TOP > 政治・経済 > 政府 緊急経済対策を決定 事業規模は総額108兆円程度 | NHKニュース

政府 緊急経済対策を決定 事業規模は総額108兆円程度 | NHKニュース

37コメント 2020-04-07 18:46  NHKオンライン

政府は、新型コロナウイルスの感染拡大を受けて、収入が減少した世帯への現金30万円の給付などを盛り込み、事業規模の総額で1…

ツイッターのコメント(37)

「事業規模」と「財政支出」から。

すごく取材されていて良い記事だと思います(後で読みます)
ありがたいです。
2020年4月7日
税金や社会保険料についても、総額26兆円規模の支払いを猶予するとしています。
しかしこれって後々支払いをしないといけません。つまり真水効果は無いのです。
にもかからず総額に含めて108兆円とやった感を出すのはいかがなものかと。
本日の大トラ:+1.0%⤴ アメリカ株は一旦上昇した後、利益を確定させる売りで前日とほぼ変わらない水準に。日本は「緊急事態宣言」で感染拡大のピークアウトに期待が高まり、緊急経済対策も一定の評価を得て、大きく上昇しました。
昨晩政府が決定した
緊急経済対策を
支持していますか
🙇‍♂️🇯🇵
真水16兆円ポッキリでは少なすぎる、株価上がってるけど騙されるな〜
感染拡大中にすることは、経済拡大ではなく、破綻の回避。だから一律現金支給が必要。
108兆÷1億2680万人=851735円
私の85万はどこにあるの?
事業規模108兆円に、税金や社保の納付猶予(26兆円)までカウントしてるんだ……

すでにあった予算の付け替えによる水増しもどうかと思ってましたがここまでとは…。

真水はたったの……(略)
いくらでも、お金を出したくなくて、こんな支給の仕方するのか?苦しくても手続きが面倒で貰わない人もいると思う。それを見越してんのか。なんで、そんなにケチケチする。
は???アベノマスク配布に437億も掛けんの??
事業規模は総額108兆円程度ってまだ制度が実施されてない分や融資等を足し算しかできねーか?頭の偉い人が集まって何してんだか、、、
国民に支援している形だけで中身のない制度に国民は納得してませんよ!
財政支出29兆円のうち、給付は個人と企業合わせて10兆程度、残りは企業への財政投融資。つまり借金であるはずの無担保融資分が、財政出動に計上されているというカラクリ。政府から償還免除が明言されない限り、真水とは言えない。逆に、明言されればアリの経済対策になる
全ての国民にワクチンができるまでの1年間のベーシックインカムとして、714千円を支給した方が効率的かつ効果的です。
予算執行のために多くの公務員を働かせる必要もない。
リーマンショック後、世界経済を救い、その後中国の爆買いバブルを招いた、中国政府の巨額経済対策が4兆元(56兆円)、今回の日本政府のコロナ対策が108兆円!緊急事態宣言がんばって乗り越えましょう!
収入が減った中小企業への補償、フリーランスへの補償
なにより、解雇が行われない場合の企業への助成金引き上げとか
他にもやってるし、正直世帯への給付30万とか霞むしなんなら自分は困ってないからどうでもいいまである
赤字国債依存は安易すぎるが、新型コロナウイルス退治を大盤振る舞いできる大義名分にできたわけだ。中小企業の流動性確保と日銭で暮らすパートや派遣、フリー、個人商店への支援は急務だが、内部留保を貯め込んだ多国籍企業や麻生太郎行きつけのスナックも救済の対象だ。
財政支出・・・国の一般会計と特別会計、地方自治体の負担や財政投融資の金額を加えた総額

事業規模・・・先の財政支出に金融機関の融資や保証の枠、税金や社会保障料の支払いの猶予、事業に参加する企業の支出を含めた対策の総額を示す
子育て世帯を支援するため、児童手当を1人1万円を上乗せ/中小企業へは事業収入が前の年の同じ月に比べて50%以上減少で200万円、フリーランスを含む個人事業主には100万円を上限に減少分を給付/雇用調整助成金を中小企業は9/10、大企業は3/4まで助成、非正規も対象
結局 中小事業者への課税や社会保険料は"猶予"であって免税されない

事業者にとっては ただ日が経つにつれて言われもない借金が増えるだけ 安倍の政策 

世間では一度 仕事を辞めて職なしになったほうが "得"になってる
再雇用の期待も ただの紙切れ、口約束なのに
> 収入が減少し、生活が困難になっている世帯を中心に1世帯当たり30万円の現金を給付し、手元に早く届くよう、みずから申請する方式で

世帯主だけが対象でしょ?散々奥さんに働け働けって言っておいてこの有様…
事業規模108兆円の経済対策!って、国が108兆円出すわけじゃなくて、色々な手を打ったら108兆円くらいの経済効果になるんじゃないかなーってことです。
実際に国が家庭と中小企業支援のために給付するのは、合わせて総額6兆円。
高いハードルを作ってふるいにかけた上で。
「総額は108兆円程度、財政支出が39兆円程度」って、真水は39兆円ってことなのかなぁ?
108兆円
45…資金繰りの「融資」
ー) 26…税・保険料の「猶予」
20…昨年末の経済対策の
    効果額を組み入れ
ーーーーーー
残 17兆円 って???
  37兆円

政府 緊急経済対策を決定 事業規模は総額108兆円程度 | NHKニュース
この額なら困ってる現場に頑張ってお金届けてくれると思うけどね(ヽ'ω`)
108兆円は中国に請求しようぜ
フリーランスは100万円を上限に減収分を給付
"事業収入が前の年の同じ月に比べて50%以上減少した事業者に、中堅・中小企業には200万円、フリーランスを含む個人事業主には、100万円をそれぞれ上限に減少分を給付"
減少分か。でも使えるかも。
この中身の乏しさで108兆円になるっていうのはどんなやり方してるんだか。
もう現金給付はもらえないので30万という金額は聞きたくありません。
2020年4月7日(火)18:43記事
国債発行で景気が良くなることがばれるといけないので、わざと景気が良くならない程度の国債発行額にしているのでしょう >
まずはソファーに深く座り、ふて打てと何の功績も残さず国民に商品券をと言っている麻生を追い出す所から始まるんだよ。
-結局”経済対策”でいくのね。
読めば読むほど暗くなる記事ですね。。。言葉のマジックというか、思わせぶりなことばかり。全然足りてない。
3月の実績が前年同月比で50%以上落ち込んだ場合も対象になるのかな?
ただ、どのみち申請が必要だから給付を受けるまで持つかどうか・・。
「緊急経済対策には去年12月に決定した経済対策の一部も含まれていて、事業規模の総額は108兆円程度、財政支出が39兆円程度となっています」
以上
 

いま話題のニュース

31コメント 6 時間前 - note
もっと読む
PR