TOP > 政治・経済 > 緊急事態宣言「宣言後の都民の行動にかかっている」小池都知事 | NHKニュース

緊急事態宣言「宣言後の都民の行動にかかっている」小池都知事 | NHKニュース

34コメント 登録日時:2020-04-06 23:58 | NHKオンラインキャッシュ

新型コロナウイルスの感染が都市部で急速に拡大し、法律に基づく「緊急事態宣言」が出される見通しとなったことを受けて、東京都…...

ツイッターのコメント(34)

>>> 都民の行動っていったら、もう暴動しかないんじゃないか?
自分の手は汚したくない、とBBAが言ってます
仮にNYや欧州各国のように大規模な感染拡大が起こったらどうするんだろう?今の日本の法律で厳格なロックダウンが出来ないのなら、残された対策手段はもうあまりないのでは?🤔

想像したくないが最悪の事態は想定しておくべきだ。
結局、人(都民)のせいにしようとする都の代表。
都補正予算、医療体制の強化の他"失業などによって住まいを失った人に対して、都が借り上げた民間の賃貸住宅を一時的に提供するための費用として12億円を盛り込みました">>
このサリーちゃんみたいな服、前も着てたけど気に入ってるのかな。まあかわいいけど
法律に基づく「緊急事態宣言」…
やはり違いがいまいちわからない。
休業対策などお金の違い?
小池やら政府やらは「ウチらは注意してたんだけど、国民が言うこと聞かないから感染拡大しちゃった~」という責任転嫁フェーズに入っている。国民の生命よりオリンピックを重視したことを忘れてはならない

|
どいつもこいつも、住民の自主性に頼りっぱなし
住民を外出しないように誘導するのが政治の責任じゃないの?
そのために預かってる税金だよ

住民の動きを止めるには仕事を止めること
その分の補償をすることだ
小池都知事の会見、それぞれの詳細や手続き方法などはまだ明らかになっていないがとても評価できる内容の会見だった。安心して休業、自粛できるかどうかは追って発表されるであろう具体的な内容にかかっているが、国政より断然まともな決断してると思う。
小池知事は6日夜9時半から緊急の記者会見を開き、「何よりまず外出しないことに尽きる。感染が抑えられるかどうかは宣言後の都民の行動にかかっている。都民が一丸となって、この国難をどうにか早期に乗り越えていきたい」と述べ、外出の自粛を改めて呼びかけました。
「何よりまず外出しないことに尽きる。感染が抑えられるかどうかは宣言後の都民の行動にかかっている」
国民一人一人が無駄な外出・移動・買い占め、集・近・閉はやめましょう
危機感のない人たちの行動をテレビで見せつけられると、小池知事の言葉も虚しくなるわ。
老若男女、どの世代も、男女問わず、非常識の人が多過ぎ。
日本は法律上、政府等行政は、国民対して、命令することが出来ないから、自粛要請や指示なんですよ。
国民はもう2か月も活動自粛を強いられ、相応の損害も負っているのに、その間も政治家とメディアは東京五輪に固執。「政治はやる事はやった。あとは国民の責任」などと居直って責任転嫁する立場ではない。
かかっているかかっているって何がかかっているのかわからない人が街に繰り出している。
いくら都知事が都民に頼んでも、買いだめさえ阻止できないのだから、外出自粛は夢のまた夢。「自粛は禁止ではない」と考える(自由を謳歌したい一部の)都民が、緊急事態宣言の対象外の地域に押し寄せるだろう。
美容師、明日休みだなぁ🤔
行動は守るから。そんなこと分かってずっとやってきたよ。だから保証、補助金出せって。店閉めるから、金出せよ。ボランティアで自粛しろと言うのか?
ここまでに至った原因を作ったクズどもには緊急事態宣言が出ようと出まいと好きに生きていくことに変わりないと思う。間接的殺人者ということも
国民に対するメッセージでもあるよね。
千葉県民として健作はあてにしてませんので。。
東京の本気が功を奏すのか、はたまた東京から地方に疎開する人が全国に感染を広めるのか、果たして…。この1ヵ月の期間中は動向を注視しときましょう。
ワタクシは大切な地元を守れる行動に努めますけどね。
平日の仕事をそのままに、土日と平日夜の外出の自粛要請だけで、感染拡大を防げる訳がないだろう。「休業要請も補償もしないけど、とにかく私の言うことを聞きなさい!」的な会見はもうたくさんだ。
任命講習、受講する側からは断れないけど、開催する側も受講する人のことを考えると難しいのではないか…

思考停止したくなる気持ちがわからないでもない。
他の知事はどうした?
リアル現実には
いまだなんの危機感なく
たむろしている人を見かけます 年代関係なくいます

巡回パトロールは必要だと思います 一般人ではいさかいになってしまうので…
#新型コロナウィルス #小池都知事
東京都だけの問題では無く47都道府県に住む僕も含めて全ての国民にも言える事です‼

東京都以外の地域に住んでる人達は、けして他人事では無い事を自覚して行動するべき‼

#新型コロナウイルス
こういう見出しは、都はもう注意しましたら、あと感染は都民のせいにして、都は関係ないですからーと受け取れる。
平時じゃ無いところに火を付けるが、有事じゃ水を得た魚だな。
まぁ行き先を与えないとすっ飛んでいくやろけど。
以上

記事本文: 緊急事態宣言「宣言後の都民の行動にかかっている」小池都知事 | NHKニュース

いま話題の記事