TOP > 社会 > 消費税率引き上げ時「プレミアム付き商品券」購入は半数程度 | NHKニュース

消費税率引き上げ時「プレミアム付き商品券」購入は半数程度 | NHKニュース

30コメント 登録日時:2020-04-05 05:33 | NHKオンラインキャッシュ

消費税率引き上げに伴う景気対策として導入された「プレミアム付き商品券」は、購入の申し込みが対象者の半分程度にとどまり、低…...

ツイッターのコメント(30)

支援が必要な家庭は僅かなお金を工夫して生計を繋いでいて、プレミアム商品券のまとめ買いなど出来ない。国民の事を全く知らず現金を渋り、余計な経費で特定の所を潤すだけ。新コロ対策で「プレミアム付き商品券の利用結果も踏まえ…」→国民を生かすための対策に変えるべき
それでも半数程度は買えるだけの経済的余裕ゆとりがあったと政策的には失敗だけども
ほんま愚鈍
#商品券 にこだわる理由がわからない。
きっと、#利権 があるんだろうな。
#利権第一 #安倍晋三 です。
低所得層は十分な情報を取得できる環境が、そもそも整っているのか。
今政府が打ち出そうとしている30万円給付の対象は住民税非課税世帯って、年収100万以下とかだぞ。かつ月収半減て。
一切出したくないんだな。
愚作!ぐさく!グ・サ・ク!
これから低調だった要因調査て、内閣府もアホちゃうか😅
「乳幼児のいる子育て世帯と低所得世帯を対象にプレミアム付き商品券販売…先月末までに利用が終了」
「販売対象者は全国で2450万人想定…購入を申し込んだのは1月末の時点でおよそ1230万人」
…んー、この
販売の対象者は全国で2450万人と想定されていましたが、内閣府によりますと、実際に購入を申し込んだのは、ことし1月末の時点でおよそ1230…
消費しないのが一番の倹約だと気づいたのではないでしょうか。
『消費税率引き上げ時「プレミアム付き商品券」購入は半数程度』
ここでも麻生の老害が関係してますね。
それでもコロナウィルスでも最初は商品券にこだわった。学ばない政治家ですね。
これは失敗政策といっていいかな
ネット通販隆盛なうえ地方の商店街は衰退しているのだから、大都市圏在住の人以外は使い勝手悪いって事前に想像できると思うが
リーマン時の現金給付はウケが悪かったので反省している麻生君ですが、こちらはどうでしょうか。
最初の2万円がハードル高いだろ。差額がお釣りで返ってくるわけでもなし
市内でしか使えず通販も出来ないなんてお金として価値が落ちすぎ。田舎だと市内限定なんて言われたところで使い方限られすぎ。
「事前に商品券を購入する費用や手間がかかるなど使い勝手が悪いとして敬遠された可能性」

そもそも最初に2万円を用意しなければならない仕組みがまったく理解不能だった。なぜ黙って2.5万円の振り込みができなかったのか。そして何より、なぜ消費増税してしまったのか。
日本国民一律20万の現金給付しかない!!
景気対策なんだから所得制限不要!!
物価目標2%超えるまでやるしかない!!
資本も消費者も 面倒くさいし 交通費いるよ つまり子供経済学
2万円一気に支払うのではなく、5千円分の1束を4千円で個別に買うこともできたのに、それでも買わないという人がいるんだなぁ……手続きも使い勝手も普通だったと思うんだけど、人それぞれか。
だから止めなさい去年とtweetしたんですよ
《引用》
対象者は、全国で2450万人と想定されていましたが、実際に購入を申し込んだのは、ことし1月末の時点でおよそ1230万人と半分にとどまった

|
5,000円分をガマンすれば、自分は低所得者だと思われずに済む…そんな心理が働くのは当然ではありませんか?
当時専門学生だった息子に案内が来たけど、2万円なんて学生には大金で買えないって言って買わなかったよ、、🤦🏻‍♀️
やっぱり失敗に終わったか。財務省はアンポンタンだ。
内閣府のやることは全て無駄。所詮は国民のための施策じゃないからだ。
さらに税金を遣ってアンケートを取るなどどうかしている。
つーかね、こんなのあったの?
って人多いと思う
なんでこんなバカげた政策したのか?
低所得者には最初から5000円の商品券を配るべきだろ
”事前に商品券を購入する費用や手間がかかるなど使い勝手が悪いとして敬遠された可能性”
2万円で購入すれば2万5000円分の買い物ができる
全国で2450万人と想定されていましたが、実際に購入を申し込んだのは、およそ1230万人と半分 → 使い勝手悪すぎ
そんな商品券を聞いたことないw
以上

記事本文: 消費税率引き上げ時「プレミアム付き商品券」購入は半数程度 | NHKニュース

いま話題の記事