TOP > 政治・経済 > 緊急経済対策 事業規模は総額108兆円程度 安倍首相 方針固める | NHKニュース

緊急経済対策 事業規模は総額108兆円程度 安倍首相 方針固める | NHKニュース

緊急経済対策の事業規模について、安倍総理大臣は、総理大臣官邸で記者団に対し、GDP=国内総生産の20%にあたる総額108…...

ツイッターのコメント(684)

@Dgoutokuji 「総額108兆円」という
パッケージが本当にいやらしい。
GDPの20%?
そんな事どうでもいい。
内容がドイツと遜色ない?
大嘘こくな!
必要としてる人々のところに
本当にお金が回るのか?
それを検証もせず
ただ情報を垂れ流すだけの
政府広報メディアは社会的害悪。
ゴーンゴーン、煩悩の数だけ。
単純に世帯主に100万、プラス扶養者に50万ずつ配ってもお釣りが出る規模のはずなんですが、中身はスカスカ。
そろそろ安倍さんも終焉かなぁ。😂
108兆円て日本国民全員に100万円現金支給出来るじゃん、ヤッター!

反日売国奴チャウシェスクとか言ってごめんな安倍晋三。
なんで事業規模の額しか見出しに書かないんだろう。「大変な困難な状況に直面している家庭や中小・小規模事業者に対し、6兆円を超える現金給付を行う」の方を使った方がわかりやすいけど。
経団連の会長は、給付は理解を示してるけど、条件については前日の会見で苦言を呈してると思うけどな。 →
国民1人5万はもらえる金額だろうけど、条件が厳しいし、そもそもでくれる気はないだろうね。
事前にわかってる人間だと上手に利用して根こそぎ金持っていきそうだしな。
まさか
事業総額=108兆円=煩悩百八兆円
真水=16兆円=元の経済対策にイロつけただけ
とかいうダジャレだったら怒ろうかと思う。
何を根拠に?って思う人はいると思う。俺は知ってる。これは煩悩の数。
日本の状況(3)
経済対策。
これも迅速に実行する必要があります。
総額108兆円とは全くイメージできませんが、少額でないことは確かでしょう。
よろしい、迅速にやってくれ。あと、給付金が貰えないと文句言う奴も現れるから、受取の手順や必要事項などは徹底的に広報してくれ。この人の方向性は間違っていないが、脇が甘い部分があるからな。
自民党の岸田会長「GDPの20%に及ぶもので、世界各国の経済対策を見ても同じような規模で用意している国はドイツくらいしかない」

ドイツはGDP比で4.5%の国債増発。日本は3%で少ない。
また108兆円の予算を組んでも効果が無かったと嘘ついて増税・緊縮財政を進めようとする
国が使ってるのは26兆円くらいしかないのでゆーてすごくないです
正味の支出ではっきりしてるのは、個人と企業の給付金6兆円。
あとは支払い猶予と融資が殆ど。
粉飾もいいとこだぞ。

つまり真水は6兆円。
後の102兆ってのは借入って事だ。
これじゃあ話にならんね。
これを実行して企業をちゃんと守ってくれたら収束後には息を吹き返せる
今まであれだけ緊縮財政やってきたのに遂に変わったw
これ、108兆円の内訳知りたい。

本文読んでも税金を最大26兆円分猶予とか書いてあるけど免除でなくても金額に含まれるの?🤔

どちらの方向にもインパクトある見出し先行で記事があがってきて、本文に大事なこと書かれてない記事多いから、で、詳細は?となってしまう。
新たな真水はたった16兆円。多くの自殺者が出る。
主流派経済学者の誤りは本当に罪深い。
誤りを認められない政府・財務省はもっと悪い。
おー。すげーな。
この政策を短期間で出すのに何人か死んでそうだけど。
リーマンショックの時のほぼ倍ですね…一般会計の国家予算に匹敵する額だ。。。
GDP20%とか!凄すぎて!
この記事では中身がわからん。
内訳や細かい内容、具体的なことを知りたい。 / (NHKニュース)
「過去にない、強大な規模となる」この飾り言葉は必要?
「ドイツと比べて遜色ない」なんで比較した?
6兆円を引いた残りの102兆円について詳細に報道しないのは、国民に伝えたくない費目なんだろう。
これで国民を騙せると思っているなら、相当国民を小馬鹿にしていますね。

安倍総理「GDP=国内総生産の20%にあたる総額108兆円程度とする方針」
これに対して108兆円も出すんだからどうのとか、こうしろという人が多いけど。
事業規模と真水という言葉を調べてからにした方が良い。
私は先程覚えた(´・ω・`)
国政に怒り目を向けるのは良い事だけどあてにしないでやれる事からやろう。
田舎の人達に早く会いにいきたいな
真水で幾らなのー?なんぼ金出すん?→
報道レベルでの真水の総額も酷いが、内訳見るともっと酷い。
私なら

個人向け現金補給:200兆円
事業者向け現金補給:200兆円

を当座の資金として予算化します。
足りなければいつでも足す。
雇用を守り抜く??
いや、生活を守ってください!。
バラマキ経済対策でしょ。
あー、でも100兆円は出せるんや。じゃあ天井が低いってわけではなさそうやな
--
事業規模じゃチョット分からない
総額108兆円の内訳

・現金給付は総額の5%で6兆円 
・納税や社会保険料の支払い猶予が「前例無き26兆円」
・無利子融資を民間金融機関に拡大(金額不明)

仮に、猶予+融資+現金給付=108兆円なら財政出動(真水)は総額のたった5%で、GDP20%は誇大広告。せめて消費税を5%に!
「仲間や味方には利益を」これが安倍政権維持の原動力。108兆円、緊急の経済対策ということでノーチェックでいろんな事業に使われていきそう。
ドイツはワーホリ滞在の日本人にも60万円給付してるそうです。さすがに言いすぎでしょう。
ウソやごまかしは、岸田も一緒か。
自民 岸田政調会長「ドイツと遜色ない 今の段階で最善の対策」
蓋を開けてみないと・・・

中身がどうなってるのか見てみないと・・・

とか言ってる人が居るけど、安倍政権の政策なんて今まで蓋を開けたら
全部クソしか入ってないクソまみれだっただろ。
何回騙されてんねん・・・
真水の部分が何%なんだかさっぱりわからない。
生活困難に対する支援は6兆円とか。
正直、生活者支援だけで良いんじゃないかと思う。
この108兆円っていうのは、こないだまで56兆円って言ってたのが倍近くになったってことでいいのかな?
56兆円でも自民党の族議員の皆さんは自分の利権のところにお金引っ張ってこようと〇〇券だの浮き足立ってたので、この108兆円はヨダレだらだら垂らして狙ってんだろうな。
財政出動自体は良い事だと思う。ただし、財源が追加国債の発行ならいいが、後々になって「復興増税」の時の様な名目で住民・所得増税を行ったら全ての経済効果が台無しになりそうなので注視していきたい。
うお? まさかの100兆規模!? 世帯への給付は所得制限も厳しい感じだったのに全体での額はデカイわね……企業の雇用維持への助成や終息後のいろんな業界への支援の額がデカイってことかな?
速さだよな。 / (NHKニュース)
「 総額108兆円」
GDPの20%、ドイツと比べても遜色ないらしいけど、日本の場合、利権や非生産的な中抜きが酷すぎて、ちゃんと額面通りの効果を生み出せるか懐疑的なのよね
原発廃炉作業員の中抜きや、膨れ上がったオリンピック費用とか見てると不安で仕方ない
こんな中身のない対策意味ねぇよ!
ゲーム垢で政治発言控えてたけど
頭にきたわ( ˇωˇꐦ)
108兆?事業規模の話なんて必要? お札をバンバン刷って配れば、 家で自粛してくれるんじゃないかな!? 小学生でも判る気がするんだが(^^ アセアセ・・・////////
安倍総理大臣は、GDP=国内総生産の20%総額108…
不思議と話題にならない…
これか…
コロナ以前からの失業者にも目を向けてほしいよ‥。不採用理由は立派にコロナの影響受けてます。
これ支払い猶予の金とか入れて
100兆とか言ってるの贔屓目に見ても
セコいでしょ。
108兆円。補償や給付ではなく「事業規模」とのこと。

国民一人に10万出しても12兆円、20万で24兆円。全国飲食店70万店に200万円出しても1.4兆円。

終息後、元気に動ける会社と人を維持できるかの瀬戸際です。
NHK
もっと見る (残り約634件)
 

いま話題のニュース

PR