、感染者を抑えてきたことで世界を当惑させてきた。」>
「取られている措置のほとんどは『要請』だ」
「周囲の目による圧力を罰則の代わりにしている」
「法的権限を有さない代わりに自粛を求め、拒否する事業者の名前を公表する見せしめ行為に効果があると期待している」

とんとんとんからり、と隣組🎶
「日本人の非常に厳格な衛生習慣に頼ってきた。しかしとりわけ東京で感染の拡大を制御できなくなり、」って、つまりは「男の下半身慰安事業のせいで感染拡大した」ってことだよな…//
安倍総理大臣が「緊急事態宣言」を行ったことについて、アメリカのメディアは宣言に踏み切った時期や、罰則がないことなどについて懐疑的な見方を伝えています。
正しい。遅れた。その通り!
家から出るな。
テレワーク出来ない人は会社に行け。
不思議(−_−;)
非常事態宣言
遅すぎる。とか言ってるけど
そういってるほとんどの人は、外出を控えてたのかな?
諸外国から見たら『日本はヌルい』ってことなんでしょう。

安倍総理大臣が「」を行ったことについて、アメリカのメディアは宣言に踏み切った時期や、罰則がないことなどについ…
流石だ、英ガーディアン。しかし、日本には大昔から村八分ってのがあってだな…。
うーん。
アメリカやフランスと同じ意見かな。
「日本人の市民精神や社会の同調圧力に頼ることになる」
日本が厳格な措置に踏み切らない理由として「軍国主義時代に起きた国民の権利の侵害や、ハンセン病患者の強制的な隔離といった苦い思い出に起因している」と分析しています。」
要約すると「日本の緊急事態宣言は社会の非人間性・後進性を武器にウイルスを抑え込もうとする試みだ」ということ。

この凄まじいカッコワルサは日本の人自体には判らないので二重にカッコワルイ。

日本ファンとしてはため息しか出ない記事
日本が厳格な措置に踏み切らない理由として「軍国主義時代に起きた国民の権利の侵害や、ハンセン病患者の強制的な隔離といった苦い思い出に起因している」と分析
/

「東京は次のニューヨークになる可能性がある」との専門家の見方を紹介し、今後、東京も感染者が急増し、ニューヨークのように医療態勢がひっ迫するおそれ

人災。
☆ご心配いただいて恐縮ですが、「日本は他の多くの国で見られるような踏み込んだ措置を取るのが遅れた」とか言ってる場合なの?君ら。
日本には良い言事があります。
他人の振り見て我がふりなおせ。
あなたの国の状況はどうですか?死亡率は?感染率は?
抑え込みに成功してから言うべきでは?
欧米視点。
同調圧力って言われるの、毎度違和感があるなあ。お互い様っていう気持ちも大きい。
政府はもっと補償すべきだと思うけど。
他の事例に比べれば間違いなく甘いけど、日本の国民性を加味した上での対応だと考えたい。
宣言直後の外出抑制効果は出ているので、海外から批判されない、さすが!と言われるよう、1人1人の継続的な責任行動に期待したい。
周囲の圧力はどこの国でもあると思うけど、全体として同じ方向に向きやすくそれに同調しない人に圧力をかける」というのはまさに戦前戦中の日本という感じなのでは?
「日本では罰金などを科すことができない。周囲の目による圧力を罰則の代わりにしている」
さて、全てが困らない事態へとつながれば良いのだが。中期、長期の見通しの持てなさが、考えの甘さが厳しい。
欧米の見方なんてどうでも良い。
日本方式が成果を上げられるのか、この二週間が正念場だね。
日本国民の組織力を過小評価している そう言える結果を国民が団結して出そう!
遅くないし、こんな弱い宣言なら出す必要も無かった。
海外の反応は、こんな弱い法しか出せないのが日本の法についてだ。
ここまで独裁と縁遠いトップがいる国も珍しい。
中国のことと楽観的な報道してたのは忘れたの?
海外からは懐疑的な見方。
日本における市民精神、社会の同調行為、見せしめ行為
見せしめは許されるのか?政府が英断してあらゆる責任を持つべきだ!→イギリスの有力紙「ガーディアン」は「日本政府は罰金や罰則を伴う法的権限を有さない代わりに自粛を求め、拒否する事業者の名前を公表する見せしめ行為に効果があると期待している」と伝えています。
安倍総理大臣が「緊急事態宣言」を行ったことについて、アメリカのメディアは宣言に踏み切った時期や、罰則がないことなどについて懐疑的な見方を伝えている。;だわな
最後のほうの理由がしっくりくるんだよなあ
こういうときだけは強制しなきゃいけないときなんだけど
「軍国主義時代に起きた国民の権利の侵害や、ハンセン病患者の強制的な隔離といった苦い思い出に起因している」と分析しています。
「日本人の市民精神や社会の同調圧力」「周囲の目による圧力を罰則の代わり」とか、気持ち悪い🤮ことが行き過ぎませんように🤯
誰から見ても「遅すぎる」「ぬるい」
強制(罰則がない)のは補償をしたくないから
中途半端なことしかできない無能だから、ここまで事態が深刻化したんだよ
欧米がどう報道したかって、どうでもいいだろう。
“日本が厳格な措置に踏み切らない理由として「軍国主義時代に起きた国民の権利の侵害や、ハンセン病患者の強制的な隔離といった苦い思い出に起因している」と分析”
安倍首相が を行ったことについて、アメリカのメディアは宣言に踏み切った時期や、罰則がないことなどについて懐疑的な見方を伝えている。
(2020年4月8日 4時38分)
文化の違いを超えて本質を見極めるのは簡単じゃない。いちいち海外メディアの意見にとらわれなくてもいいと思う。

外国だって日本のメディアになんか言われたって気にしないでしょ。遅いと思う日本国民も多く居たと思うけどそれは過去。今は前を向きましょう。
“そして日本が厳格な措置に踏み切らない理由として「軍国主義時代に起きた国民の権利の侵害や、ハンセン病患者の強制的な隔離といった苦い思い出に起因している」と分析しています。”

海外で報じられているように、そして安倍晋三や対象都府県の知事の呼び掛けの様に、国民への締め付けを、「見せしめ」「村八分」に頼る日本的手法が成功するか⁉️
経済的支援も無い中で⁉️
本日、会社がある地域の小学校入学式に来賓として呼ばれました。昨日ギリギリまで来賓の中止連絡を小学校側から待っていましたが、連絡無しでした。
地方とはいえ、小学生をこ●す気ですか?校長
緊急事態宣言に対する各国の反応です。

米CBS


アメリカ産、日本人をよく分かってるじゃねぇか。
こちらの記事を読むと、日本政府の新型コロナウイルスによる緊急事態宣言は、すごく手ぬるいことがわかる。

この緊急事態宣言は、ダメだね😔
私はフランスの公共ラジオが一番納得出来る記事だと思われる。後の海外メディアは日本を一方的に見てしまう傾向があると思われる。
日本より遅く感染が始まったのに、すでに感染者・死者が多い国に言われたくはないね。
意外と他の国は日本の背景をよく知っていることに驚いた。日本は外国のことを同じように知っているだろうか。
安倍総理大臣が「緊急事態宣言」を行ったことについて欧米メディアの見方は。
“ CNNテレビは「ウイルスの感染が長期間、問題になってきたにもかかわらず、日本は他の多くの国で見られるような踏み込んだ措置を取るのが遅れた」と指摘しました。”

2020年4月8日 4時38分 NHKニュース
「日本では罰金などを科すことが認められていないため、周囲の目による圧力を罰則の代わりにしている」
(NHK) 安倍総理大臣が「緊急事態宣言」を行ったことについて、アメリカのメディアは宣言に踏み切った時期や、罰則
>「ウイルスの感染が長期間、問題になってきたにもかかわらず、日本は他の多くの国で見られるような踏み込んだ措置を取るのが遅れた」
うっさいわボケ。よそ見てる場合かw
おーこの記事面白かったよ
# #遅かった説 #要請 #東京は第2のNY? #なぜ感染者抑えられた? #ギャンブル #コロナ
「緊急事態宣言」を行ったことについて、アメリカのメディアは宣言に踏み切った時期や、罰則がないことなど
おーこの記事面白いな
# #遅かった説 #要請 #東京は第2のNY? #なぜ感染者抑えられた? #ギャンブル
「緊急事態宣言」を行ったことについて、アメリカのメディアは宣言に踏み切った時期や、罰則がないことなど
以上

記事本文: 緊急事態宣言 欧米メディアの見方は 新型コロナ | NHKニュース

いま話題の記事