TOP > 政治・経済 > 緊急事態宣言 「発出も 慌てて地方に移る必要なし」経済再生相 | NHKニュース

緊急事態宣言 「発出も 慌てて地方に移る必要なし」経済再生相 | NHKニュース

88コメント 登録日時:2020-04-06 15:28 | NHKオンラインキャッシュ

西村経済再生担当大臣は、衆議院決算行政監視委員会で、法律に基づく「緊急事態宣言」について、「宣言が発出されると、地方やふ…...

ツイッターのコメント(88)

"宣言が発出されると、地方やふるさとに戻ろうという動きが出てきかねないことを大変危惧している。…まだ医療機関で十分な体制ができていない地方で、感染拡大が起こりかねない"
2週間前から始まった長期出張中に都知事会見があったので、部内で関東に帰るなという判断になり、ずっと実家住まい…。 /
@tomorrow15land 一部の都府県にだけ緊急事態宣言を出してしまうと都市から地方へという流れは止められないと思うんですがね。地方には高齢者も多いですし医療機関も不十分なのに、、、もっと強く地方へ移動をするなと言っていただきたいですよね
慌ててって・・・
おいおい、そこは「移動しちゃダメ!」って言うべきじゃないかと小一時間
これは本当にやめてほしいです。ウイルスをばらまくだけです。素直に家に籠るべきかと。
⚠️「宣言が発出されると、地方やふるさとに戻ろうという動きが出てきかねないことを大変危惧している。宣言が発出されても、慌てて別の地域に移る必要はないし、かえって、まだ医療機関で十分な体制ができていない地方で、感染拡大が起こりかねない」
地方は人が居なくて疲弊してるから、移住などを将来的に考えて行くのは良い事だけど、今はその場所にとどまり、終息を待つべきでしょう。
海外のように街に閉じ込められる訳ではないので、特に疎開する必要もないと。
これを機に京都のシェアハウスに身を寄せようと思ったけど、釘をさされてしまった
タイトルに異議あり
禁止を強く打ち出すか
書かない方が
というか、勝手に地方に帰られちゃあ困るんだと正直に言ったらどうなんだろうね。
今、中央でも大変なのにそれが地方にまで伝播したら、もう完全にお手上げとなぜ言わない?

どだい、非常事態宣言を発令して安倍政権に何ができるの?ただ混乱を招くだけじゃないのかな?
帰省は菌をばらまくと同意なのでやめましょう。僕も帰省したいです。
緊急事態宣言
宣言が発出されると地方やふるさとに戻ろうという動きが出てきかねないことを大変危惧している。慌てて別の地域に移る必要はないしかえってまだ医療機関で十分な体制ができていない地方で感染拡大が起こりかねない
そうね…これで慌てて実家にコロ持ってったら最悪やからね…
ちゃんと言わないと、疎開で感染拡大だよ?
こんなの言わなければむしろ人は出ていきませんよ。/
緊急事態宣言を出すのなら、物流など仕事関連を除いて、都市部から地方への帰省・移住の禁止も盛り込んだ方が良いかもしれません。他国だと罰金付きでやっている所もあると聞くし。
「地方に移る必要なし」じゃなくて、「無症状もしくは検査で陰性であってもウイルスを保有している場合があるので、地方に移ってはならない」だと思うけど。。

うつされるのではなく、うつす側という自覚必須。非常事態宣言で地元に帰ったりすれば、自分が家族に新型コロナを移しかねない。この騒ぎが起きてから地元に帰ることを諦め、家族や親戚に何かあっても簡単には帰れないことも覚悟してる。切ないけれど。。
都会から帰省しようと考えてる方・・・一度立ち止まって考えてみて
コロナ疎開してくるバカが絶対に出てくるが、阻止しないと医療が貧弱な地方がやられる。
そういう奴らはマジで銃殺刑にしてほしいが、とりあえず新幹線・飛行機の運行停止で。
地方に移る必要無し
やなくて

コロナが感染拡大してない
地方行かない

でしょうが

あなたの軽装な移動で
地方にコロナが感染拡大します
と言いなさいよ
なんでよく聞かんかな?
大丈夫や~言うてるやん
今すぐ、丁寧に説明しないといけない。地方のほうが医療が少ない。
地元を愛してるなら今は地元にもどってはいけない。
緊急事態宣言によって、何が変わり、何が変わらないか丁寧に説明したい」と述べました。

「丁寧に説明する」って

現政権で今まで何十回も聞いたけど、一度も丁寧に説明されたことなんか無かったよ

緊急事態宣言。運用や広報の仕方によっては、出すことによる効果より弊害の方が大きくなりかねない。基幹放送事業者は、放送法の災害放送の規定にかかわらず新型コロナ対策に役立つ放送に努めるべきです。
今までの流れから察すると、一番恐れてるのってコレだと思うんだわ。
コロナをきっかけに首都機能移転の話も出そうですね。
いやいやいやいや、必要なし、ではないでしょう。
行ってはだめなんですよ、地方に。
まどろっこしいね。
いやまじで、地方にこられても逆に困る、医療体制の受け皿がない‥
明日、緊急事態宣言だすよーって・・・
もう、今日出してるのと一緒やんw

首都圏にいる奴ら地方来んなよ?www
骨抜きになりそう。飲食店への補償金は払いたく無いんだろうな。

「レストランやカフェは、換気をしたり、人と人との距離をとるなどの工夫をしながら営業すればいいという専門家の意見もある」
「必要なし」じゃなくて「移動すんなコラ」くらい言えばいいのにw
「慌てて地方に移るな」をしつこいくらいに繰り返すべきは、報道番組とワイドショーよ。大臣がなにを言ったところで、テレビが報じる時点で必ず歪むんだから。
武漢を思い出す・・・

東京都民の人は慌てず騒がずに
親や祖父母や親戚や友達や学友に迷惑掛けないでくれ。
やっとですか…
「かえって、まだ医療機関で十分な体制ができていない地方で、感染拡大が起こりかねない」コロナ疎開とか嘯いている人たち、よーく考えなよ。
ゆっくり移られても同じこと。
危機感が全く感じられない。全国一斉にしないと地方の親が死ぬ
逃げ出したい気持ちは分かるけど
感染してる可能性はゼロじゃないから
大事なのは踏み止まってこれ以上感染を広げない事
|


必要なしじゃなくて、移動しないようにしないとダメやろ (

地方は高齢者多いんだから

あ、もしかして (察し
東京にこもれ
いや、必要がないではなくって、それこそ、移動して感染を拡大しないようにお願いすべき。やっぱり、緊急時は日本の政治家も官僚もテンパって使い物にならない感じだ。
「テレワークや時差出勤によって仕事もできるし、レストランやカフェは、換気をしたり、人と人との距離をとるなどの工夫をしながら営業すればいいという専門家の意見もある。」w
だめだこの政権

|
やめよう脱東行為!今こそ一致団結、コロナに打ち勝ち東京2020+1を実現して都民の底力を地方に見せつけよう!!
「時差出勤によって仕事もできるし、レストランやカフェは、換気をしたり、人と人との距離をとるなどの工夫をしながら営業」←流石にここまで緩いと実効性にすら疑問がある。その一方で
東京を逃げ出すおバカちゃん達がその責任を負う
「慌てて別の地域に移る必要はないし、かえって、まだ医療機関で十分な体制ができていない地方で、感染拡大が起こりかねない」
6か月間家から出られなくなるの?じゃなかったら緊急事態宣言なんて出す必要ないし・・・。意味わからん。引っ越した方がいいじゃん。
結論から言うと、何も変わらない。
「何が変わり、何が変わらないか丁寧に説明したい」 …非常に大事ですね。そして、わたくしたちもしっかり理解しておきたいです。
新幹線含む鉄道の減便要請みたいな話も出てきてるけど、そうするとゆくゆくは新幹線乗れなくなるんじゃないかみたいな憶測で地方流出が加速されたりしないだろうか
もう少し強く言って欲しいが、禁ずとか言うとカリギュラ交換でかえって大変なことになるか。
文面は「ふるさとに戻ろうという動きが出てきかねないことを大変危惧」という内容なのに「慌てて地方に移る必要なし」て日本語は「慌てないで落ち着いて」という意味だよ。NHKって報道機関なのかな?🙃
この通り❗
高齢者が溢れる地方の医療・介護は都会よりも今でさえ、逼迫。命の危険に怯える高齢者も多く、それを守る地元民はコロナ疎開、等と言う馬鹿には怒りを覚える人も多い。自分の行動が他人の命を奪う事がある事を忘れないで、良識ある行動を‼️
慌てて別の地域に移る必要はないし、かえって、まだ医療機関で十分な体制ができていない地方で、感染拡大が起こりかねない。
まだ医療機関で十分な体制ができていない地方で、感染拡大が起こりかねない。←正に!調べてみて恐ろしくなった;拠点病院でも数床、ECMOあっても使うことが無かったのではたして🤔都市に留まった方が?

| NHK
程度の問題。

海外のロックダウンにしても
◯◯人以上の集会禁止
だったりするから。

下手に移って、
そっちの医療崩壊を引き起こすな、
ということ。
緊急事態宣言に慎重に取り組んだ大きな理由がこの点。海外からの帰国などと同じ事象が国内でも起こりかねず、脆弱な地方の医療体制に負荷をかけ医療崩壊を招く危険があります。私の事務所も私自身を含め全員の宮崎〜東京間の移動を自粛しています。
地方には来ないで下さい→
とは言っても、帰省する人は帰省するでしょうね。逃げ出す人もいそうですけど。😷
ロックダウンちゃうで。強制はできないんだよ。企業に休みって言って補助金つかいやすくするだけやねん。それでも営業するならしてもいい。詳細はまだ発表してないけど。
って感じか。
「テレワークや時差出勤によって仕事もできるし、レストランやカフェは、換気をしたり、人と人との距離をとるなどの工夫をしながら営業」
出勤は止めないんだ、笑う。
よし、田舎戻ろ
地方やふるさとに戻ろうという動きは「まだ医療機関で十分な体制ができていない地方で、感染拡大が起こりかねない」ということを緊急事態宣言の目的に照らしてきちんと説明してほしい。
必要なしじゃなくて、リソースの少ない地方に移ってはいけないんだよ。
政府が言っているので慌てて地方に移った方が良いということですね。 >
慌てて地方に移る必要なし」

“「ふるさとに戻ろうという動きが出てきかねないことを大変危惧している。宣言が発出されても、慌てて別の地域に移る必要はないし、かえって、まだ医療機関で十分な体制ができていない地方で、感染拡大が起こりかねない」”
『宣言が発出されると、地方やふるさとに戻ろうという動きが出てきかねないことを大変危惧している。』

もう自分は感染していると思って行動しないと、故郷のみんなを殺すことになるぞ。
行くなよ!絶対に、絶対に行くなよ!
今更田舎に移動したらダメ‼️飲食店はリスク管理をしてこなかったことを大いに反省し、テイクアウトやウーバーイーツ、通販(ミンネ、クリーマ等)での販売を‼️出来ないではない、やるしかない。
西村経済再生担当大臣「宣言が発出されても、慌てて別の地域に移る必要はないし、かえって、まだ医療機関で十分な体制ができていない地方で、感染拡大が起こりかねない」 |
「ロックダウン=都市封鎖とは違うことや、緊急事態宣言によって、何が変わり、何が変わらないか丁寧に説明したい」
宣言が発出されても、慌てて別の地域に移る必要はないし、かえって、まだ医療機関で十分な体制ができていない地方で、感染拡大が起こりかねない」と述べました。
今更だけど、政府はもっと丁寧に説明するべき、今は自主的に動いてる人達しか詳しい事知らないのでは? なんなら携帯に一斉送信する(緊急地震速報みたいなやつ)機能使ってもいいと思う。
| NHK 「「宣言が発出されると、地方やふるさとに戻ろうという動きが出てきかねないことを大変危惧している。宣言が発出されても、慌てて別の地域に移る必要はないし、かえって…」
レストランやカフェは、換気をしたり、人と人との距離をとるなどの工夫をしながら営業すればいいという専門家の意見もあることを西村大臣が答弁。
テレワークを使われる、なるほど。
慌てて地方に移る必要なし」
軽井沢の別荘に移動している人もいるけど、地元民からしたら不安も大きい。
冷静に落ち着いた行動をとることを忘れすに。
でもね、一ヶ月出されたら、GW召し上げなんだよ。
GWは緊急事態宣言解除後に延期してくれ。
「必要なし」じゃなくて「やるな」って言って欲しい。絶対動いたらダメ。
コロナ騒動終わったら地方移住を本気で考えてる
“地方やふるさとに戻ろうという動きが出てきかねないことを大変危惧している。宣言が発出されても、慌てて別の地域に移る必要はないし、かえって、まだ医療機関で十分な体制ができていない地方で、感染拡大が起こりかねない” これを「必要なし」と見出しを打つかなあ。
自分はすでに感染している、という前提でいるしかない。
患者受け入れ能力の小さい地方で爆発したら目も当てられんよ……
こういうのにライン使えよ
以上

記事本文: 緊急事態宣言 「発出も 慌てて地方に移る必要なし」経済再生相 | NHKニュース

いま話題の記事