TOP > 社会 > 集中治療 早期に医療体制崩壊のおそれ 学会が緊急声明 | NHKニュース

集中治療 早期に医療体制崩壊のおそれ 学会が緊急声明 | NHKニュース

223コメント 登録日時:2020-04-05 17:55 | NHKオンラインキャッシュ

新型コロナウイルスの患者が重症化した場合に行われる集中治療について日本集中治療医学会は、医療体制の崩壊が非常に早く訪れる…...

ツイッターのコメント(223)

>>ECMOは国内におよそ1400台ありますが、装着や管理に専門的な技術が必要なため対応できる医師や看護師に限りがあり、新型コロナウイルスの患者に対応できるのはおよそ500人分ほど

『 学会が緊急声明』
@mochizu このニュース,既に目を通したかも知れませんが.
今年度に関して、初期研修プログラムのカリキュラムを柔軟に運用して、救急や集中治療などコロナ対策の業務に従事すれば、必修の単位として認める。みたいにすると、多少は医師確保できるかもしれない。
この事実はもっと知れ渡っても良い数値ですね。その状況で、補償もせず我慢を強要する国って・・・???
日本は人口10万当たりの集中治療のベッド数がイタリアの半分以下
「今の段階で最も必要なのは人工呼吸器よりも医師や看護師などのマンパワー」「ECMOは国内におよそ1400台ありますが、(略)新型コロナウイルスの患者に対応できるのはおよそ500人分ほど」  ふむ?
新型コロナウイルスの患者が重症化した場合に行われる集中治療について日本集中治療医学会は、医療体制の崩壊が非常に早く訪れるおそれがあるとして、専門知識や経験のある医師などを早急に確保すべきだとする緊急声明を出しました。
人工呼吸器、人工心肺装置(エクモ)扱える医師や看護師が少ない。
増産しろ増産しろって言っていた人は、次は人手準備してよ、ほら /
必要なのは人手だと。
『国は医師らの確保にお金を』
ICUスタッフだけでは足りず
ICU経験のある看護師が
ICU応援にいく体制をとっています

重症新型コロナウイルス罹患患者のICU受け入れ増加し
病床数も足りなくなっています

|

もう、本当にヤバい
人も場所も足りてない
どうして政府は医療崩壊を黙って見てるだけなの?医者が助けてくれって言ってるよ。そして諸外国みたいに検査体制強化しないの?もしかして、財源がないの?
✳️
▼20200405
…医師会がマンパワー確保にお金を悲痛な訴え
ドケチな安倍政権が
人命にお金を出さないのは周知のとおり
全国の医師らが玉砕する前に、
野党に内閣不信任案を出させる根回の方が確かに有効かも
「日本集中治療医学会は今月1日に緊急声明を発表」
このニュースが流されたのは5日午後。
NHKが政府の代弁者であるのなら、政府は医療崩壊を隠したいと思っていることになる。
何が緊急事態宣言だ!

日本集中治療医学会は、医療体制の崩壊が非常に早く訪れる…
なんだよ、お前の国の医療体制ガバガバじゃねぇか……(遠目
もうそろそろ日本人のプライド崩壊までカウントダウン入っちゃうかなーこれは。まあ自民党を盲目的に信奉しきってたからしょーがないよねぇ?ツケが回ってきましたよー。
4/5のニュースです。
「高度な技術をもつ医師確保の為に資金面の補助を」といった趣旨もニュースだけれど、資金面の課題なのだろうか、と少し気になりました。病院経営視点もあるのかしら…。
| ECMOは国内におよそ1400台あり、装着や管理に専門的な技術が必要なため対応できる医師や看護師に限りがある。新型コロナウイルスの患者に対応できるのはおよそ500人分ほど。
イタリアの死亡率は11.7%だったのに対しドイツでは1.1%で、これは主に集中治療の体制の違いが要因だとしています。
日本は人口10万当たりの集中治療のベッド数がイタリアの半分以下

終わってんねぇ…
感染者数抑制はみんなの行動!死亡者数抑制は医療!国は医療へ金や知恵をしぼって!
日本は人口10万当たりの集中治療のベッド数がイタリアの半分以下しかないってマジムリじゃん。頼むから皆人の集まるところに遊びに行かないでくれ
政府はこの3か月何を議論してきたのか。
日本ではクラスター対策で感染拡大を抑え込めるから必要ないとでも思ったか。
この機に及んでマスクを配るとかどうとか。
緊急事態宣言での混乱が思いやられる。
@X44705936 医療現場のリアルです。

・日本は人口10万当たりの集中治療のベッド数がイタリアの半分以下
・新型コロナは集中治療室で感染予防のため通常の4倍の看護師が必要
・人工呼吸器、ECMOを扱える人が少ない
・国内にある集中治療室で実際に対応できるのは1/6に満たない
あれっ?確かに。。日本は世界最高のICUを備えていると不安払拭説得に回っていた方々がいたような気がするけど、あれは「大本営発表」だった?
「日本は人口10万当たりの集中治療のベッド数がイタリアの半分以下で、このままでは集中治療体制の崩壊が非常に早く訪れることも予想される、と危機感を示しています」

集中治療について日本集中治療医学会は、医療体制の崩壊が非常に早く訪れる…
医療崩壊の恐れ。もう崩壊してるのに。やばいわ。やばすぎる
無症状・軽症者用の病床の確保自体は進んでますが、ボトルネックになるのは重症者だと思います。何しろイタリアの半数以下らしいので。

"新型コロナウイルスの患者に対応できるのはおよそ500人分ほど"
私たちは、2011年3月11日に学んだはず。
「津波てんでんこ」
新型コロナは津波なんだと思えば、各々各自勝手に逃げ出すしかない。
もう政治が何かをして防衛するという時間は、少なくとも東京はない。
機材よりも人に資金を投入すべき
2020年4月5日  新型コロナウイルスの患者の場合、集中治療室では感染予防のため通常の4倍の看護師が必要
医学会理事長「国は医師ら確保にお金を」
2020年4月5日 17時53分
@cutmidori

金は医者の確保に使うべきで、金をかける所はマスクではないのでは?
日本の集中治療のベッド数(10万人当たり)がイタリアの半分以下というニュースを聞いて悲観せざるを得ない。ECMOも、扱うための人が足りないらしい(1台の導入に10人いるらしい)。これでは急速な感染爆発が起きなくてもICUが対応しきれず、命の選別を迫られるようになるのでは。
戦時中の学徒動員じゃないけどそういう危機的状況は想定できたんだから
2月から現実的に何ができるのかってことを真面目に具体的にやっておくべきだったよね。
どんだけ技量を求められるかわからんけども
来るべき日に向けてサポート要員を千人単位で増やせたんじゃ?とも
イタリアより日本やばいのか…
”日本は人口10万当たりの集中治療のベッド数が「イタリアの半分以下」”
日本集中治療医学会西田理事長
•医療体制の崩壊が非常に早く訪れるおそれ
•集中治療室で新型コロナ重症患者を診るには通常の3~4倍の看護師が必要
•今の段階で最も必要なのは人工呼吸器よりも医師や看護師の人員
•国は人員確保に予算投入すべき→医療崩壊を遅らせられる
国内では新型コロナウイルスによる肺炎患者少なくとも40人がECMOによる治療を受け、このうちおよそ半数の19人が回復に向かった一方、6人は死亡したということです。

6人の1人が志村さんだったわけですね・・・。
これって、ECMOの台数を増やしても今の体制では対応しきれないとおいう意味と理解

現場の状況を全く分かっていないコロナ担当大臣とマスゴミのおかげで、現場がかき回されている

台数を増やしたとしても今の体制では対応しきれないと指摘しています
> 学会によりますと、ECMOは国内におよそ1400台ありますが、
装着や管理に専門的な技術が必要なため対応できる医師や看護師に限りがあり、
新型コロナウイルスの患者に対応できるのはおよそ500人分ほどだとしています。
「専門知識や経験のある医師などを早急に確保すべきだとする緊急声明を出しました」「医学会理事長「国は医師ら確保にお金を」」

緊縮財政を盾に出し渋っているなら、政府は狂ってるね。
結構なアラートが出てると思うんですけどねぇ。宣言したらパニックになったり、地元に帰ったりとかいう話あるけど、それを事前に抑制する動きもまだ見えへんし、どうすんのやろ?
集中治療部にはいないケロ🐸も
病院内の様子から
こりゃやばいと感じていますケロ🐸
集中治療医学会

イタリアの死亡率11.7%に対しドイツは1.1%。主に集中治療の体制の違いが要因

日本の人口10万当たりの集中治療のベッド数はイタリアの半分以下で、
このままでは集中治療体制の崩壊が非常に早く訪れることも予想されると危機感
この声明(抜粋だが)はありがちな「まず経済を潰せ」というものではない。
>国内にあるおよそ6500床の集中治療室のうち、実際に新型コロナウイルスの患者に対応できるのは1000床に満たない可能性があるほか、台数を増やしたとしても今の体制では対応しきれないと指摘しています。
何故こんなタイミングで緊急声明のなのでしょうか。準備する時間は3ヶ月近くありました。
「重症患者は東京では毎日0~1人。人工呼吸器の不足を心配する状況ではない」という池田氏の主張と日本集中治療医学会の声明の差。池田氏は数字しか見てない?⇒ECMOの現実的限界。新型コロナウイルスの患者に対応できるのはおよそ500人分ほど
“先月末の時点でイタリアの死亡率は11.7%だったのに対しドイツでは1.1%で、これは主に集中治療の体制の違いが要因だとしています。

日本は人口10万当たりの集中治療のベッド数がイタリアの半分以下で、このままでは集中治療体制の崩壊が非常に早く訪れる”
純ちゃんの言ってた事そのまんまだぁ;;
これでもまだ危機感がないのか・・
自分の大切な家族が治療を受けられずに死んでも納得できるのか・・
これふつうにやばくね。地方の重症患者ほぼ望み無いやん
日本はICUのベッド数がイタリアの半分?
情けない・・・というかヤバい。
つまり「救える患者が救えなくなり、死者が急増する」ということですよね。
直ぐに医療従事者の補充を、”高給”で。場合によれば、国際的支援を仰ぐべき。すでに、2か月前から言っているのだけど。
「日本は人口10万当たりの集中治療のベッド数がイタリアの半分以下」絶対に感染を避けなければならないな。
の患者が重症化した場合に行われる集中治療について日本集中治療医学会は、医療体制の崩壊が非常に早く訪れるおそれがあるとして、専門知識や経験のある医師などを早急に確保すべきだとする緊急声明を出しました。
日本政府って何かしてるのかな、ニューヨーク州知事が呼びかけみたいに必死で。東京が医療崩壊すれば周辺自治体も巻き込まれて首都圏医療崩壊になっていくんだろうか。
「 」
イタリアの死亡率は11.7%だったのに対しドイツでは1.1%で、これは主に集中治療の体制の違いが要因…日本は人口10万当たりの集中治療のベッド数がイタリアの半分以下で、このままでは集中治療体制の崩壊が非常に早く訪れる
大変です。
どうか良い方へいきますように。
今の段階で最も必要なのは人工呼吸器よりも医師や看護師などのマンパワーで、国は病院が人員を確保したうえで重症患者を受け入れることができるように、マンパワーにしっかりお金をつぎ込んでほしい。
いつまでももたもた政府がしてるから・・😠
「国は医師ら確保にお金を」って事は、今まで医師や看護婦に資金投入して無かったって事?: 学会が緊急声明(NHK)
「日本は人口10万当たりの集中治療のベッド数がイタリアの半分以下」
政府は経済対策クーポンの名前を悠長に考えてる場合じゃない!今すぐに予算をつけて医療現場に人を送らないと大変なことになる!
「実際に新型コロナウイルスの患者に対応できるのは1000床に満たない可能性がある」
かなりまずいっすね。
学会は医療崩壊を防ぐとは言わず、遅らせると言っている。
もはや崩壊は避けて通れぬのか…
皆さん、これを読んで下さい。
役に立つはずです
「日本は人口10万当たりの集中治療のベッド数がイタリアの半分以下で、このままでは集中治療体制の崩壊が非常に早く訪れることも予想される、と危機感を示しています。」
資材だけでは成立しない
人材確保の研修をする為に人手不足になる

外来診療を閉鎖する病院も増加するだろう
自分がそうなるかもしれないが、助かりそうにない、もしくは、重い後遺症が残りそうな重篤、重症患者の治療より、軽症、中症患者を確実に治すことに重点を置くように替えることも選択肢の一つとして検討すべき。
日本集中治療医学会、緊急声明。
それによると、先月末の時点でイタリアの死亡率は11.7%だったのに対しドイツでは1.1%で、これは主に集中治療体制の違いが要因。
日本は人口10万当たりの集中治療ベッド数がイタリアの半分以下、集中治療体制の崩壊が非常に早く訪れるとも。
日本、かなりやばいぞ
イタリアの半分しかない集中治療室=6000床ですら現場の人員ではまわせない。今のままでは稼働できるのは1000床だと現場からの警告。ここでも政府の金の出し渋りが。
何のために税金集めてんだアイツら💢

 NHK
政府は、早く対処してください!
これは大切ですよ!
> 日本は人口10万当たりの集中治療のベッド数がイタリアの半分以下で、このままでは集中治療体制の崩壊が非常に早く訪れることも予想される
なってからでは遅い。
入学式なんていつでもできる。
子を持つ親として同じ考えの人はいないのか?
米国の高額な武器を購入。
#安倍晋三 の気分で海外に大金をばらまき。
#国家公務員給与・ボーナス の毎年引き上げ。
その反面、財源を理由に、医療・介護をないがしろにしてるから、医療設備、病床数、人材が不足して当然。
全部、#安倍政権 の政策。
自業自得でしょ。
医療崩壊の危機は報道しても医療崩壊後の一般市民への影響と政府の無作為には興味がない政府広報。
うーむ…。

>国内にあるおよそ6500床の集中治療室のうち、実際に新型コロナウイルスの患者に対応できるのは1000床に満たない可能性がある
現場が言うてるんやから、ヤバいねんて!
聞いてよ!!!!国の資本を入れてくれ📢
世界は入れず、酸素マスクも付けれず
ベッドで廊下の床で、死んで行ってる
知ってるでしょ!
ICUに入れてもらえれば、助かるんよ\(_ _)
切り札と言われてるECMO(PCPSの方が馴染みがある)を準備・操作・生命維持管理するには場数踏んでないと出来ない。本当に使える能力と経験がないと出来ない治療です。
マジヤバイなぁ
そう簡単に一人は集まらないと思うなぁ
現場は必死。政府は何処行った
「専門知識や経験のある医師などを早急に確保すべきだと」。
政府はどう対応するのか?
日本の政府は医療が崩壊して死者が増えることを望んでる? コロナのせいでそれ以外の病気の患者さんの治療にも影響が出ている状況をわかってほしい。ため息しかでない、、
ICUをコロナ感染者で使い切られると大変な事になる。1000床をコロナで使えるとして、今コロナでICUをどれ位の人が使ってるのかな?
こういう時こそ、いち早く政府が先陣切っていかねば❗️
人口10万人あたりの集中治療室ベッド数、日本イタリアの半分以下! イタリア医療崩壊、日本だけはしないって信じられる?
それによりますと、先月末の時点でイタリアの死亡率は11.7%だったのに対しドイツでは1.1%で、これは主に集中治療の体制の違いが要因だとしている。
日本は人口10万当たりの集中治療のベッド数がイタリアの半分以下。
先月末の時点でイタリアの死亡率は11.7%だったのに対しドイツでは1.1%で、これは主に集中治療の体制の違いが要因だとしています。日本は人口10万当たりの集中治療のベッド数がイタリアの半分以下…
「医療体制の崩壊が非常に早く訪れるおそれがあるとして、専門知識や経験のある医師などを早急に確保すべきとする緊急声明」医学会理事長は、必要なのは機器よりもマンパワーで、人にしっかりお金を出して欲しいと指摘。
マスク不足も不安ではあるけれど、それは自治体にお任せして、政府は配布よりこちらを優先してほしい
今後、日本で不足するものは集中治療室。造ればいいものではない。人工呼吸機と最終兵器のECMO。どちらも扱いが難しいのと人員が割かれる。重症化しないこと=感染しないこと=外出控える…しかない。コロナ禍が終息したら医療も緊縮財政は止めるべきだ。
安倍自民党では、国民の命を守れない!
「病院船」はハコモノ思想しかできない政治屋の泥船。金の使いどころが間違ってる。

最も必要なのは人工呼吸器よりも医師や看護師などのマンパワーで、国は病院が人員を確保したうえで重症患者を受け入れることができるように、マンパワーにしっかりお金をつぎ込んでほしい
"医療体制の崩壊が非常に早く訪れるおそれがあるとして、専門知識や経験のある医師などを早急に確保すべきだとする緊急声明を出しました"
国内にあるおよそ6500床の集中治療室のうち、実際に新型コロナウイルスの患者に対応できるのは1000床に満たない可能性があるほか、台数を増やしたとしても今の体制では対応しきれないと指摘しています。
「日本は人口10万当たりの集中治療のベッド数がイタリアの半分以下」だそうです…
イタリア死亡率→11.7%
ドイツ→1.1%
主に集中治療の体制の違いが要因

日本→人口10万当たりの集中治療ベッド数はイタリアの半分以下😱😭
海外の例を見てわかっていたことなのに…何故防げなかった…
「国内にあるおよそ6500床の集中治療室のうち、実際に新型コロナウイルスの患者に対応できるのは1000床に満たない可能性がある」"
もっと見る (残り約123件)

記事本文: 集中治療 早期に医療体制崩壊のおそれ 学会が緊急声明 | NHKニュース

いま話題の記事